« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の8件の投稿

2010/11/30

東大駒場の秋色。

お世話になっているパソコン教室のすぐお隣に 東大駒場キャンパスがあります。

Toudai_1

11月29日 9時半過ぎの青空に映える黄葉

Aut13

まだ学生さんもちらほら…

1129komaba2

広い構内で 梅・さくらを初め バラ・ベツレヘムの星(オオアマナ)などの花々を季節ごとに楽しむことが出来ます。

Aut13

秋は何と言っても500Mに及ぶイチョウ並木の黄葉が素晴らしいです。樹齢は約60年だそうですが 「イチョウは燃えにくく、害虫に強く、倒れにくい。街路樹として非常に優秀 桜やケヤキを抑え街路樹調査では1位の座を占め続けている」…Webより そうです。

*****************

*****************

*****************

 
久し振りに東大構内をゆっくり散策したいところですが …タイムリミット  が来てしまいました~

11292

もう一度ぐらい 早起きして足を運びましょうか~

1129_2

Aut13

Akiiro

どこ見てるの~?今日はpapaさん 来ないよ~~~

ダイの散歩道も 秋真っ盛りです~だんだん朝の散歩が辛くなりそうです。(-_-;)

P1110355

眠りが浅いとカメラを向けた気配にすぐ気がつくのですが さすがにこの時間は私のそばで熟睡です。へそ天で寝る事が無くなりました~年のせいか、はたまたお腹の肉が邪魔しているのか・・・(-_-;)

2010/11/26

ANGEの秋色

PC教室のお仲間とカメラ散歩。“ピンボケクラブ”と言う素晴らしい名前をつけて下さいました~名前に恥じぬよう がんばります~~ボケはまけませんよヽ(^。^)ノ

Ange

An5

An9

An8

An7

An6

Ange10

An2

An1

京王多摩川にある フローラルガーデン・アンジェの秋色 もう少し日射しが欲しかったですが 皆さんとの撮影会を楽しみました。

1an4_2 

みなさん~お世話になりありがとうございました。ヽ(^。^)ノ

An3

2010/11/24

秋も深まり・・

11月23日 勤労感謝の日

朝7時過ぎの散歩。小雨が少し残っていますが 夜半の雨音、大きかったね~

Ameagari

癒し犬のお仕事してきました。(*^_^*)
お昼は みんなと一緒。おやつもたくさんもらえてご機嫌さん~

Iyasi

11月24日

朝の散歩。

D1124

ちょっとダイエット効果が出てきました~ヽ(^。^)ノ

最近、ボールに興味が無くなってきました。歩く速度も遅い! 日中よく寝るし やはり年ですかね~?食欲だけは旺盛ですが。

***********

016

***********

お茶の水まで・・・

Yusimaseidou

***********

眼科受信日です、少し時間がありましたので 湯島聖堂まで散策しました。

11242 

11243

聖橋から・・ 

Eki_2 

***********

***********

もう少し秋を楽しみたいですね~

2010/11/20

南信州の旅2

11月19日

雲ひとつない青空の気持ちのいい朝を迎えました。

Atikawa

*********************

Line02

*********************

朝の散歩道:「グランドホテル天心」の紅葉

C

D

B

G

I

朝風呂に入って 本当に贅沢な時間!お食事が進みすぎました~

******************

Line02

******************

9時に「木曽路ツアー」のバスに乗り込みます。宿泊したホテルからは私達二人、ほかのホテルの方々を入れても12名ほどの少人数ツアーです。
はじめて通る清内路峠は 黄葉真っ盛り、木曽五木・280年続く花火製造などの説明をガイドさんから聞いているうちに 清内路トンネルを過ぎまわりの山々が私有林から国有林に変わり景色が一変しました。

平日と言う事もありスムーズに 妻籠宿まで来ました。脇本陣奥谷を皆さんと見学したあとは自由行動です。

***************************************

J

小学校の恩師が南木曽にいらして 先生とクラスメイトと訪れて以来、数年ぶりの木曽路です。ガイドさんの説明では 街並みを残すために家や土地を「売らない・貸さない・壊さない」を中心とする街並み保存発祥の地だそうです。歴史の面影を残すこの宿場町は もう少し時間をかけてゆっくり回ってみたいところですね。

***************************************

K

*********************

旗を持った旅行会社のガイドさん、「ここの和菓子が一番美味しいです~お安いですよ」という声が聞こえましたが 私達よりこの宿場での散策時間が20分も短かったですね~(>_<) 女性はどこのお店にしようか迷いますからね~時間に制約があるとはいえユ~クリ吟味してお土産は買いたいものです。

*********************

Line02

*********************

*********************

バスで宿に戻り昼食を済ませ、一路茅野に向かいます。

高速道路からは 南アルプスの仙丈ケ岳、中央アルプスの木曽駒を見る事が出来ました。昼神温泉郷からの小さいバス、乗客10人いたでしょうか~やさしそうな運転手さんの説明がとっても親切で分かりやすかったのが印象に残っています。穏やかな話し方、見習いたいものです。きれいな八ヶ岳に見送られながら帰路につきました。 

Kaeri  

*********************

Line02

Huzisan

ウトウトしていたら甲府付近で富士山が見られ、バイバイ~と手を振ってくれました。新宿からはラッシュにもまれての帰宅となりましたが 初めての昼神温泉、また行きたくなる静かな山里、なんだか懐かしい昔を思い出させてくれたようです。

南信州への旅1

11月18日

あずさ回数券が4枚残っています。期限は年内ですが寒くなる前にと、昼神温泉で秋を満喫してきました。

駒ケ岳ロープウェイ・天竜下り・・・もう十数年前の思い出になってしまいましたが 今回の旅行の候補地にもなりました。ただツアーでないので二日間の足が少し不便です。検索して旅館街から ツアーがあるという久し振りの木曽路めぐりを楽しみました。

Ichoo007

前日は私も友人も忙しく ゆっくり11時発のあずさで茅野駅をめざします。

P1110048

昼神温泉まで直行バスが茅野駅15時25分発、時間までタクシーでビーナスラインをめぐり ピラタス蓼科ロープウェイに乗ろうと計画をしたのですが 雨まじりの霙が降りはじめました~(>_<) タクシーの運転手さんも初めてという墨絵のようにきれいな八ヶ岳・幻想的な姿を見る事が出来ました。なぜか ロープウェイ乗り場だけ 日が射しています。

Illust848_thumb

Photo_2

Ichoo007

まわりの山々は 雲間に隠れ・・・暗い雲が横岳にかからないことを祈りながら 相変わらずの霙の中を車は ロープウェイ乗り場に到着しました。

100人乗りのロープウェイに乗客 6~7人、お天気でしたら南アルプス・中央アルプスと雄大な大パノラマが見えるはずですが それは期待しないで山頂まで。 

Photo

Ichoo007

Photo_2

Illust848_thumb

山頂は 青空が広がっていました。風がないので寒さはあまり感じませんが 足元に気をつけながら・・・

Tuboniwa_2

自然が作り出した溶岩台地、1周30分ほどでまわれますが滑りそうで 今回はパス。

Tuboniwa_3

すれ違うロープウェイ お客さんが…乗っていないですね。
寂しそうなお顔の四角い箱です~

014 

茅野駅までの道々、お天気は回復し車山山頂が遠くに見えます。 ビーナスラインの黄葉を眺めながら茅野駅到着です。

Tatesina2

014

諏訪インターから飯田まで右に中央アルプス、左に南アルプスを眺めながら刻々とうつり行く景色を楽しみました。

Hirukami

夕方 5時過ぎに宿到着、露天風呂から眺めたお月さん~とってもきれいでした。

Syokuzi

初めての地、宿の前を流れる阿智川散策するには寒すぎます。おやすみなさい~(-_-)zzz

2010/11/12

秋色紫陽花でリース作成2

秋の雲が刻々と変化をする中の散歩 気持ちいい1日の始まりです~

Sora

Sora2

いまにも動きそうな なんだか不気味 な秋の雲。

Momiji011

******************

******************

先日のPC教室に続き 京王多摩川にあるセミナールームをお借りしてリース作成講座が開かれました。junko-mamaさんから届いた秋色紫陽花を使って作ったリースは お部屋の一番目立つ所に飾りましょうか~~~(*^_^*)

Risu******************

******************

******************

Risu1112

******************

セミナー室をお借りするにあたり 大変お世話になりました アンジェのみらいさん~
ありがとうございました。おかげで皆さん喜こんで下さいました~

ご参加いただきました皆様、 ありがとうございました。最初は人数が集まるか不安でしたがワン友のもんままさん御一行、お会いできて嬉しかったです~
そして久しぶりにお会いした浮遊子さん御一行、はじめたくさんの方にいらして頂き本当にありがとうございました。最後まで残りお手伝い頂きましたCさん~お世話になりました~<m(__)m>

風通しの良いところに飾り1年間は目を楽しませてくれる事でしょう。このアジサイのグラデーションが…(*^_^*)

2010/11/11

いい日い日 (*^。^*)

雲ひとつない散歩びより。さ~7時出発!

P1100112

****************

秋の日差しをいっぱい浴びて、ちょっと一回りしてこよか~久しぶりの南公園です。

1110kouen

****************

Line05

****************

紅葉狩り どこか行きたいね~

そうそう~土曜日は京王多摩川のドックランを楽しみにしていたのに アッシーさんは急に長い棒きれ持ってでかけてしまって…罪滅ぼし(?)に11月9日 葛西臨海公園でも行こうか~と言っていたのに 誰かさんが肩を打ったとSOS。 まさしく 119番 の呼び出しがあったのでした~ちなみに 今日11月11日、 いい日いい日は介護の日だそうです~はい、肩のシップかえてあげましたよん。僕は 留守番…(>_<)

今度のおでかけたいつでつか~~?

P1100111

 

****************

Line05

帰りにいつもの公園へ。

P1100054

サッカーボールが…2個も転がっていました。なぜ??

11101

ちょっとの間、拝借しました~

この方の監視つきです。(*_*;

P1100056

楽しく遊んだ後は きちんとお片づけ~誰がするの??

Line05

見当たりません~僕のおもちゃ!

1110

最近、耳がとってもっ遠くなりました。マンションの玄関エントランスからの「ピンポーン」、私が気がつかない時は 吠えて教えてくれていたのですが。おやつをあげる時の「お皿持っておいで~」も 大声出さないと何を言っているのか理解できないみたいです~
そしていよいよ目も悪くなったのでしょうか~投げたおもちゃが見つけられません~(>_<)この大きい箱の方が気になったみたいですが…さ~今夜は試し印刷 出来るかな~フル回転で働いてもらわんとです。(*^。^*)

2010/11/05

秋色紫陽花でリース作り

秋晴れの1日

一番いい季節の朝散歩。

Kouen

公園には珍しく誰もいません~シーソーがお気に入りみたいで まわりをグルグル、落ち葉をクンクン 「帰るよ~」すっ飛んで戻ってきます。ピントがなかなか合いませんが 足がどこかに行っちゃった~(>_<)

Aut05 

Hannkati

かまってもらえそうもありません~ そんな時は何かを持ってきてアピールします~

Aut15_2

秋色紫陽花のリース作り(11月4日)

Zairyou_3

***************************

皆さんお待ちかねの ajisai-junko-mamaさんが 夏の異常な暑さの中、大事に育てて下さった秋色紫陽花を使ったリース作成講座です~(*^_^*)

***************************

Sakuseitotyuu_2

出来上がり~この瞬間がみなさん 感激!! 

Sakuhin

Pre034

クリスマスオーナメントを入れたり プリザーブドフラワー  のバラを入れたりと 似ているようで違うオリジナルリース作りを楽しみました。

先生は フラワーデザイナーHiromiさん、40年来の友人です。今年は異常気象の中、もしかしたら昨年の様な色合いが出ないのではないかと… このグラデーションの色合いにとっても驚かれていましたね。丁寧に心をこめて作って下さった紫陽花、このリースは また1年間、とっても幸せな気分にしてくれそうです~ヽ(^。^)ノ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ