« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の7件の投稿

2010/12/30

お世話になりました。

年末の買い物はこれから、大掃除も完璧にはできずじまいになりそう。でもみな元気で年を越せそうで有難いです。

Dai1229

石の滑り台 ちょっと高いところからご挨拶 (*^_^*)
シャンプーしてきた帰り道です。

D1229_2 

最近の頂き物です。高級なお菓子とダイのおやつは横浜から、お花屋さんは 小学校の同級生、ご夫婦とも机を並べた仲ですね。熊本の大きな晩白柚、おすそわけして喜ばれました。
皆様、ありがとうございました。

Ic003

P1120020

とても美味しくいただいております。>ダイ

Ic002

P1110650_2   

ワン友のお庭で咲いていた花、今の時期咲いているってやはり温暖化現象??

最後は元気をくれるこの色で・・・

P1110649

Ic005

実家に来ています。曇り空の今朝の散歩道 6時半過ぎですが朝のピンとした空気が寒くても心地いいです。ダイは寒さなんて何のその~(^-^)

Photo

Yukiz12

今年一年振り返ると なんと言っても猛暑!暑かったですね~毎日5時起きでダイも私も頑張りました~ 早起きのおかげで時間が有効に使え得したような感じ!でも暑かったですね~

年初めから帯状疱疹になり毎日注射通いをした以外は 風邪もひかずいたって健康です。悲しい別れもありましたが チビの成長に目を見張った1年でもありました。


さ~お正月準備にかかりましょう。
皆様も どうぞよいお年をお迎えくださいますように。

感謝をこめて (*^∀^)ノ<★*゚*☆* 今年1年 ありがとうございました。(@^^)/~~~

2010/12/27

わが街自慢

我が街のマンホール

『街を歩いていて、絵柄の付いたカラフルなマンホールの蓋に見入ったことはないだろうか。その土地の風物やイメージキャラクターが描かれ、足元からのちょっとした観光宣伝になっている。全国で初めて製造したのがこの鋳物会社だ。

 1980年代初め、それまでの黒色のシンプルな蓋に、サクラやウメの花を幾何学模様に描いて売り出したのが始まり。
マンホールの蓋は、直径20センチ~1メートル50とサイズは様々。鋳型に約1300度の溶けた鉄を流し込み、固まった鋳物を削って整形して、さび止めの黒色の塗料を塗れば完成。色つきの場合は、様々な色の塗料も流し込み、受注から納品までの期間は黒色の蓋より2倍の8週間かかる。

 夏場、蓋は直射日光により、素手で触ればやけどするくらいの温度になる。カラフルな塗料は、蓋が膨張や収縮を繰り返してもはげず、色もあせさせないようにするのが必須条件。塗料メーカーと試行錯誤を重ね、当初は5色でスタート。今は22色まで増えた。

 絵柄の付いたカラフルな蓋は、瞬く間に全国に普及。アスファルトの歩道を石畳風などに改良したり、下水道の整備が急速に進んだりした時代の波にうまく乗った。サッカーボールをデザインしたり これまで手がけた蓋は3000種類以上。「後発組でマンホールくらいしか作れなかった小さな鋳物業者」は、マンホール業界2位に成長した。

デザイン性だけではなく、強度は、全国基準を2割以上も上回る。トラックのタイヤが接地する蓋の面積に、70トンをかけても割れないという。

 滑りにくさも自慢だ。これまでは、滑ると思っていた模様が、意外に滑らない。』

と 新聞に掲載された我が街の鋳物会社。

Manhoru

商店街を抜けて駅へと続くこの通りにある星座のマンホール、ダイはやぎ座です~(*^_^*)
今は 人通りの少ない裏道の朝散歩が多いのですが 最初に我が街が製造したと言う事は 初めて知りました。ほんの一部ですが載せてみました。様変わりした鋳物の街、たくさんのオブジェも道々楽しませてくれています。


P1110714

Yukiz12

今朝はちょっとまだオネムのようですね~

Dai11228

夜中にベットに入りこむダイですが 半分占領され “肩身の狭い思い” をしているのは その日によってpapaだったりmamaだったり…今日は狭くて良く寝られなかった~と言う割には嬉しそうな笑顔なんですよ。
年齢的にも そろそろベットに飛び乗る事が無理になるのでしょうね~(-_-;)

Yukiz12


霜柱踏みしめ・・・この公園がスノードックランになるのはいつ??

Sannpodai

今年も残り少なくなりました。さ~大掃除 がんばりましょ!(>_<) 明日から…

2010/12/21

EXcelとWord の絵

今月のオートシェイプ

Anigif

今年もいろいろな絵を描きましたが ちょっと昨年の使いまわし。(>_<)大きいもみの木を追加しました。 Excel で描いたものをWordに貼り付けましたが同じものを2枚貼り付けるとまた違った雰囲気になります。(*^_^*)
昨年は12月18日にカレンダーをUPしていますが 今年も頑張って・・・描いたものを探す為の大掃除も必要みたいです。どこ行っちゃったかな~??

年賀状もやっと描き始めました。暖かい日を選んで大掃除も頑張らないとですね~

2010/12/18

今年も残すところ2週間

昨日は娘のBirthday すっかり忘れてしまいましたが、毎年クリスマスと一緒にお祝いしていました。12月の誕生日は損だ~と子供の頃は言っていましたっけ。(>_<)

年賀状もそろそろ買わないといけませんね、買いに行っても無く、あちこち走り回ったのは昔の事 今では駅のエントランスで売っていますしなんだか景品も付いてましたよ。いつでも買えると思うとついギリギリまで延び延びになってしまいます。何でも間際にならないとやらない 性格でしょうか~でもどうにかなっちゃうお気楽さんです~(*^_^*)

Irumi

我が街の駅前、バスターミナルのイルミネーション。可愛らしいですね。今度近くで見てみましょう~

020_2 

こちらは 浜松町駅のサンタさん。

とっても衣装持ちの小僧さんです~ボランティアの方々のおかげで季節の移ろいや行事を楽しめますね。

Santa  

Jofuyuxic2ok




Gohan_2 

Gohan2

あった あった~ヽ(^。^)ノ

いつも頭の中は 食べる事~(>_<) マ、元気な証拠でしょうか~

P1110568
ちょっと眠そうなお顔、でも何かもらえるかな~~

P1110578

さ~寒さに負けず 年賀状書きに大掃除、がんばりましょう~~か??

2010/12/12

54階での望年会

昨日があまりにも暖かく今朝の散歩がひときわ寒く感じました。
新宿駅から急ぎ足で・・・

P1110529_4 

街はきれいなクリスマスの飾りが目を引きます。


P1110532 

Bounennkai1
PC教室の忘年会 いや望年会はこのビルの54階。この高さでの望年会は初めてです~そして夜でなく昼 12時開始と言うのも初めてです。

遠くに富士山もうっすらと見えますが 現れたのは…

P1110543

真っ青な空だったのですが 雲も出てきましたね。
カメラを向けてもどこにピントを合わせたらいいのかな~ と思っているうちに旋回、意外と早いんですね~(*_*;

乾杯や活動報告、新人紹介とプログラムは進み…ビンゴで盛り上がりました~(●^o^●)

Ryouri

お料理の写真は ほんの一部です。久しぶりにお会いした方、なかなか教室では講座が違うためにすれ違いでしかお会いできない方、ちょっと話し足りないくらいでしたね。

早くから受付など担当して下さった 皆様、お世話さまになりありがとうございました。

2010/12/04

我が街の紅葉

我が街の駅前西口公園、芝生広場や流れる小川 彫刻やモニュメントなどがあります。昨日の強風でイチョウの落ち葉も掃き出があるでしょうね~数人の方が作業をしていました。

Akifukei011  

昨日から煮込んだビーフシチュー、多めに作っておすそ分け!

**************

西口公園で待ち合わせです。途中 マンションモデルルームのお兄さんから風船を貰いました~ なんだかチビちゃん、この風船がお気に入りのようです。(*^_^*)

  *************

Nisigutikouen_5 

**************

**************Leaf043

**************

Nisigutikouen_2

**************

**************

Leaf035

**************

Nisigutikouen_4**************

**************

**************

Leaf038

Nisigutikouenkouyou_2

紅葉真っ盛りの西口公園、風が出てきましてイチョウの落ち葉のファッションショーもそろそろフィナーレでしょうか~

2010/12/03

暖かい晩秋

豪雨の朝

Ame

激しい雨音で目が覚めましたが 窓から嵐の中の通勤者、少ししてから学校に通う子供たちの悲鳴にも似た声が… 豪雨の中 行ってらっしゃ~い

小雨になるのを待って朝の散歩です。

昨日、か~わいいお洋服が届きました。コーギーの洋服ってあまり売っていないんです。おまけにダイはデブ犬、ラブラドール用では大きすぎ普通のコーギー用ではキツキツです。

寸法を測って もんちゃんママに手を挙げてお願いしました。(早い者勝ち!で ラッキーでした~)

Youhuku

クリスマスシーズンにぴったりのこの柄、とっても可愛いでしょ!孫にも何とか???

Bd34

ブルー系パッチワーク柄のこの洋服も素敵でしょ!

P1110374

もんママさん~ありがとうございました。

********************

********************Dog035

とってもお似合いなファッションですよ~(いやな予感的中!  (*^_^*)

********************

Huku2

*****************

04tre09a

久し振りの有楽町駅。ジジとババとママとチビで…

P1110390

友人が出展しているパッチワーク展へ。

Photo

みな力作ぞろい、1年近くかけて作られた素晴らしい作品ばかりでした。

Pat

目の保養をしたあとは春のような日差しの日比谷公園へ。

Syokuzi_2

日比谷公園内の日比谷サロンでランチ。チビちゃんは お昼寝タイムでぐっすりお休み中でした。

052 ********************

お家に帰る前に 駅前の西口公園でひと遊び。この立て札を引っこ抜こうと格闘中ですが無理みたい~まわりではジジ・ババ・ママ があきれ顔~

Syokuzi

大雨に突風 荒れた天気の一日でしたね。でも半袖姿でOK (?)の暖かい秋の1日 心もポッカポカ!(*^_^*)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ