« 木枯らし1号 | トップページ | 準備着々と… »

2011/11/02

霜月

11月に入りました。

相変わらず暖かい日が続いています。紅葉狩りを楽しみたいものですが 先日、あのTV局のアナウンサー 「こうようがり」と言っていました。(>_<) さすがにあとで訂正していましたが 年払いでいくら払っているんだっけ~??

Webで こうようがり と言う言い方があるのか検索。

紅葉見物(こうようけんぶつ)のことを「紅葉狩り(もみじがり)」といいます。本来ならけものを捕まえるという意味の「狩り」が、時代とともに小動物や野鳥を捕まえるという意味にも広がり、さらには動植物を採るという意味(「果実狩り」「潮干狩り」)になって、草花などの自然を観賞するという意味(「紅葉狩り」「桜狩り」)をもつようになりました。特に観賞する意味になったのは、狩猟をしない貴族が花や草木を眺めるために野山をめぐる様子を、狩りにたとえるようになったからです。

紅葉狩りは平安時代の貴族の間で始まり、紅葉を見物しながら宴を開き、その美しさを和歌に詠んで勝負する「紅葉合(もみじあわせ)」が流行しました。それが江戸時代から庶民に広がり定着していきました。…Webより

世界一美しい日本の紅葉 楽しみたいものですね。

Ban1_014

P1200069

またお出かけですか~と少々オカンムリかな? 

papaさんは5日間、信州へ高校時代のお仲間とお出かけ。御嶽ロープウェイも 千畳敷もお天気に恵まれそれはそれは素晴らしかったでしょうよ! >ダイ

******

************

先日、やはり1週間会わないと淋しいな~と チビ達と出かけた先は…

早めに 実家の用事を済ませ わが町の「グリーンセンター」へ。

駅で待ち合わせて あまり乗らない地下鉄・3駅先の新井宿まで行きます。

Aut15

まぶしい陽射しの中 まぁ~平日と言う事もあり ジジババさんたちが目につきました。

そんな中、私も何十年振りかにこのミニ鉄道に乗ってきました。1周、3人で500円也。まわりではみんな手を振ってくれています~(*^_^*)

Photo

Aut13 

ちょっとでも目を離すと 行方不明になるチビ連がたくさんいました。で 我が家もご多分に漏れずで 写真は なかなか撮れません~

 

Ghana

遊園地ゾーンとは別に 広い芝生広場や日本庭園・花壇広場などがあり 終日楽しめるところです。

Aut11_2

遠足のちびっ子たちも たくさん来ていましたよ~

Guri_2

Nokongiku

早いもので もう11月ですね。

さざんかがわがマンションの庭にも咲き始めました。コスモスもまだ散歩道では綺麗に咲いています。

P1190364

やはり みんなと一緒の散歩は楽しそうです。

Dai1101

・・・・・・・・・・・・・

Nokongiku

今月の 「Officeで描画」 は 椿を描いてみました。種類がたくさんある椿、花色も豊富で数多くの変化が楽しめますね。

Tubaki11

Tubaki

Tubaki1_3

一輪挿しの椿

図形を描いて図に変換 テクスチャーから挿入して籠を作りましたが この絵の一番の苦心したところです。

年賀状も売り出されました。そろそろ忘年会シーズン突入でしょうか~1年て早いですね。(>_<)

« 木枯らし1号 | トップページ | 準備着々と… »

コメント

Daiさ~ん
ダイちゃんも元気そう・・家人がお出かけとなると
ワンコって寂しそうな顔しますよね。それが又可愛くってね

お孫ちゃまとのお出かけいいですね。大きくおなりでしょうね
我が家は遠い昔のお話です

椿の描画美しいですね。とてもわかりやすく解説
時間ができたら・・・さ~描けるかしら?


Daiさん こんばんは
もう11月、一年が早すぎますね~

ここ数日は秋晴れが続き、お孫ちゃんとも楽しいお出掛け日和でしたね。
可愛い ミニ鉄道に乗った、makoちゃんの歓声が聞こえそう~、
遠足の園児たち、近い将来のmakoちゃんと重ねてしまいませんでしたか?
直ぐですよ~!

コスモスの蕾がダイちゃんのお鼻みたいでカワイイ・・・

赤い椿、素敵ですね。

soccerこんばんは。

ダイちゃん、うれしそうですね。

Dai さんも楽しんでこられたようで、
ダイちゃんも笑顔で。
やっぱりこうでなくっちゃね〜。
(^_^)

紅葉、黄葉、どちらももみじと読まれるようですね。今日(3日)紅葉狩りはどこも
混むと考えて日比谷に出かけました。菊祭りと一緒にワインの試飲会もあり
凄い人出でした、銀座も人、人、でいっぱいです。
みんな近場で楽しんでいるようですね。
椿、素晴らしいですね~~ マネできません。
愛宕山で可愛い七五三を見ました。

こんばんは^^

今年の紅葉は、イマイチな山です。
でも紅葉を見て・・・さぁ、冬が来ますよ?って気がします^^

お孫ちゃんと一緒にミニ汽車に乗っているDaiさんが目に見えるようで・・・うふっ(^0^)
遠足の子達、お揃いのリュック?わたくし立でしょうか~。可愛いね。
すぐにお孫ちゃんも遠足に行く日が来ますね。

ダイちゃんも素敵な笑顔ですね。
今日は、私も2コギの散歩に同行しました。
2人行く時は、私とLawnのコンビです。
エミチョンは数十回ゴロンゴロンしてて、散歩になりません(-.-)

ミニ鉄道といっても、結構長いようですね~ お花も見ながら乗れるみたいで
楽しそう(^O^)/
今が一番、お孫ちゃんともダイちゃんとも、遊ぶには良い季節ですよね。

賑わいの中でも、しっかりと綺麗なお花と紅葉のアップのお写真素敵です(*^_^*)
コスモスも、まだ綺麗ですね~
少し温度が低いのかしら?

昨年習った椿を思い出しました!!
がんぱっぺ~

☆ rasuthiさん~

こんばんわ。
暖かい11月ですね。
ダイは最近 朝晩の散歩・食事以外 寝てばかりです。
こちらが出かける支度をすると 一緒に連れて行ってもらえるか 留守番なのかすぐ分かるんですね

我が家もあっという間に チビが2歳になったんですよ~早いですね。
でも ちびっ子ギャングのままで…大きくならなくってもいいのにね。
と思うこのごろです~

オートシェイプ、来年の干支 難しいな~~~(^_^)/~

☆~~たぶんあのお方。(*^_^*)

こんばんわ。
保育園児か幼稚園児 とっても賑やかでかわいかったですよ。
先生が声張り上げて 滑り台一緒に滑って…
私まで楽しかったです。

そうね~入園準備やら大変でも 嬉しいですね。
まだ早いけど…

何しろよく熱出したりするので 元気でいること、いつまでもそう願いますね。
椿 ありがとう~昨年の使い回しです。(^_^)/~

soccerアー君&むーちゃんパパさん~

こんばんわ。
ダイがお部屋でしていた お漏らしがこの春からなくなりホッとしています。
カーペット よく変えていましたからね~
副腎の方も順調なのかと推測です~(*^_^*)

はい、遊園地は大好きですのでこれからも楽しんじゃいます。
(^_^)/~

☆けいさん~

こんばんわ。
お出かけになったのですね。
やはり休日はどこでも人・人でしょうか~
日比谷、銀座 ほ~んとご無沙汰です。
と言うか方向音痴で 一人では銀座は迷子になってしまいそうです。
東京も有楽町も 駅が見える範囲でしか行動できない江戸っ子ですわ~
椿は いろいろな描き方がありますね。
けいさんは どんな椿を描かれるでしょうか~(*^_^*)

☆junko-mamaさん~

こんばんわ。
保育園バスや幼稚園バスが来ていましたが いまや園児服もおされですね~
リュックもバックもおそろで 昔は上っ張りでしたが今やスーツでございますね。(@_@)
どなたかのお下がり いただくのが一番でございましょうか~

エミチョン、ゴロンゴロンですか~
そんなにゴロンがお好きなわんちゃん こちらでは…いませんね。

ダイは土手に行ったとき ゴロンするぐらいなんですがそれだけ そちらは土が美味しい散歩道なんでしょうね。
ダイは クンクンですがおんなじなのでしょうかね?
いい匂いがするところで ゴロ~ン何ですかね。
ダイは スローが超スローになりまして カメのごとくですので返って疲れるワン!!
(^_^)/~

☆アメーバーさん~

こんばんわ。
お鼻の方は大丈夫でしょうか~
お風邪、皆さん長引くみたいですのでどうぞお大事になさって下さいね。

遊園地大好きです~
でもこの新幹線、足の置き場に困ります。
そうですよね~子供サイズですから。(*^_^*)
展望滑り台もあるのですが6歳以上でないと滑れませんが 長い滑り台で大はしゃぎでした。
ママは大変だにゃ~(^_^)/~

コスモスは 駒場小路でもまだ咲いていましたよ~(^_^)/~

Daiさん~
今日も暖かでしたね。
「こうようがり」私も聞いてた・・・う~~ん それって何?まさかぁ~と思ったもの。(^_-)-☆
箱根も紅葉はじめ…とニュースで言ってますね。楽しみですね~
ダイちゃんは今回もよいショットなのに、お孫ちゃんはなかなか撮れないほどの素早い動きなのですね。(笑)
可愛い遠足のちびっこの横の木の刈込みが私には「おさるさん」に見えます。

オートシェイプの椿がいいですね~
籠がまた素敵です。
ほんとうに1年経つのがはやいこと。
椿のFlash、fla 無くしてどうやって作ったか忘れてしまったし…(@_@)
金曜日、どうぞよろしく!

こんばんは~
ここ最近の日中の気温の高さにはビックリしますよね~
しかしお出かけにはちょうどいいかもしれません。秋の花を楽しむ事ができますしね♪
紅葉か~もみじ狩り~うふふ。
どこの紅葉がきれいでしょうかね?日光はもうダメそうだしな~やはり定番の宮ヶ瀬かもしれませんね。
高尾山もきれいなんですよ~
ダイちゃん散歩楽しそうですね♪

こんばんは^^

グリーンセンター行ったことないです。
広々としててキレイですね~
ワンコはNGなのですね?

ダイちゃん ご機嫌でお散歩してますね~
しばらくお散歩日和が続きそうですね。
楽しみましょう~~♪

☆クリスさん~

おはようございます。
天下の(?)…ですから 最初はそんな読み方もあるのかな、なんて思っちゃいましたよ。
もう~単純だからね、すぐ信じちゃうの!(>_<)

いろいろな動物さんに変身した刈り込みがありましたよ、ゴリラさんかな~??
Flash行方不明ですか~あるんです、私も。
モロモロ行方不明で 捨てちゃったのもあるみたいです。トホホ
11日は午前はパスしますね。
とっても色がきれいそうですよ~何しろDryroomをお作りになったとか。
楽しみですね。
(^_^)/~

☆みらいさん~

こんにちわ。
ホント、お出かけにはいい季節 みらいさんのようにフットワーク、
よくしないともったいないですね。

高尾山も駅の大看板にきれいな紅葉が載っていましたよ~
行こう行こうと思っているうちに 紅葉狩りの季節ははるか過ぎ去り…かな。
無謀人でお出かけになった地方も行きたいのですが 無理そうかな~(-_-;)
はい、ダイは一時 部屋の中で粗相をしてばかりでしたが
この春ぐらいから落着き 朝と夕だけのトイレタイムでも大丈夫の時も多いです。
でも 朝玄関で寝ているダイを見て 心臓が動いている事に安心したりする事もありますよ。

☆もんちゃんママさん~

こんにちわ。
そうなんですよ~ワンコは入れません。(>_<)

今は、菊花展が開かれているんですが 花が少ないですね。
コンクリートでなく たまにはもんちゃんみたいに松林、闊歩させたいです~
(^_^)/~

本当にお久しぶりです。
ここに来れて良かった~
パソコン 7 にして良かったと思いました。
何より、美しいです。 おかしいねこんな言い方。
つくづく、パソコン仲間が、近くに居たら、そんなグループが有ったらどんなに、心強くて、何よりどんなにか、楽しいことでしょうね。
貴女が、うらやましくて、近くに住みたいくらいです。

☆kotoさん~

こんばんわ~
実家に行ってまして 南極物語に間に合うように帰ってきて…
あのワンちゃんたち、kotoさんなら 飼いたくなっちゃうでしょうね~
ワンコを見るためにチャンネル合わせて、なって言ったら失礼!ですね。

kotoさん地方、ワンちゃんにとってはづっとこちらより住み心地はいいと思うけど。
あ~冬場は大変ね。
空気はいいし kotoさんの裏庭なんか最高のお散歩コースね。
ドンちゃんにも会いたいです~

PC教室は 苦あれば楽ありで私の勉強の場でもありますね。
私はkotoさんみたいに自発的に(?)動かないし体も使わないからね~

kotoさんの近くに別荘でもあればいいのにね。
御嶽ロープウエイ、もう最高だって言っていましたよ~
いつかまた 伺わせてくださいね。。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木枯らし1号 | トップページ | 準備着々と… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ