« 危険な遭遇 | トップページ | 木曽路の旅 1 »

2011/10/07

忙中閑あり

『安岡正篤 一日一言』より、

忙中閑有り
 忙中に掴んだものこそ本物の閑である。
苦中楽有り
 苦中に掴んだ楽こそ本当の楽である。

 忙しい中に閑(ひま)を得られると嬉しいし、ひと時の閑を満喫できるのでしょう。
 ずっと閑な人には、閑の価値はわからないのでしょう。
 忙しい時ほど閑を見つけ、休息や遊びを楽しめるようになれるといいのではないでしょうか。

と 載っていました~ 閑・閑・閑の時もありますが 忙中も楽しまないとですね。

113

みんなと一緒だと どうしてこうも違うのでしょう~

嬉しくって 走りまわってしまいます…(*^_^*)

黄門様もハートで輝いていますし…(-_-;)

Dai1006a_2

朝の散歩で 久しぶりに飛ぶワンコが撮れました。ヽ(^o^)丿

107

Akinohidamari

スィートポテトをお土産に 駅の近くの公園で待ち合わせ。

108

秋の日差しが まぶしい1日でした。

Kouen1006

128

体を動かして遊ぶのだ~い好き!

TOKYOUドームの遊園地、行ったけれど この公園の方が好き! だそうです。(*^_^*)

遊園地の乗り物より すべり台や ジャングルジムの方が楽しいし(まだママと一緒)葉っぱ拾って小川に浮かべたり 水遊びも大好き! 安上がりで助かるね。( ^)o(^ )

Mako1006

022

Mako10061

どんぐりを 弟にあげたり、バーバにマフラー(ショールかな?)かけてあげたり あ~忙しい・忙しい・・・

おてんば娘進行中!

近場の “行楽の秋と食欲の秋” 風がとっても気持ちのいい爽やかな秋晴れの1日、いい季節です~(#^.^#)

« 危険な遭遇 | トップページ | 木曽路の旅 1 »

コメント

おはようございます。
運動会、体育祭シーズン、ダイちゃんも駆けっこ、頑張ってますね。
飛ぶように駆けてるじゃありませんか、楽しそうですね。

お姫ちゃまも、ま~、大きくなりましたこと、子どもの成長ははやいものですね。
可愛い盛りですね、これから益々愛らしくなっていくんですよね。
バーバの緩んだお顔が見えるようですよ。
ご一緒に出かけるのもいい季節になりましたね。
お孫ちゃんも、ダイちゃんも、両手に花の秋をいっぱい楽しんでくださいね。

忙中閑有り  忙中に掴んだものこそ本物の閑である。
苦中楽有り 苦中に掴んだ楽こそ本当の楽である。
ダイさんにはかなりピンとくる言葉でしょうね(^_-)-☆
私は? と、言うと・・・閑中忙作成かな?
閑にしたくないので、忙しさを作っている、といった感じです(笑)

気持ちの良い秋の日が続きます。
Daiちゃんもお友達にあって、思わず飛びますね。
気持ちが良いのでしょうね。

やわらかいきれいな髪をなびかして、元気な行動派ね(^_-)-☆
子供は出来上がったものより、自分が動き回る方が好き♪
爽やかな秋晴れの一日、お孫ちゃんと楽しまれたようで
良い一日でしたね。


☆すいれんさん~

こんばんわ。
ここ何日か 秋晴れ、お散歩日和ですね。
たくさん歩かれていることでしょう…

ダイは歩き方で感情がわかりますね。
一人より二人、娘も加われば もう大喜びです。

一人だと 写真を撮るにしても“制約”があるしね (>_<)

本当に子供の成長って 早いですね。
いつの間にか言葉の数も多く、お転婆になり ハラハラドキドキ
あぶなっかしい!
でも規制は 緩やかにかな~難しいな。(*^_^*)

わー、ダイちゃんもお孫ちゃんも楽しそうです!

いい行楽日和でしたね。
ほんと。
ダイちゃん、美尻です。きらきらです。

☆はっちゃん~

こんばんわ。
最近時間の使い方が下手!
段取りが悪いというか 横道にそれてばかりです~(>_<)

それでもOK と言う事もあるのでのんびりやってます~
閑だからこそ その時間が有意義に使えれば貴重な時間ですものね。

はっちゃんも 10月は行楽の秋?
私は相変わらず 食欲の秋(笑)
芸術の秋 なんて遠い昔話になっちゃったかしら~トホホ

そうなんですよ~チビも体、目いっぱい動かして元気元気!
ついこの間 熱出してフーフー言っていたんですがね。
心配事もいろいろ出てくるのでしょう まだこの世に生まれて2年ですからね。
成長を楽しみましょうか~(^_^)/~ 

☆cookieさん~

こんばんわ。

>ダイちゃん、美尻です
は~い 顔が美顔ならいいんですがね。(^_-)-☆

お日さんビーム バッチリでした~
珍しく RUNRUN楽しんでましたね~~~

(^_^)/~

ダイちゃんの飛んでるお写真、バッチリですね!!
どこかのコンテストに出しませんか?
すごーーーく、良いお写真ですもの。 むろん、プリプリバックハートもね(^^♪

お孫ちゃん、可愛い盛りですね。
秋の気配の中で、身体を動かして遊ぶお孫ちゃんとの珠玉のひと時ですね~

伊豆旅行も楽しく過ごされたようで、ほんとうにお忙しい中、どのようにお時間を
配分なさっているのかと、??になりますよ。
超人的仕分け術でしょうかぁ
あとで、ちょっぴりお願いメールしますね~

soccerこんばんは。

ダイちゃん、元気に走っていますね〜。(^v^)
朝の光を浴びて、お写真がキレイです〜。
元気が一番ですね。(^_-)☆

お孫ちゃん、フィールドアスレチックみたいなのがお気に入りでしょうか〜。
身体を動かして楽しみましょうね〜。
(^_^)

秋ですね。(^_-)☆

☆アメーバーさん~

ありがとうございます~

でもメガネメガネ!(笑) よく見ると(よく見なくても?)ブレが愛嬌!

ただ走りワンコは 一人の時ってなかなか撮れませんので、と言うより
私一人の時は ほとんど走りません。
年なのか あっちクンクン こっちクンガクンガで のんびり~なんですよ。
で やはり動きがカメラに収まってくれた時は 嬉しいですね。(*^_^*)

散歩から帰ると ごはん催促、もう最速で食べきりますワン!
ま、今のところ目薬さす以外 あんよが弱くはなっているのですが
どうにか 元気です~(*^_^*)
チビは 元気すぎて困ります、家の中でも手におえない時もあって…
何か手助けしたいんですがね~~(-_-;)
(そんな時期なのかな~??)
(^_^)/~

soccerむーちゃん&アー君パパさん~


ありがとうございます。
シャンプー行っていないので ちょこっとくちゃくなりました~(-_-;)

老犬のお仲間となり 今のうちにた~くさん写真を撮っておこうと
散歩のつど カメラを忘れないように…でも時々忘れます。

同じような写真でも 少し違うんですよね。
貴重な晩年と 相成りました…

尿路結石で手術をしたワンコがいますので 最近おしっこ(量・色・回数など)に気を付けています。

アー君も初めての秋 楽しんでますね。
(^_^)/~

こんにちわ~maple
連休最終日いかがお過ごしですか
久し振りにダイチャンの快走を拝見して私も嬉しくなりました。
ご家族お揃いで楽しいお散歩良いですね。
お子さんにとって何が、一番楽しいのか、よく考えられた
散歩コースを微笑ましく拝見させてもらいました。
さまざまな秋色も美しいですね。

『忙中閑有り』 心に刻んでおきたい言葉ですね。
閑を楽しめるよう前向きに過していきたいと思います。

☆テクさん~

こんばんわ。

近場で過ごした3連休でした~~(*^_^*)

今日は 父のところへ行った帰りに チビのところへ行ってきました~
近くの公園・グリーンセンターで アンパンマンショーを見に行ったらしいのですが
すごい混雑だったそうで 疲れたと言っていたのは パパでした。
チビは元気元気で お料理のDVDを楽しんでいました。

あっという間にあっけなく3連休も終わりました~
私たちは 平日ゆっくりお出かけでないと 人ごみに酔ってしまいそうです。(-_-;)
いつもありがとうございます~~

ダイちゃんの黄門さまも眩しいくらい好いお天気ですね~。
お外で遊ぶにはいい季節になりました。

お孫ちゃん大きくなられましたね~。
もう2歳ですか。


明日からまたFlash行こうと思ってます。
よろしくおねがいします。

こんばんは
秋晴れの日が続いて、ダイちゃんも大張りきりですね。
これからは散歩も楽しい季節です。

makoちゃん大きくなられましたね。
成長の早さにはびっくりさせられ、おしゃまさんになりますよ。

子供って、お金をかけなくても好きな事が楽しい事で、
お気に入りのものがあればそれで充分なのですね。
お孫ちゃんと良い一日を過ごしましたね~♪

☆minamiさん~

おはようございます。
昨日はお会い出来ずに 残念でした~
久しぶりのFlash  楽しまれましたか。(*^_^*)

minamiさん宅のワンコちゃんも お散歩にいい季節になりましたね。
私も 朝早起きして出かけた散歩が終わり寝坊助の散歩になり
ダイは今、まだいかないの~とまっています。(>_<)

来週はお会いできると思いますのでまたよろしくお願いいたします~(^_^)/~

☆kimamaさん~

おはようございます。
“おしゃまさんに” たぶんなるのでしょうね~
だんだん好きなものや興味あるものが出てきていますので。

今はアンパンマンが好きで その中のばい菌マン(だったかな?)がお気に入りのようです。
ちょっとmamaべったりのところもありますが 少しづつ大人にはなっているみたい…

やはり女の子だな~と思うところも出てきました。
今は洋服も安くてかわいいのも沢山ありますので つい手が…
ピンク大好きです。(*^_^*)

社会性がいまいち、でもこれからですね。

お金かけないで遊ぶ、我が家はその線で行きましょう…(笑)
ではダイの散歩行ってきます~
(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 危険な遭遇 | トップページ | 木曽路の旅 1 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ