« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の6件の投稿

2011/03/25

計画停電

わが家は計画停電を4回 経験しました。

18:20~22:00 15:20~19:00 
それぞれ2回づつですが 18:20の停電開始予定が19:00まで電気がついていると今日は回避されたかな~とかすかな期待をした途端 真っ暗闇になりました。日中の停電の方が我々はまだありがたいのですが 商店やパーマやさんなどは夜の停電の方が仕事に支障がないとか…そうでした。(*_*; 

夜、10時までの時間の過ごし方はラジオが頼りです。廊下の足音がやけに響きます。14階まで頑張るお父さん、仕事帰りのワントモのお姉さん~ 頑張ってくださいね。
ダイは散歩の後、階段を上りたがらずエレベーターホールに一直線 いつまでたってもドアがあくはずもなくやむなく抱っこでご帰宅です。(*_*;

Teidenb

暗闇の中、ろうそくさえもなかった被災者の皆様、恐怖と寒さでお休みになれなかったでしょう。友人が出張先で地震に遭い避難所で5人に1枚の毛布、足だけ入れて冷たい床に耐えたとか。余震が続く中この頼りなさげなろうそくの明かりが なんだか大きく暖かいものに映ります。
誕生日やクリスマスの夜、一時しか使わないろうそうですがじっと何をするでもなくこの明かりを見つめて 私の出来る事は今、この時間この不思議な明かりに祈るしかありません。

Inori

ダイの顔

先日、久し振りに動物病院に行ってきました。午前中は1時間は待ちそうですので午後に出直して行きましたがまだ1時間ぐらいは待たないといけないと言う事で 空振り…小型犬が多かったのですが地震の後の精神的ケアに来ているワンちゃん 足をぶつけたわんちゃん、ぐったりしてpapaさんに抱っこされているワンちゃん だいじょうぶかな~~ 

日を改めて病院へ。4匹のワンちゃんに会いました。ダイは目の上が腫れていると思っていましたが耳から目にかけてへこみがあるんです。道路が陥没したみたいに指で触ると頭蓋骨が移動しているような??

問診で一方向ばかりで寝ていないかとか何かくせはないかとか聞かれましたが・・・触診で 筋肉の衰えによる老化現象という事がわかりホッとしました。

P113_2 

僕は元気なのだワン!ちょっとブチャイクだワン。

 

P4b

嬉しい贈り物

お米がスーパーの棚から消え わが家の残りは3合、初めて1K入りのお米を購入しましたが こちらのお米騒動を心配してTさんから嬉しい贈り物が届きました。「おせっかい虫が騒ぎだしました」と書かれて…
そんな虫さん 大歓迎です~ありがとうございました。お気持ちのこもったお米 有難く頂戴しています。美味しくて食が進んで困ります~~(*^_^*)

P1130486

朝の散歩

ペットショップも計画停電が予定されている日は シャンプーの予約が出来ません。計画停電が中止された昨日、24日 久し振りにシャンプーしてもらいましたが 11時に連れて行き4時のご帰宅だったそうな…その頃私は実家の近くの大手スーパーでチビちゃんの水探し!どこも売り切れですがそろそろ避難先(福井の実家)から帰宅予定なんですが 問題山積ですね~(>_<)

P1130512

*********************

*********************

P1130506

Hana43

ワン友のもんままさんが “震災チャリティーワンTシャツ” をはじめました。いつも格安でダイの洋服を作ってくれています。

楽しみに待っているよ~オソロがあるといいね。

Monntyan

こちらは むーちゃんパパさんより 

JAPAN-EARTHQUAKE Vol.14 ペットと共に(産経新聞)

被災された方々が残してきたペット達はどうなっているのでしょう。この大惨事では後回しになってしまうのは仕方のないことかもしれませんが 家族同様の子供達です。どうか1匹でも多く無事であってと願わずにはいられません。

まだこれから計画停電は続くことでしょう、暗闇の世界を久し振りに味わって目の前に山積しているいろいろな問題に考える時間をもらい、返ってほんの少しの明かりがともったように感じます。

2011/03/16

今、出来る事

被災された皆様 心よりお見舞い申し上げます。どうかどうかこれ以上被害が大きくなりませんように。。。

そんな言葉もなんだか薄っぺらく感じてしまいそうな今回の大地震。どう言葉をかけていいのかわかりません。「スマトラ沖地震」でインド洋大津波、まさか日本でそれ以上の光景を見るとは 夢にも思っていませんでした。地震が起こった時でさえ まさかまさかこんな大惨事になるとは・・・犠牲者の単位が増えるにつれ、私達も余震の恐怖に包まれた日々です。 テレビのTopの方の報道に歯がゆい思いもしますが 一生懸命、復旧・復興に尽力されている方々・ボランティアの方々 携わる方々にエールを送るしかないでしょうか。節電協力ぐらいはしないといけませんね。Twitterの中から…「節電ポスター」 ノートPCは50-150Wだそうです。今まであまり関心なかったですね(ドライヤー 800-1200W)

マイクロシーベルト・ミリシーベルト この地震で皮肉にも覚えた単位は「人体における被ばくの単位」 インターネットのおかげで詳しく知ることが出来ます。ただPCを使わない実家のお隣のおばちゃん 計画停電のグループがわからないと。一緒に不安に耐えましょうね。

わが家にきたチェーンメール。いつもお世話になっている ワン友の「むーちゃんパパ」さんのブログ
「むーちゃんのブログ」から・・・

*****************

「フィッシングサイトに注意です」

さて、「フィッシングサイト」とは


「IT用語辞典」にあります。

巧妙な詐欺のサイトです。

日本への義援金をつのる詐欺サイトがみつかりました。

「日本への義援金を騙るフィッシングサイトに注意」



どんなサイトかは、こちらでも報告されています。

「日本への義援金」をかたる詐欺サイトが出現、信頼できる機関の利用を


このようなサイトが、今後、たくさん出てくると思われます。

きっと、信頼できるサイトそっくりに作ったサイトも出てくると思われます。

やふーだと思ったら、実は偽物だったとかならないように、十分に注意して下さい。

*****************

「チェーンメール」について

いつも見ているサイトで、 CNET japan というサイトがあります。


ここに、次のような記事があります。

【震災に関する詐欺や偽サイト、メールに注意--「コスモ石油工場爆破」関連のチェーンメール確認】

この記事の中にもありますが、チェーンメールには、十分に注意です。

また、記事の中でも、、、
今後は震災に関連した「偽メール」や「偽ウェブサイト」、「義援金を募る詐欺メールや詐欺サイト」が発生する可能性もあるので、情報を十分に確かめる必要性

を重ねて訴えています。

むーちゃんパパさん ありがとうございます。

*****************

「安全神話の崩壊」ではありますが 海外まで逃避する人たちがいるのに驚きます、ガンバレーと少しでも募金して行って下さいよ。

朝の散歩で 柴犬のハナちゃん(男の子)に会いました。やはり貫禄の12歳 地震が起こってからいつも恐怖に耐えているそうです。市の地震警報のブート言う音にすごく敏感になりかわいそうなぐらいだと。いつもウロウロして寝不足、ワンコにもケアが必要みたいです。
ケアが必要と言うと わが家のチビちゃん、お母さんべったりです。楽しいおやつタイムが一瞬のうちに恐怖の世界になったのですから、しばらくは甘えさせてあげましょう。

私にも抱っこされませんでしたが今日は一緒に三種混合注射に病院行こうね。mamaの作ったパンを美味しそうに食べて…食欲があるだけよしですね。

316_2 
私にパンを分けてくれる小さい手、この子たちの未来が明るいものになるように みんなで頑張りましょう。今私に出来る事、無力感ばかりですが情報に振り回されることなく節電と募金でしょうか。
   

寒い避難所の事を思うと本当に辛いのですが、わが家もパンはないしお米もないし(購入しようと思っていたところでした)ペーパー類も不足…わが家は少しノホホンとし過ぎかな~~でもどうにかなるよ。

このお方も なんだか不安げでゆっくりお昼寝できないように見えるのですが…。地震後は少しの間でも一人でお留守番することのないように してあげています。

でも「ぼく 大丈夫だよ~」 

P1130421

大災害から大惨事へ・・・日本中の悲しみが 少しでも癒される日が早く来ますように。

2011/03/11

遊びの後に大災害

お天気に誘われて ダイを連れ舎人公園(とねりこうえん)に行ってきました。

Toneri1_2

わが家から 車で30分程の所にあるとても広い公園です。遊具類はなく 新たにそり遊びの広場があり 子供よりお父さん・お母さんの方が楽しんでいるようでした。

Bird11

Toneri

キャンプ場や広場、釣り場やテニスコートや野球場まであり整備された気持ちのいい公園です ダイも嬉しそうに飛び回っていました。

Leaf043

Toneri_2

Leaf043

修善寺寒桜と言うのだそうですが 暖かい春の日差しを浴びてきれいに咲いていました。

Toneri_3 

Leaf043

優雅な淡紅色の修善寺寒桜が 目を楽しませてくれました。帰るころには 少し風も吹いてきましたが ゆれる花びらがとっても可愛らしかったです。

Toneri_4

公園内で 昼食を済ませ3時前に帰宅したとたん 今まで経験したことのないすごい地震!大きい揺れが長い時間続いたように思うのですが 実際はどのくらいだったのでしょう。
わが家は 被害は何もなかったのですが 近くに住む息子の所で食器棚が開き、食器が下に散乱しているとの事 救助隊、出陣したのであります。

それにしても 、M8.8のすごい地震 「東北地方・太平洋沖地震」
広範囲で火災が発生したり想像以上の犠牲者が出たり、 国内観測史上最大の大災害との事 目を覆いたくなります。娘もこの時間、御徒町から新宿まで歩き夕食をとり まだ自宅に向け歩いているとの事、無事なだけよしとしましょうか。
行方不明の方々、どうぞどうぞご無事でありますように。。。

2011/03/10

青空に梅・メジロ

すっきりと晴れ渡った朝の青空、空気が冷たく最高気温は9度の予報が出ています。

やっとメジロに会えました~

5

201103082

Bird29

このきれいな青空 梅の木の上を見上げれば・・・さえずりが聞こえカメラを向けました。

6

実家に行く途中、母校の中学校の正門前の1本の梅の木 きれいに咲き誇っていましたが思いもかけず 嬉しい出会いとなりました。

201103081

今日お会いした方は 花粉症の方ばかり、マスクをして鼻声でしたがまだまだ花粉の飛ぶ季節 ウールは暖かい素材ですがスギ花粉が最も付着しやすい素材だそうですね~ゴールデンウィークの頃までちょっとつらい季節になりそうですね。

PC教室の 文化祭が19日にあります。ちょっと忙しくしていますが 楽しみです~(@^^)/~~~

2011/03/07

春の雪

8時半、自宅を出るころは真冬並みの冷たい雨が降っていましたが 渋谷駅ではみぞれ・粉雪から牡丹雪へ。

10時前の駒場東大構内は傘に重さを感じられる 牡丹雪。たまにはいいですね~でも梅の花がちょっとかわいそうですね。

307yuki_3

307yuki1

307yuki

手のひらで フワ~と言う感じの雪を受け止め、いつまでも雪の感触を楽しみたいところですが 水っぽい雪 すぐ滴り落ちてしまいました~

2011/03/06

いつの間にか3月

3月に入り「ひな祭り寒波」で寒かった数日も過ぎ 少しづつ春めいてきたでしょうか~春本番の暖かさが待たれますね。

Orizuru2

Umenohana

   

大好きな夏椿 清楚な白い花が待ちどうしいです、美しい幹の形です。

Printis50_3

久しぶりに六本木。

何年振りかで六本木まで行ってきました。

PC教室の皆さんと 「映像コンテンツ観賞会」なるものへ行ってきました。1970年の大阪万博、当時のニュース 紅白歌合戦 一気に40年前の自分と重ね合わせて大きいスクリーンに見いってしましました。

Ropponngi

映像を見ながら 気ままなおしゃべり会と言う事で参加させていただきましたが こんな機会でないとなかなか六本木までは足を運びませんから・・・とっても楽しい午後のひと時でした。何かお役に立ったのかしら~IBM・東京大学・NHK 関係の皆様??

Orizuru2

私が実家に行く回数が増え 家を留守にすることが多くなったせいか このお方は私の後ばかりついて回るんですよ。なんだかずいぶん甘ちゃんになりましたよ~お昼寝も私の見える範囲にいますし お風呂・トイレに入ると扉の前で待っています。(*_*;

Daineru304

::

Bird12

3月5日

久しぶりに公園でお会いしたJun君、最初気がつかなかったのですが…背中の毛が?

お散歩で道路を曲がろうとして車と衝突、なんメートルか飛ばされたそうです。骨盤骨折で3週間も入院していたそうですが どうりでお散歩でもお会いできなかったわけですね。

Junkun_2 

金具を入れた大手術、車いすを覚悟したそうですが元気に歩いていましたね~papaさんmamaさん さぞさぞご心配なさったでしょうね。

Illust152_thumb

Jun君 頑張ったね~もう少し甘えさせてもらってもいいよね。

相変わらず美系ワンコです。春、大好きなあのワンコちゃんに会えたかな~ 元気なJun君に会えた 朝の散歩、たくさん散歩できたダイもご満悦でした。(●^o^●)

また会おうね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ