« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の6件の投稿

2011/08/30

夏終盤

食欲の秋が すぐそこまで来ていますね~(*^_^*)

B29a

「Officeで描画」の9月の絵です。

Bflo_049

果物も美味しいものがいっぱい!

Bd829

カロリーオーバー となる危険性大です。(>_<)

Bflo_049

8月31日

明日から9月、賑やかだった蝉の声が虫の声に変わった朝散歩でした。日が昇るにつれ 夏を惜しむように最後の力を振り絞ってなく蝉の声に 行く夏を感じましたが、切なそうに聞こえたセミの鳴き声 最後までがんばれ~ですね。

今年はあちこちで グリーンカーテンが見らえました。昨夜の雨でいっそう緑が輝いて・・・

この朝顔は我が家の近く、とっても美味しいお蕎麦屋さんです。( ^)o(^ )

8301

ダイが鼻クンクン、メダカも飼っていらっしゃるお宅ですが毎朝おじさんが花の世話とメダカの世話に精出していらっしゃいます。(*^_^*)

Bflo_049

83011

台風12号が来ていますね、被害が出ませんように・・・

出番です。

8月28日

Ban1_009

癒し犬のお仕事行ってきたワン!

828dai1

おやつをいっぱいくれるので 大好きだワン!

Fkaz_010

828dai

*************

Yotuba

828tyou

*******

帰りに 高速道路から見た日本を代表するタワー

828

夕方6時前の扇大橋付近でみた スカイツリー、やはり高いですね~

P1180772

8月29日

朝の散歩

Bflo_094

830sanpo

秋の味覚

富山平野を南北に縦断する呉羽山。春は呉羽丘陵地が梨の白い花で埋め尽くされます。100年近く前、米の生産に適さない急峻な丘陵地に梨を植え始めた事が呉羽梨の始まりです。呉羽梨は収穫量こそ少ないものの、全国レベルでも極めて高い糖度と品質を誇ります。
また呉羽梨の生産農家は全てが減農薬のエコファーマー認定。地域ぐるみで減農薬と成長剤の不使用を徹底。(Webより)

呉羽という地方があることは知りませんでした

“富山の夏の味覚”を送っていただきました。たっぷりの果汁・甘みがとっても美味しい梨「くれは梨」ご馳走様でした~ Tさんありがとうございます。

僕のお皿に何か入れているのだワン!

830nasi

食後のデザート、あっという間に間食 おいしく頂きましたワン!

2011/08/21

雨の朝散歩

わがブログのビデオ共有が 終了してしまいましたので YouTubeに登録してみました。

      

いつも通りの朝散歩、勇んで散歩を催促するダイがレインコートを着たまま動かず、挙句の果てそのまま目を閉じて おねむ状態。初めての事ですがこのまま冷たくなってしまうのかと寿命が縮まった朝の出来事でした。

しばらくして徐にのっそのっそと歩きだし・・・ヤレヤレ(-_-;) 心配しちゃいましたよ~~

古いカメラを持ち出して ダイをカメラに収めてきました。

昨日今日と 秋の陽気のわが地方、雨が強くなったので帰ろう~と強引に引っ張って無事散歩終了と相成りました。

朝ごはんも カリカリご飯とおからをしっかり食べてくれましたので一安心。(*^_^*)

094_2

つい先日までは 蝉の大合唱、夜なく蝉が賑やかでしたね~

Semidai_2 

久しぶりに見た ぬけがら・・・よい伴侶は見つかったでしょうか~~

094_2

今週は 月1回の オートシェイプ倶楽部の勉強会があります。

H3

8月のカレンダーは ハイビスカス。構図的にはありふれていますね~(>_<)

久しぶりにお会いできる方も沢山いらっしゃいます。夏のお土産話もいろいろ聞かれそうで楽しみ・楽しみ です。

Ftat_034

H2

このまま秋に突入と言う事はないと思いますが、羽織るものを1枚持って出かけましょう。暖かいものも食べたくなりますね~ダイの食いしん坊は 飼い主に似たのかな~~

そう言えば気象病というのがあるそうです。

気象病とは、気象の変化によって病気を発症したり、病状が悪化したりするなど病状の変化が天候と密接に結びついているような病気のことをいいます。別名でお天気病言われるケースもあるそうです。一般的に人間の体は気象の変化に合わせて調整する機能が備わっていますが、気象病の患者さんの場合、この調整機能が弱いため様々な病気を発症したり、病状が悪化したりします。特定の気象により気象病が発症すると体力が、低下するため実に色々は病気に影響を与えます。こうしてみると人間の体はとても高性能なのですが、異変があるととても弱いのだなと思います。昔は、気象病といった病気はなかった(もしくは気づかなかった)のですが、よくよく考えてみると雨の日に体調が悪いなどということは誰にでもあることであり、気象病とは程度の差こそあれ誰にでもあるものなのではないのかと思います。・・・Webより。

“昔の傷がうずく”と言ったことってありますね。梅雨時に現れやすいのでしょうが、晩夏のこの天候不順で頭痛がしたり傷跡が傷んだり、むくんだりと少し気になります。急激な温度の差、特に冷えには気を付かないといけないのでしょうね。やはり夕飯は・・・暖かい豚汁かな~~

(^_^)/~

2011/08/13

犬の日

犬の日(Dog days)

7月23日から8月23日までの一ヶ月

ヨーロッパでは、おおいぬ座のα星シリウスが太陽と同じ方向にあらわれるこの期間を「犬の日」としている。

この星が現われる頃は猛暑で、人も家畜も体力が弱まり病気になりやすいのはこの星のせいだという言い伝えがある。・・・ Webより

初めて知りましたが 今日も暑い1日でした~

Khp001j

朝散歩の今朝の空。まだ さば・いわし・うろこ・ではなさそうですね。もうゲリラ豪雨も ご遠慮願いたいです。

P1180660

出かける頃には真っ青な空 ときおり吹く風に今日は ひんやりグッズの“氷結ベルト”の出番がなかったのは この暑さに少し慣れたのかな~~???

Wc01

お会いしたネコさん~お目覚めですか?

Asasannpo

この朝日が眩しい~

Wc04

P1180627

いつもの散歩道、りんごの木やクチナシの木があるお宅の塀に絡みついたこのお花 カラスウリに似ているようで 萎んでしまったカラスウリでしょうか?

Khana

Wc05

散歩道の花

P1180659_2

8月12日

お盆休み

久しぶりにお昼寝の友!

帰る時、ダイは吠えたね~「帰らないで…」。

めったに吠えないのに・・・

Daineru

「海行って・・・ またくるよ~~」 (@^^)/~~~

Wc03

先日のニュースの一コマです。

駅のホームからの転落事故が相次いでいることを受けて、国土交通省の検討会は2011年8月11日、利用者が1日10万人以上の駅について優先的にホームドアを整備することを盛り込んだ中間取りまとめを公表した。利用者10万人以上の駅は全国に239あるが、そのうちホームドアが設置されているのは26駅にとどまっている

山手線では 恵比寿駅と私が実家に行く時に乗り降りする目黒駅との2駅だけだそうです。設置されている駅って意外と少ないんですね~あと利用する路線では南北線でもこのホームドアが見られます。

P1180629

「ホームドア」設置がなかなか進まないわけとして ドア数も車両長もバラバラな規格の車両が乗り入れ、ホーム乗車位置が異なるうえに車両停止位置が違うことがネックになっているとか。

ドア数が違う車両もありますし ホームが狭い駅もあるでしょうし先の長い話ですね。エレベーター設置やエスカレーター設置の駅があちこちで見られます。あればつい利用してしまいますが 階段を使って足腰鍛えないと…(^_-)-☆

2011/08/07

墓参り

今朝の散歩でお会い出来たのは・・・

P1180563 コーギーの ブラック&タン シャープでかっこいい6歳の男の子です。初めてお会いしましたが 出かける時間なのでゆっくりお話しできなかったのが残念です。

************

延び延びになっていたお墓参りに行ってきました。

***********

*:::**********

今日も暑い1日でしたね。遠くに副都心を望みながら お墓の掃除の合間に吹き抜ける風が心地よかったです。

P1180568

紫陽花がまだきれいに咲いていました。

Hakamairi2_3

この夏初めて 元気に鳴いているセミの写真が撮れました~(#^.^#)

Hakamairi2_4

帰宅してから空は暗くなり 見る見るうちに大粒の雨、遠くから雷さんもお出ましです。

ダイも お疲れ様~

P1180574 

2011/08/06

蝉しぐれ

8月に入り 蝉しぐれがやっと聞こえるようになりました。

8月5日

さわやかな色彩の朝顔、何色みられるかな~ルートを変えて 気持ちの良い朝散歩です。

01jul13a

昼過ぎ、買い物に出かけたショッピングモールから見上げた空、昨日まではめまぐるしく変わったお天気も今日はほぼ(?)快晴 1列にお行儀よく並んだ 雲軍団、整列してどこへ行くのでしょう。

Aozara2

093

なんだか元気のない鳴き声に目をやると… 静かにカメラに収まってくれましたが 触るのは苦手!

大丈夫かな~

Semi

014

今年は スズメが蝉をおもちゃにして遊んでいる光景に2度 出会いました。今までになかったことですが 蝉の 必死の鳴き声に聞こえます。蝉もスズメも飛び去ってしまいましたが 短い命がますます短命に終わってしまうのでしょうか~そういえば蝉の羽が落ちているのも目にしますが 蝉しぐれも なんだかもう一つ勢いに欠けるでしょうか

014014

 

Sarusuberi_2

さるすべりの花も散歩道に沢山咲いています。散りゆく花びらを追いかける 食いしん坊ワンコです。食べられないよ~~

Sanpomiti

公園の一角にクローバー、朝日を浴び土色とグリーンの輝きの中 四つ葉のクローバー探したけれど…

Clover001

Yotuba

あ~~おばちゃんが来たので今日はここまで…

015

015015

先日 角を曲がったところでネコさんに会いました~ お名前は? いつかお家の方にお聞きしようと思いつつ なかなかお会いできません。

びっくりさせちゃってごめんね~(^_^)/~

Neko

さ~明日はお墓参りに行こうね。

一緒に行くかい~??

P1180527

もちろん! 雷が鳴りだしました。(^_^)/~

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ