« 墓参り | トップページ | 雨の朝散歩 »

2011/08/13

犬の日

犬の日(Dog days)

7月23日から8月23日までの一ヶ月

ヨーロッパでは、おおいぬ座のα星シリウスが太陽と同じ方向にあらわれるこの期間を「犬の日」としている。

この星が現われる頃は猛暑で、人も家畜も体力が弱まり病気になりやすいのはこの星のせいだという言い伝えがある。・・・ Webより

初めて知りましたが 今日も暑い1日でした~

Khp001j

朝散歩の今朝の空。まだ さば・いわし・うろこ・ではなさそうですね。もうゲリラ豪雨も ご遠慮願いたいです。

P1180660

出かける頃には真っ青な空 ときおり吹く風に今日は ひんやりグッズの“氷結ベルト”の出番がなかったのは この暑さに少し慣れたのかな~~???

Wc01

お会いしたネコさん~お目覚めですか?

Asasannpo

この朝日が眩しい~

Wc04

P1180627

いつもの散歩道、りんごの木やクチナシの木があるお宅の塀に絡みついたこのお花 カラスウリに似ているようで 萎んでしまったカラスウリでしょうか?

Khana

Wc05

散歩道の花

P1180659_2

8月12日

お盆休み

久しぶりにお昼寝の友!

帰る時、ダイは吠えたね~「帰らないで…」。

めったに吠えないのに・・・

Daineru

「海行って・・・ またくるよ~~」 (@^^)/~~~

Wc03

先日のニュースの一コマです。

駅のホームからの転落事故が相次いでいることを受けて、国土交通省の検討会は2011年8月11日、利用者が1日10万人以上の駅について優先的にホームドアを整備することを盛り込んだ中間取りまとめを公表した。利用者10万人以上の駅は全国に239あるが、そのうちホームドアが設置されているのは26駅にとどまっている

山手線では 恵比寿駅と私が実家に行く時に乗り降りする目黒駅との2駅だけだそうです。設置されている駅って意外と少ないんですね~あと利用する路線では南北線でもこのホームドアが見られます。

P1180629

「ホームドア」設置がなかなか進まないわけとして ドア数も車両長もバラバラな規格の車両が乗り入れ、ホーム乗車位置が異なるうえに車両停止位置が違うことがネックになっているとか。

ドア数が違う車両もありますし ホームが狭い駅もあるでしょうし先の長い話ですね。エレベーター設置やエスカレーター設置の駅があちこちで見られます。あればつい利用してしまいますが 階段を使って足腰鍛えないと…(^_-)-☆

« 墓参り | トップページ | 雨の朝散歩 »

コメント

ヨーロッパの犬の日のお話しって、面白いですね~
星座と関連があるということは、昔からの先人の知恵からできていているので
ほんとうなんでしょうね。
暑さに負けないように気をつけて過ごしなさいということでしょうか・・・

カラスウリのお花ですか、面白いですね~
ほんとうにお花って、沢山のお顔があるから楽しいです。

ダイちゃん、賑やかなのが好きなんですね。
行かないでって吠えられたら、たまらんですワン。

あ!! この駅のドアーの設置途中を、先月見ましたよ。
あまりに、転落事故が多いから、着実に増えているのですね。
ボケーとしているから、私も、気をつけなくっちゃ・・・

ダイちゃん うでまくら・・いいですね
あついあつい夏ももうしばらくの辛抱です

犬の日・・あるの初めて知りました。
知っていたら何をしてあげたかしら

からすうりりの花って
美しいですね。

ホームドア・・ぜひと思います。

「犬の日」、星座に合わせて、一カ月もあるのですね? 珍しいですね。
Daiちゃんは何時も、何時も大事にされているから、特に犬の日関係無いね。

Daiちゃんが泣いて、引きとめたのはだれ?
皆、賑やかなのがうれしいのね。
このばーばも先日チビ孫に引きとめられて・・・うれしいやら、困ったやら(^_-)

カラスウリのお花、涼しげですね。

ホームドア、2重で面倒くさく無いのかしら?と、思いましたが・・・
転倒防止のため、やはり必要なのでしょうね。 いろいろ事故が多いですものね。
最近、ずい分見かけるようになりましたが、まだまだ少ないのね。

「犬の日」・・・いちばん暑いときですね~はじめて聞きました。
私の知っている「戌の日」は腹帯をしめるあの日でしたね~~(*^_^*)
ワンちゃん 大好きですが、はやく「犬の日」過ぎてくれますように!

ダイちゃんが、鳴いて止めたかったのはきっとあの方ね~(*^_^*)
久しぶりでも、かわいがってくれた人は忘れないのよね。

孫とお出かけすると、ホームでふざけるのでとっても怖い!
はやく「ホームドア」がつくと安心できますね。
恵比寿と目黒駅は孫がいつも利用する駅なので、ママ(娘)はとても嬉しいと言っています。

soccerこんばんは。

お昼寝の友ですか〜。
ダイちゃん、吠えたの?
さびしかったのかな〜?

たくさ〜ん甘えて、落ち着いたひと時を過ごしたみたいなのだワン。

充実した日々、、、とって〜も幸せだね〜。(^_^)

☆アメーバーさん~

犬の日、ワンコも人間と一緒でこの暑さがしんどいんですワン!
で、1日中 のんべんだらりとしていたそうです。
(私がいないとよく寝るよな~ですって! どういう意味って言いたくなりますワン!)

アメーバーさん~電車の方で避けてくれるんでないかい?
(C さんのまねでないかい…(*^_^*)

でも貧血気味の時や血圧が高くボ~となっちゃう時ってありますよね。
我々の年代 お互い気をつけましょうね。

お孫ちゃん達と 夏休み後半も楽しんで下さいね。
(^.^)/~~~

☆ rasuthi さん~

おはようございます。
玉原高原、行きそびれてしまいました~
ラベンダーが12日で終わってしまって 来年のお楽しみです。

ワンコのおかげで 朝、人気のない街の散歩を楽しんでいます。
私は暑さにも少し慣れたのかな~という気がしますが ワンコはまだまだ暑さは苦手でしょうね。

この花、カラスウリでいいのですよね~ 
レースが伸びたカラスウリを見てみたいものです。(*^_^*)

ホームドアって急いでいる時はまどろっこしいかもね。(>_<)

(^.^)/~~~

☆はっちゃん~

おはようございます。
夏場は お庭での水やり、終わると一仕事終わったって思いませんか~?
ダイの朝散歩が終わらないことには 次に進みませんですワン!

長女がお盆休みで帰って来たのですが 結婚話のお土産は今年もありません~(>_<)
スポーツ女子(今、はやりの…女子?)で 顔は真っ黒、おまけに今は 海のうえかな~
娘の孫って 抱いてみたいのにね~
あ~贅沢言ってはいかんですね、今の時代。

このドアー 短期の人はどうかな~私も含めて。(-_-;)
すべての電車に合わせるって 経費の事考えると 難しい問題ですよね。
(^.^)/~~~ 

☆クリスさん~~

おはようございます。
あ~そうか、チビちゃんをお持ちのお母さん方にとっては有難いドアなのですね。納得!

山手線で 2駅だけとは意外ですがね~~

先日、息子達が来た時はピョンキチ君で喜んだのですが 帰る時は吠えなかったね~
娘は ダイを結構おもちゃにして遊ぶと言うより いじくりまわす? (笑)
接触する時間が長いので 喜んでいるのでしょうかね。
途中まで送って行きましたワン!

でも夜は 涼しくなりましたね~~(^.^)/~~~

soccerむーちゃん&アー君パパさん~

おはようございます。
朝早いと 午前中の時間が長く 得した気分ですワン!

娘は都内にいながら2ヶ月に1回ぐらい帰ってくればいい方です。

>充実した日々、、、とって〜も幸せだね〜。(^_^)

はい そうですね~
一番甘えたいのは このネーちゃんみたいですワン!
ダイも男ですからね~(*^_^*)

こんばんは^^
連日暑いですねぇ~
じりじりと焼けるようです。ダイちゃん 早朝散歩ご苦労さまですぅ~
うちももうちょっと早く行ってあげたほうがいいかなぁ。。
6時過ぎだともうかなりの暑さです。。。

ダイちゃん お姉さんが大好きなのね~
海から帰ってきてくれたかなぁ?

Dai さん こんばんわ~♪
今、とっても涼しくて良い風が、吹いてます~
虫の音も聞えてきて幸せ~・・・
こちらは、2週間猛暑日が続いてますが、やはりお盆ですね
ゆっくりお邪魔させてもらってます。

犬の日があったのですね。知りませんでした。
散歩道のお花も秋に向っているようですね。
カラスウリは、咲き始めでしょうか
真っ白の糸が絡まって綺麗です~^^
ワンちゃんは、素直に甘えれる人がわかるんですよね~
とっても優しくて良いお顔! 至福のオメメでなんと可愛い事!
Dai さんも幸せなお顔ですやすやですか・・・

守られてきたホームのマナーも長い年月を経て来ました。
新しい安全性も長い時が必要なのでしょうね。
お互いに思いやりが持てればと思うのですが・・・

こんばんは~。
ほ~、犬の日、こういう面白い話があるのですね。
星座との関連には先人の知恵を感じますね。

カラスウリのお花、きれいですね~。
今頃咲いてるんだ~、ありそうで中々見られないんですよね。

ホームドアはあった方が安全とは思うのですが、車輛が違うと難しいでしょうね。
でも、その難しいところをどのような技術でクリアしていくのか・・・・
日本の技術力に期待したいですね。
最近は何だか日本の技術力、日本人のチャレンジ精神、
そういうものに寄せる思いが深くなっています。

只今、昼休み中でーす^^
犬の日、私もお腹にサラシを巻く日(今はサラシでは無いようですね~)は知っていましたが・・・
ワンの日は初めて知りました~(これで、ひとつお利口になったかな?)

お嬢さんのコギ相手、我が家の次女と同じだぁ~(@@)
クネクネしたり、頭をグルングルンしたり、コギ達も耐えてます~^^

我が家も孫のお土産は当分なさそうで・・・(-。-)
でも、元気で生きたいように生きれば良いと思います。

ホームのドアー?通学で毎日利用していたお茶飲み’s駅に昔欲しかったなぁ。
いつも狭くて混んでて怖かったです。

ダイちゃん、お姉ちゃんが大好きなのね?うんと甘えちゃいなさーい^^

☆もんママさん~

こんにちわ。
いやぁ~買い物いってもなんでこんなに汗が…
ムスムスで たちが悪い!
実家では 汚れ物の多い後期高齢者がいるので洗濯物が乾くのは ありがたや~ですがね。

そうですね~その日によっては 6時でかんかん照り。
ダイも 目が覚める時間が5時、ほっぽっておけばまた寝てしまいます~

散歩中に味噌汁の匂いがしたり 目覚まし時計がなったり…夏散歩も ダイのおかげ(#^.^#)

ネーちゃんは 休みが4日間だけでしたのでヨランでいいよ~と言っておきました。
女 松崎しげ○ 真っ黒だよキット!

(^_^)/~ 


☆テクさん~

夜散歩で だいたい9時ころ行くのですがこちらでも虫の声 聞こえましたよ。
夜風が気持ちいいと ダイとブラブラ・・・どこまで行ってきたのかと心配されました~(>_<)

テクさん~お盆休みでしょうか~
わが町の商店街も昨日まではお休みが多かったのですが
今日は平常営業のお店が多いです。

昨日お休みだったお豆腐屋さん きょうは~よかった!開いてて・・・
ダイのおから買ってきました~(*^_^*)

ねんねしているのは おばちゃん(娘)~
珍しくカメラにも反応しませんでしたね。
(^_^)/~

☆すいれんさん~

こんにちわ。
昨年に比べたら 今年の暑さは…のんびりできる分違うでしょうか~(*^_^*)

犬の日って 「今日は何の日」ってお気に入りに入れてあったので 偶然見つけましたワン!
星座、きれいな星空見てみたいですね~清里あたりで…

カラスウリってもっと大きいお花かと思っていました~
朝早かったので 見ることができたのでしょうが 今度はどんな実をつけるか楽しみです。

>日本の技術力、日本人のチャレンジ精神、そういうものに寄せる思いが深くなっています。

期待したいですね。特に原発事故収拾に…
(^_^)/~

☆junko-mamaさん~

貴重なお昼休みにいらしていただき ヽ(^o^)丿 

あ~私もこねくり回しまて遊んでおりまする~
ただ 2匹いると両方クネクネするのにエネルギーいりますでしょうね。(*^_^*)

迷惑顔がまたかわいいんですよね~まったく犬にとっては拷問かな~?

お茶 本当に狭いですよ~快速に乗り換える人もいたりで電車が着くたびに混んでいますよ、今も。
眼科でいつもお世話になっている駅ですが エレベーターない方の改札なもので階段上がって…フーフー
病院につくとグッタリ 待ち時間いれて帰宅まで4時間見ておかないとでございます。(-_-;)

mamaさんも ヘルパーさん(アルバイトさん)いらしたのよね。
あと少し この暑さに向かっていきましょう~~~~
蝉がうるさいぐらい鳴いていますが ガ・ン・バ・レ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 墓参り | トップページ | 雨の朝散歩 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ