« 文月 | トップページ | 猛暑 »

2011/07/08

復興を祈る七夕祭り

我が街では 七夕まつりが2日から7日まで行われ 5日からは露店も出店していました。昭和27年から続いている七夕祭り、この商店街は今年50周年とか、記念の「第50回七夕まつり」です。

7月5日

風の音で目が覚める寝苦しい夜も明け 時々真っ青な空が顔をのぞかせてくれる朝5時過ぎの散歩道。きれいに飾り付けられた七夕飾りをゆっくり 見ながらの朝の散歩。

ダイが 5時ころからうろうろしていましてどうしたのかと思ったら 目やにがびっしり!うっとうしかったのでしょうね~ だいぶ目が引っ込んでしまってその分 目やにの量が半端ではありませんが 散歩に出れば七夕飾りはそっちのけ、焼きそばのにおい? それともかき氷 ?

Tanabata2

この通りも 7時過ぎから通勤の人たちでにぎわいますが、毎朝背広姿で挨拶してくれるあの方この方たちが この夏はラフな格好でお会いすることもしばしば・・・スーパークールビズ 電力不足が懸念される中 みんなで出来る事をやってこの暑さを乗り切りたいですね。

Fl2

今年も 手作りのいろいろな飾りつけがあり楽しませてくれました。短冊には学校の先生になりたいなど子供達の夢が書かれていましたが『じしんで しんでしまった人たちが生き返りますように』と気仙沼の幼稚園の短冊に書かれた願い、無理だとわかっていても私も同じ願いです。

Tanabata1

Fl2

公園のベンチが雨でぬれて・・・夜雨が降ったのでしょうか?

20117051

今年は 売り上げの一部を東日本大震災義捐金として被災された方に送られたとか、短冊に願いを描いて ほんの少し私も参加させていただきました。

Fl4

Fl6 

7月8日

きれいにかたずけられた 今日の朝散歩、毎日 早くから商店街の方達がおそうじをしているのを見るにつけ、この商店街の魅力を垣間見たような気がします。

Fl6

ネコさん(多分 のらちゃん)にとっても住みやすい環境なのかもしれませんね、時々苦手なワンコに遭遇さえしなければ。

尻尾を振って 威嚇していますがダイもこれ以上近寄りません。お互い怖がり屋さんみたいですね。

Tanabata3

Fl4

相変わらずのぶちゃいく顔ですが 元気にノソノソお散歩をしています。(●^o^●)

P1180153

では今夜のいいお顔。

P1180404

病院で購入したご飯 美味しいよね~セレブご用達かもね。(^_-)-☆

Fl4

久し振りに会った ジュン君、車に飛ばされ大手術をしたなど感じさせないくらい相変わらずのイケメンワンコです。コーギーには最近お会いしませんね~以前はフレンドリーワンコだったり 風格のある親分コギちゃんに会えたのですが。。。散歩の時間帯が違うのでしょうね。シュナウザー・チワワ・トイプードルとはよく会うんですが…

Rimg0024_2

トンボさんも ジュン君、祝福していましたよ~

Tonbo

そろそろお盆の準備もしないとですね。大好きだったおまんじゅう 予約しておかないと… 

« 文月 | トップページ | 猛暑 »

コメント

こんばんは~。
華やかな七夕なのですね。
今は何でも華やかに、賑やかに・・・・それもカンフル剤ですよね。
夏祭りなども盛大にやった方が景気づけになるでしょう。
日本が元気になるために・・・・被災地の皆さんもわかtってくれると思いますよ。

スーパークールビズもけっこう、私はそう思います。
カジュアルファッションって気楽なようでセンスが問われますからね・・・・・
ステキな着こなしの殿方を見たいものですね。

ダイちゃんはお元気に毎朝お散歩ですね。
暑いので私の散歩はすっかりペースダウンです、太り気味だわ~。
まだこれからが暑さ本番、ダイちゃんもママさんも暑さ負けしないようにね。

こんばんわ
50回七夕祭ですか~凄いですね~
魅力的な商店街、気持ちが前向きな方が多いのでしょう。
良い所におすまいなんですね。
私もDaiさんと歩いてみたいですぅ~♪
飾りも仙台の豪華な飾りに負けてませんね。
楽しそう゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
被災地にも楽しい七夕様が訪れていますよう祈りました。

だいちゃん セレブのお仲間入りですか スゴ~イ
この暑さでも食欲旺盛!頼もしいですね。
でも、私もその点だけは、だいちゃんに負けないかも・・・coldsweats01

こんにちはsun

今日は、異常に暑そうなので、作業は止めようかと、思うんですけど~
それでも今日は家の中へ風が入るので昨日よりマシかな~
昨日は、夜中まで無風+湿度で眠れませんでしたcrying

七夕祭り…ダイちゃん街のは、盛大ですね^^
ダイちゃん、美味しそうな匂いを満喫しましたか~?

セレブ食になったのですね?
ダイちゃんのハンサムぶりは、変わりませ~ん^^
我が家、クーラー無しで頑張るから、ダイちゃんは、我慢せずにクーラーかけるんだよ?

川口の七夕は、豪華ですね!!
仙台にもひけをとらないくらいで、きっと本家さんの復興を願って
綺麗に飾ってくれているんでしょうね~

ダイちゃん、ほんとうだ・・・今日はちょっぴり窪みがわかりました。
でも、元気なんですよね~
暑さにうだってませんか?
冷え冷えシートとか用意しているんですか?

動物は、口がきけないからどうしてほしいのかがわからず
いろいろ用意しても、気に入ってもらえなかったりで・・・
猛暑を乗り越えるのも、あとひとふんばりですね~

こんばんは^^
ダイちゃんちはベランダから七夕祭りが見られるのですね~~
復興を願う七夕祭り、、、そうですよね。こちらが元気でないと
被災地は潤いませんよね~おバカな大臣あてにしちゃダメぇ~?

ダイちゃん ダイエットフードになちゃった?
美味しく食べられて良かった!
暑いのに元気にお散歩してますね~~
ご機嫌なダイちゃんに会えてうれしいですわん

soccerこんばんは。

第50回ですか〜。スゴいですね〜。
景気づけにパァーッと頑張ってほしいですね〜。

そうなんです。生き返るものなら、、、、。
でも、、、無理なんですよね、、、。

ダイちゃん、とっても嬉しそうで、よかったのだワン〜。(^_^)

☆すいれんさん~

おはようございます。
毎年この時期に開催される七夕さん、露店が出る3日間は人がわき出てきます。
浴衣姿が見られるのも情緒を感じますね。
夏祭りとともにわが街の大イベントです。

スーパークールビズも一歩間違えると 遊び着、でも職場に入ると服装の事は
気にならないでお仕事モード突入でしょうか~
周りのファッションも気になったりして・・・(*^。^*)

すいれんさん~さすがにお散歩時間短くなりましたか~?
日ごろよく歩かれていますが、夜になっても続くこの暑さ、眠い目をこすりながらの朝散歩
いかがですか~
(ダイがいなかったら 早起きしません~私です (*_*;)
昼寝15分がいいそうですが 横になると15分は短すぎます~どうしましょう?

(@^^)/~~~

☆テクさん~

おはようございます。
何処でも済めば都でしょうが いまでも八ヶ岳・富士山を見ながら過ごした甲府時代
づっとすみ続けてもいいと思っていましたね~
テクさん地方、夏の山々 冬の連峰とはまた違った雄大さを見せてくれているのでしょうね。

ホント、一緒に歩いてみたいですね 朝5時に。
夕方から夜は ラッシュアワー並みですので…ね。(^_-)-☆

テクさん地方の夏の終わりのすばらしい“盆” あんな情緒あるお祭りは 
わが街には程遠いです~ しょうがないね。(*^。^*)
また描かれた絵 見せてくださいね。
(@^^)/~~~

☆junko-mamaさん~

おはようございます。
この暑さで日中の作業、お疲れ様です。
サマータイム 導入できますでしょうか? (*^。^*)
時々吹く心地よい風、田舎の信州も暑いけれど木陰に入ると気持ちいいんですよね。
ただこの時期のムンムンはどこに行っても同じですかね~

ダイは太っているので暑さとは別に ハーハーがひどいんですよ。
心臓が悪いんかな~と思うぐらい。
もう 痩せるっきゃない!状態なのです。(*_*;

はい、クーラーは去年は確か26度設定でダイは留守番していましたが今年は28度でガンバです~
mamaさんも 寝不足にならない様に・・・たまには スイッチonでね。

(@^^)/~~~

☆アメーバーさん~

う~ん本家とは比べ物にならないのですが なんて商店街の方たちが
一生懸命 手作りなさってそれはすごい意気込みなんですよ。
普段の店舗とはまた違った顔で 頑張っていました。

わ~さすが よくご存じ!
冷え冷えシートの上では寝ませんでした。(`´)
あれって人間には中途半端な大きさで結局、無駄買いでしたね。

でしょ!お顔の半分が陥没状態、1日何回も目やに取りです。
かわいそうにね~と言いながらおやつをあげる住人がいますので監視役も大変ですワン。

激務をこなされて(まだ当分続きそうですが・・)入る温泉は 格別でしょうね。
アメさんも 時々休め!の号令かけてご自愛くださいね~
にゃん子ちゃんはこの暑さ やはり答えているのかしら?

(@^^)/~~~

☆もんままさん~

おはようございます。
なが~い商店街なのですがこの七夕飾りがわがマンションのところまで続いているのです。
いつもは 夜8時と言うと寂しいぐらいの通りなんですが祭りの最中は9時までは賑わっていました。

必ずと言っていいぐらい 1日は雨にたたられます。
ですので何年か前から短冊や飾りつけも 雨に強いものに変わってきていますね。
夜遅くまで 飾りつけをしたり、片づけたり 皆さん頑張っている声が聞かれるのもいいものです。

はい、セレブなお食事はおいしいみたいです。
でもmamaさんの手作り食にはかないわいですワン!
もんちゃん~暑いけれど一緒に頑張ろうね。

(@^^)/~~~


soccer むーちゃんパパさん~

おはようございます。
新聞で見たあの短冊、すぐむーちゃんの事が 頭をよぎり・・・ハッとしました。
大事なご家族を亡くされて悲しんでいる人がなんと多いことか 死を受け入れられない悲しみ
みな同じ願い・無理とは分かっていましても 願わずにはいられない気持ちなんですね。

ダイもヨボヨボ歩きなんですが 朝散歩は催促します。

ただ おもちゃで遊ばなくなったり、夜散歩はなんだかめんどうくさそう・・・
まずは ダイエット頑張りますね。
(@^^)/~~~

おはようございます\(^o^)/
梅雨が明けたようですね。 一週間の予報最高温度見ただけで目が回りそう(@_@;)

賑やかな商店の七夕飾り、良いですね~~
何時の時も何となく華やぐお祭り気分大好きです。
今年は何かにつけて、複雑な気分が付きまといますが・・・
きれいな七夕飾りが見られるだけで、羨ましいですよ(^_-)-☆

そろそろ早起き型に移行して
朝の涼しいうちに庭のことを・・・って、思っているのですが
なかなか起きられず、目が覚めるとお日様はもうガンガン!(;一_一)(笑)
お散歩行こうよ!って、言ってくれる子もいなくって・・・

 歴史ある七夕祭りなんですね~。
七夕飾りが地元で見られるなんて、いいですね。
暑さ吹き飛ばして、楽しめますものね。

梅雨が明けて、カンカン照りの日差しのなか、街を歩いているとぐったりしますね。
公園では疲れしらず(笑)の私も、「早くオウチに帰りた~い」です。

朝5時過ぎのお散歩は、まだ爽やかな空気なんでしょうね。
ダイちゃんも食欲がわいてくるはずですね~
Daiさんも~~(^_-)-☆

私も朝型に「チェンジ!」が必要なんでしょうが・・・・

こんにちは~

七夕マツリですね~先日デパートに急ぎの買い物があり、そちらに出向いたのですが
銀座通りを歩けばよかったです。賑やかな飾りを見れたのに残念””

こうして賑やかな催しを見ると、行う事で元気に復興に参加できますね。(^_-)-☆

2ヶ月前に近所の友人が階段の上で目まいがして、上から一番下まで落ちました。
川口医療センターに救急車で搬送され、首鞭打ち、手首骨折、背骨4.6番がずれました。
3.4日前に退院出来ましたが、立ち眩みの恐ろしさを実感しています。
これから益々暑くなりますが、私は休養と不眠には注意しようと思いました・
めまいは怖いです。
暑い中体調をお大事に。

☆はっちゃん~

おはようございます。
日の出とともに日差しがギンギン 急いでダイの散歩行ってきましたよ。
5時過ぎでは遅いぐらい! (-_-;)

はっちゃん~この時期、早起きもいいけれどバテテきそうです~
でもお庭の花さんの水やりも 朝の大事なお仕事なのでしょうね。
たくさんの花々がお待ちかねですものね、ガンバ!でございますね。

そうですね~いつも頭をよぎるのはあの光景 浮かれてばかりではいけないのですが…


そうそう~久し振りにお会いできますね。ヽ(^。^)ノ
暑い中、元気印のはっちゃんからパワー貰ってこようかな。)^o^(
昨日は 実家からの帰り頭痛がする位暑かったですよん。
(@^^)/~~~

☆クリスさん~

おはようございます。
七夕さんは おかげで楽しませてもらっていますが もうこの年になると賑やか過ぎるのは…(>_<)

今日も猛暑!暑い中のお出かけになりそうです~(-_-;)
でも皆さんも暑いですから 負けないように…です。

暑さも公園の木陰では少し違うでしょうかね~
クリスさんも 帰りたい~組ですか、秋のピンボケまでカメラ散歩もStopかな~

はい、朝型にチェンジ!賛成 でも5時過ぎでも暑いのでもう~どうでもいいかもよん。
ではまた~~パーマヤサン行く時間なくって ボサノバで参りまする。
(@^^)/~~~

☆dekomamaさん~

もう毎日 暑い!しか言葉がありませんね。(-_-;)
階段からおちて・・・主人も数年前経験しましたが肋骨を骨折しました。
でもうちどころによっては命の危険がありますから 怖いですよね~

昨日は 実家でベランダで布団や洗濯物干している時 あまりの暑さに
くらっときましたし 帰りは頭痛もしました。
水分 がぶ飲みしましたよ~

階段を上がる時もめまいがする時ありますが 気をつけないとですね。
明日も暑そうですが楽しみですね。
(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文月 | トップページ | 猛暑 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ