« 今、出来る事 | トップページ | 花冷え »

2011/03/25

計画停電

わが家は計画停電を4回 経験しました。

18:20~22:00 15:20~19:00 
それぞれ2回づつですが 18:20の停電開始予定が19:00まで電気がついていると今日は回避されたかな~とかすかな期待をした途端 真っ暗闇になりました。日中の停電の方が我々はまだありがたいのですが 商店やパーマやさんなどは夜の停電の方が仕事に支障がないとか…そうでした。(*_*; 

夜、10時までの時間の過ごし方はラジオが頼りです。廊下の足音がやけに響きます。14階まで頑張るお父さん、仕事帰りのワントモのお姉さん~ 頑張ってくださいね。
ダイは散歩の後、階段を上りたがらずエレベーターホールに一直線 いつまでたってもドアがあくはずもなくやむなく抱っこでご帰宅です。(*_*;

Teidenb

暗闇の中、ろうそくさえもなかった被災者の皆様、恐怖と寒さでお休みになれなかったでしょう。友人が出張先で地震に遭い避難所で5人に1枚の毛布、足だけ入れて冷たい床に耐えたとか。余震が続く中この頼りなさげなろうそくの明かりが なんだか大きく暖かいものに映ります。
誕生日やクリスマスの夜、一時しか使わないろうそうですがじっと何をするでもなくこの明かりを見つめて 私の出来る事は今、この時間この不思議な明かりに祈るしかありません。

Inori

ダイの顔

先日、久し振りに動物病院に行ってきました。午前中は1時間は待ちそうですので午後に出直して行きましたがまだ1時間ぐらいは待たないといけないと言う事で 空振り…小型犬が多かったのですが地震の後の精神的ケアに来ているワンちゃん 足をぶつけたわんちゃん、ぐったりしてpapaさんに抱っこされているワンちゃん だいじょうぶかな~~ 

日を改めて病院へ。4匹のワンちゃんに会いました。ダイは目の上が腫れていると思っていましたが耳から目にかけてへこみがあるんです。道路が陥没したみたいに指で触ると頭蓋骨が移動しているような??

問診で一方向ばかりで寝ていないかとか何かくせはないかとか聞かれましたが・・・触診で 筋肉の衰えによる老化現象という事がわかりホッとしました。

P113_2 

僕は元気なのだワン!ちょっとブチャイクだワン。

 

P4b

嬉しい贈り物

お米がスーパーの棚から消え わが家の残りは3合、初めて1K入りのお米を購入しましたが こちらのお米騒動を心配してTさんから嬉しい贈り物が届きました。「おせっかい虫が騒ぎだしました」と書かれて…
そんな虫さん 大歓迎です~ありがとうございました。お気持ちのこもったお米 有難く頂戴しています。美味しくて食が進んで困ります~~(*^_^*)

P1130486

朝の散歩

ペットショップも計画停電が予定されている日は シャンプーの予約が出来ません。計画停電が中止された昨日、24日 久し振りにシャンプーしてもらいましたが 11時に連れて行き4時のご帰宅だったそうな…その頃私は実家の近くの大手スーパーでチビちゃんの水探し!どこも売り切れですがそろそろ避難先(福井の実家)から帰宅予定なんですが 問題山積ですね~(>_<)

P1130512

*********************

*********************

P1130506

Hana43

ワン友のもんままさんが “震災チャリティーワンTシャツ” をはじめました。いつも格安でダイの洋服を作ってくれています。

楽しみに待っているよ~オソロがあるといいね。

Monntyan

こちらは むーちゃんパパさんより 

JAPAN-EARTHQUAKE Vol.14 ペットと共に(産経新聞)

被災された方々が残してきたペット達はどうなっているのでしょう。この大惨事では後回しになってしまうのは仕方のないことかもしれませんが 家族同様の子供達です。どうか1匹でも多く無事であってと願わずにはいられません。

まだこれから計画停電は続くことでしょう、暗闇の世界を久し振りに味わって目の前に山積しているいろいろな問題に考える時間をもらい、返ってほんの少しの明かりがともったように感じます。

« 今、出来る事 | トップページ | 花冷え »

コメント

soccerこんばんは。

あらまあ、ダイちゃん、大丈夫ですか〜。
他に問題がなければ、加齢と上手につきあっていって下さいね〜。

停電生活って大変ですが、、、。
ロウソクがキレイです。

お米騒動も、いずれはおさまると思うのですが、それまで大変ですね。

水は、こちらのスーパーからも姿を消しています。
うちの知人も、こちらで買って知り合いに送ったそうです。

まだまだ余震が続くと思いますが、頑張って下さいませ〜!(^_^)

soccerむーちゃんパパさん~

こんばんわ。
今日は計画停電が中止、そんなことで喜んではいけないのですがホッとします。
復興に向けて頑張っている人たちの事思えば3時間なんて短いものですが…

ダイはもう一回、別の病院で見て貰った方がいいのかと話しているんですが
元気で食欲旺盛なので少し様子を見る事にしました。

水は幼子の為にやはり買い置きしておかないといけないでしょうね。
少しづつ 出回ってくれるといいのですがスーパーの店員さんに聞いてもわからないそうです。

余震は もう御免こうむりたいです~~(>_<)

Daiさん、お困りですか?
少しなら協力できるかも・・・。
よろしければ、メールください。

こちらも、けっこうスーパーから姿を消してますが、一時的なものだと思いますので。

停電、長い時間ですね。驚き!
ダイちゃん、たいしたことなくて、よかった!
ぶちゃいくだなんて・・・、かわゆいワン!

★cookieさん~

おはようございます。
わ~ありがとうございます。
スーパーにお水がないなんて 怖い世の中になったものですね。
私達はいいのですが やはりチビちゃんには特に気をつけないと…
原発問題といい計画停電といい いつまで続くのでしょう~~

すき焼きやなべ物をしようと思ってガスボンベを買いに行きましたら…
電池類とともに全然ありませんでしたが 今は棚に鎮座していました。(*^_^*)
あ~でも電池はないですね。
でも何とかなります。
本当にありがとうございます。
ダイはちょっと気になりますので 様子を見続けてみますね。
(@^^)/~~~

そちらは、計画停電が随分と施行されているのですね・・・
都内は、公共の節電はあっても個人の停電がないのが不思議です。

画面で見る限り、とてもムーディーな灯りですが、その揺らぎの先には
東日本で震災にあわれた方々の悲しみが、見えますね。

一昨日は、そちらのほうも水の汚染があったようですね。
なんだか、ほんとうに日本全体の行く末が懸念される日々です。
そんな中、Daiちゃんの笑顔には癒されます。
瞼がしょっぴり被っていても、可愛いのには変わりないですよ!!

でも、関東直下が来たら、ペットも果たして一緒に逃げられるかって
それが一番不安になりますね。
ニュースで、犬は一緒に逃げたが猫は流された・・・と聞き
胸が痛みました。

原発で命を投げ出して必死に働く方々にも頭が下がります。
これを機に、便利生活を見直していくことを心がけていきます。

Daiさん  こんにちは
こちらは、あられのような細かな雪が降り続いております。
かなり上空が冷え込んでいるのでしょうね。被災地が心配です。
計画停電の中の生活は、寒い時ですからよけい大変ですね。
お父様のこともご心配でしょう。
Daiさんを誰よりも頼りにしていらっしゃると思います。
お大事にしてあげて下さい。

よけいなお節介は、迷惑なだけと日頃から気をつけてるのですが、
喜んでいただけてホッとしてます。何か足りないもんがありましたら
お知らせ下さいね。
お忙しい毎日、くれぐれもご自愛下さい。

★アメーバーさん~

こんばんわ。
今日は1日冷たい風がふき寒かったですね。

皆さん 春を待っているのに遠い道のりなんでしょうかね。
そう言えばネコさんは 水が苦手なんですよね。
あまりペットの事は報道されませんが 子供達も必死で怖かったでしょうね。

懐中電灯を使ったり、クリスマスに使ったろうそく(ありがとうございました~
とても役立ってます)とっても重宝しました。
ろうそくの光って 電池より部屋全体をうっすらと照らしてくれます、
電池は ポイント的な明かりですからね。

しばらくお会いできませんがまたよろしくお願いします~
(@^^)/~~~

★テクさん~

こんばんわ~
日本海側は雪予報ですね。
こちらもいつまでも寒いです~実家にいますがエアコン変えてよかったわ。
古すぎて暖房効果がいまいちだったんです。。

お心遣い、本当にありがとうございます。
食欲の春でございます。(*^。^*)

スーパーから消えた商品も 一時的なものならいいのですが…
停電のおかげで 電気のありがたさ、感じますが電気の備蓄法を
だれか考えてくれたらいいのにね。ノーベル賞ものね…(^_-)-☆

父の事もありがとう~やはり私が来ると父も落ち着いてくれますね。
私は一段落したら2階でこうやってPC に向かいあえますしね。
(@^^)/~~~
 

ダイちゃん
びっくりしたでしょう?地震・・
でも元気で良かった!!ラスティーはほえましたね。
老化現象・・いやいやまだまだお元気。でもねラスティーも
目のあたりから細ってきましたね、でもそれから何年も元気でしたから。
停電時々あるんですね。こちらは4グループで予告は
何度かありましたが、まだ一度もありません。
申し訳ないですね。
今度は細かく分けられたから、実施されるでしょうね。

教えていただいた手帳追加追加でつくりまして、喜ばれています。

★ラスティさん~

おはようございます。
今日は暖かい日差しが入ってきます。
こんな日は 洗濯をさっさと済ませてのんびりサボタージュ、(^_-)-☆

ダイは地震の時は ウトウトしていたのですがぱっと飛び起きウロウロしてましたが
私の方が ワーワー騒いでました。
吠えなかったですね余震ものんびり構えていましたよ。
私に似て鈍感体質なのでしょう。

ワン友に顔のがんの手術をしたmix がいるのでもしかしたら
怖い病気だったらどうしようとヒヤヒヤものでした。
食欲もあるし元気なのですが やはり気になりますね・・
ラスティーちゃんみたいに大往生、してもらいたいですね。

計画停電は経験しないに越したことはありませんが 停電も苦になりません。
結構 めぐる巡る思いもありますからね~
そろそろ山歩き? こんな時ですが体を動かす事って大事ですよね。
またお写真載せてくださいね。
手帳の事はうれしく思います、ありがとうございます~~(@^^)/~~~

開いていて良かった。
福井・・田舎が有って良かった・・・そうですね。 娘もそう言って居ましたよ。
水だけど、 軟水でなければいけないのでしょう?
もう暫く 寂しいけど、福井にいらっしゃった方が良いですね。

空気が、汚れて水も・・・では、逃げようがありませんよね
夏場だったら、田舎の野菜など上げられるのに、今は、何も無い。
病んでしまいます。

Qtaは、歩きながらのオチッコ・・毎日拭き掃除が大変です。
我慢が出来なくなりました。
其れでも、何か食べさせるのに、やっきになっています。
昨日見えた方が、 10歳で 1月死んでしまったと・・・切なそうでした。
でも、Qta 頑張って生きてくれていますよ。

★kotoさん~

今日も寒い朝です。
キュー太君は歩きながらですか?
ダイはじ~としているので「ア~してる!」ってわかるんですが
それをなめたりするので 即拭き掃除、バスタオル何枚かそばに
置いておくのです。
ジュータンは汚してばかりいたので 捨てました。

今、駅の自動販売機も水は売り切れですが前に比べると出回っては
来ているようですが この先、夏場の事考えるとまだ計画停電は
続きそうですね~
スーパーにもタイミングがよければ ありそうです。
(実家の隣のおばあちゃんも ひ孫が誕生して2週間、タイミング良く
お水 Get出来たと言ってました)

キュー太君 もう少しで春だよ~
暖かくなったら 少しはkotoさんも楽になりますでしょう~?
お元気でね。(@^^)/~~~

おはようございます。
例年なら今頃は桜、桜の気分だったでしょうに・・・・・・
何だかこの春はまだ寒いですね。
せめて暖かくなってほしい、暖かさを被災地に届けてほしいと願うのですが・・・。

ダイちゃん、大丈夫ですか?
支障なく年齢相応のことで済むといいですね。
食欲があれば先ずはほっとなさるでしょうか。

お水探し、大変でしたね。
赤ちゃんを育てているおj母さんの気持ちを思うだけで胸がつぶれそうです。
停電のこともお察しします。
そうと言いつつも停電がないので自分の言葉も薄っぺらなようで・・・・・・
でも、Daiさんならどんな状況もど~んと受け止めて・・・・
そうですよね?

★すいれんさん~

今、スーパーから帰ってきましたが春爛漫、 絶好のカメラ散歩日和ですね。
ベンチでお弁当食べている運転手さん気持ちよさそう。沢山の子供達 そう言えば春休みですね~

この花の下、涙を流している方が多いと思うと お花見で浮かれてばかりいられませんが
皆さん、お花が嫌いな人はいないでしょうから被災地のみなさんも癒されますよね。
桜を見ながら ご冥福を祈りましょう。

はい、デーン(臀部)は自信あります~でもドーンと はどうでしょうか。(-_-;)
私の子育ての時を思い出していますが若いmamaさんには試練が大きすぎてかわいそうですね。
(@^^)/~~~

こんばんは~

かなりご無沙汰しちゃいました。
計画停電なんですが、これがよくわからなくて、いまだに1回も停電をしておりません。
節電は積極的におこなっているのですが、どうして停電は無いのだろうか?不思議です~

そういえばナナちゃんも目が弱かったなぁ~何度も目薬をさした思い出が~ダイちゃんも
気をつけてくださいね♪

★みらいさん~

おはようございます。
ダイは最近、目やにが多くなってきましたが目薬ってさしたことないんですよ。
今度予防注射の時聞いてみますね。

計画停電は 無いにこしたことはありませんが、たまにはろうそくの明かりで暮らすのも
いいかなと 脳天気な事考えてます。
実家でも一度も消えていませんが この夏は覚悟しないとでしょうか~

最近、電車内も駅も暗いですがまだガスも水道も不自由なさっている方からみると
どうってことないですよね。

みらいさんも春を撮りにますますお忙しくなるのでしょうね~
お体お気をつけて…二日酔いしないからといって飲みすぎもね。(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今、出来る事 | トップページ | 花冷え »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ