« 久しぶりの横浜へ | トップページ | 12月20日(晴れ) »

2011/12/13

12月の第2日曜は…

12月11日

毎年恒例のパソコン教室の忘年会でした。いつも希望を持っての望年会です~数日前までは風邪気味でしたが 体調も良く向かった先は…

Tile_m_wh04

昨年と同じ新宿高層ビルの 54回レストラン。

飲み放題のビュッフェスタイルですが 食事の写真は撮り忘れ。それだけ話に夢中だったと言う事でしょうか~

途中で 司会者はサンタさんに変身。100均ショップで購入した 60個のプレゼントをつけています。会の終わりにみんなで このプレゼントを剥ぎ取り(?)ますが 私は可愛いバックをGetしましたが みな値段には見えないですね。

Kurisumasu

Tile_m_wh05

今年は 昨年に比べたら少なめの34名が参加。お風邪で何人かの方が欠席されましたが お会いできずに残念でした。プレゼント交換では 自宅にあった junko-mamaさんの“秋色紫陽花”で作った リースを提出、どうにかこうにか 間に合いました。

Bingo2

ビンゴで完成した順に好きなプレゼントを選べます。私は 残り3個の中から頂いたものは 使い勝手の良さそうな 「吹き寄せ珍味小付」。残り物には福がありました~(*^_^*)

Tile_m_wh06

今年も楽しい 望年会を過ごす事が出来ました。

あっという間に時間がたち 夜のイルミネーションをゆっくり見る間もなく地下通路へ。駅の改札では 次回また元気にお会いしましょうと解散しましたが あの方この方とは 今度お会いできるのは年が明けてからになるでしょうか… 

お世話になりました皆さん ありがとうございました。

Candle01line_w

セラピードック: セラピードックの主な活動は、老人ホームや病院への常駐及び訪問。お年寄りや病人とふれあいを持つことで、回復が進みます。

それはなぜ?
 たとえば、動物に触れようとすることで、リウマチで動かなかつた手が徐々に動くようになったり、寝たきりの人が起き上がろうとしたり。また、痴呆の人がお気に入りのワンちゃんの名前を覚え、声をかけることで症状の進行が緩和されたり。
また、閉じこもりがちな人の気持ちを癒し、犬とのコミュニケーションをとろうとすることにより、本人のかたくなな心もほぐれていくことも。
そして癌の延命までも!
 

しかしおとなしいペットの犬なら、みんなセラピードックになれるのかというと、そうではないのです。きちんとした訓練が必要なのです。
コンパニオンドッグ(家庭犬)の基礎訓練に加えて、車椅子の相手との同時歩行や、寝たきりの相手のベッドでの添い寝のマナー。
また、-対-での相手のほかに、病院や公共施設に出向き、多くの相手に接する機会が多いため、そういった場でのふるまいやコミュニケーションのとりかたもしつけられます。
セラピー・ドッグになるには40ものカリキュラムをクリアし、1年くらいの地道な訓練期間が必要となります。

雑種でも捨て犬でも障害があっても、トレーニング次第でセラピードッグになることが出来るのです。 ・・・Webより

ダイもセラピードックは無理でも 少しでも「心のケア」と「リハビリのサポート」を担えればいいのですが。

Shihtzu4

父がお世話になっているホームでは 2~3か月に1回、ワンちゃんが癒しに来てくれると言う事で 私も行ってみました。小型犬が中心ですが7頭ほどのぬいぐるみみたいなワンコです。セラピードックとしての資格があるのか、ただ愛護だけの交流なのかはお聞きしませんでしたが お年寄りが皆さん目を細めて抱っこしていました。今回は猫は来ていないそうですが 1時間半ほど芸を見せてくれたり お年寄りの相手をしたり、とてもお利口さん達でした。

Serapidog

ダイも 12年前にドッグシッターさんについてお勉強したんだけど…セラピードックは夢のまた夢でしたね。ま~我が家だけのセラピードック として認定証を発行しましょうか~(*^_^*)

« 久しぶりの横浜へ | トップページ | 12月20日(晴れ) »

コメント

楽しいひと時でしたね。DAIさんのリース頂けるようにと念じていたのが
通じて私の手元に。ありがとうございました。ぽんの写真の脇に飾りました。
セラピードック、犬には大変な重荷だそうですね。人に尽くしてくれて感謝です
我が家のぽんは気に入らない事をされると、唸り声をあげ、それでもしつこく
していると噛みつきました。飼い主の躾の悪さ100%です。
写真のワンコチャンのなかにぽんに似ているワンコちゃんがいて、しばし
眺めていました。

Daiさん~
おはようございます。
楽しい会でした。お世話になり ありがとうございました。
私、念じていたのに、かないませんなんだ。(^_-)-☆
でも、けいさんのお手元に~~よかったわ。

今日は 雨のお散歩ですね。
お父様 落ち着かれましたか?
Daiさんも、少し安心されたかしら。
可愛いセラピードッグ・・・そういえば娘のワンちゃんも私のセラピードッグかも。

おはようございます。

司会者のサンタさん、60個ぶら下げて頑張りましたね〜。(@_@)
楽しそうな望年会ですね〜。
また、来年も頑張れますね〜〜。(^^)

セラピードッグさんたち、厳しい訓練を受けて頑張ったのですね〜。
見ず知らずの方々に接するには、そういう訓練が必要なのですね〜。

ダイちゃんは、Daiさんのお宅だけではなく、ネット上でもセラピーしてますね〜〜。
立派なセラピードッグですね〜。
(^_^)

初めてお伺いします…檸檬です。

ここの「statio」というブログがDaiさんのブログだったのですね。
そして望年会でお顔も拝見して、判って良かったです。

新人の私にまでお手製の手帳を下さって、本当にありがとうございました。
もう昨日早速、子供たちや孫たちの誕生日を記入しました。

私は様々な施設での介護を長くやっておりましたので、
ここで「セラピードッグ」を見て驚いて、また懐かしく想い出しておりました。
本当に入所者の皆さんは、セラピー犬や猫ちゃんたちの訪問を心楽しみにしているのです。
膝に抱いたり手に触れられる…そして大型犬でも傍に寄り添われた時の温もりが安心感を与えてくれるのです。

本当に、百の言葉がけよりも、
動物たちの無垢な眼差しと温もりが、入所者さんの体と心を癒してくれます。
その夜は、皆さん不思議なことに、深夜の徘徊もなく落ち着いて眠られていました。

もっともっと治療の面から考えて、ボランティアのみならず市町村単位で医療に取りいれてほしいと、勤務していた時はずっと考えていました。

Daiさんも、いいご経験をなさいましたね。

Daiさ~ん
お疲れ様でした~
風邪、ぶりかえしていらっしゃいませんか?
素敵な席次表から始まって、数多くのお手製のものが沢山ありましたね。
ほんとうに、準備なさる方達が一番大変だったと思います。

近くにいたら、慰労会をしてさしあげたいっすよ♪
それとも、伊東村へいらっしゃいますか?
温泉で癒してくださいな。
セラピードッグの癒し効果ほどは、ないかもしれませんが・・・
でも、ダイちゃんの存在こそが、癒しですよね~

こんばんは~
毎年楽しそうな忘年会ですねぇ~
お仲間との集まりは楽しいですよね^^

セラピードッグ
40ものカリキュラムをクリアしないとダメなんですねぇ。。
知りませんでしたぁ。
ん~
もんも我が家だけのセラピードッグですね^^;
お父様、いかがですか?
お正月はセラピーダイちゃんが大活躍でしょうかぁ~~?

☆けいさん~

早いコメントいただきながら お返事遅れてごめんなさい。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。

ビンゴ、早かったですね~
きれいな秋色紫陽花でしょう~リースの出来はともかく。
家にある材料で作りましたが ラベンダーがなかったです。

昨日は 1日、父のところに行っていましたが読書会や歯科検診で
あっという間に夕暮れでした。
今日はFlashを楽しみ、携帯電話が寿命かな~と電気店めぐりしてきました。

ワンコたち、可愛いというより仕事してるな~と言う感じだったです。
帰る時は アマちゃんのお顔でしたが…

ダイも結構悪さをしていましたっけ・・・(>_<)
ポンちゃん似のワンコを抱っこしているのは 父なんですよ。(*^_^*)

☆クリスさん~

こんばんわ。
先日はいろいろお世話になり ありがとうございました。
サンタの誰も持っていかなかった残り物(?)なんと教室にマッチしていましたよ。
帰りに駒場に寄られたみたいです。

リースは 作成講座にいらっしゃらなかった方でよかったかもね。(*^_^*)
父は ボケないようにと…やはりそれが気になりますね。
20日の火曜日に 羽田飛行場見学に連れて行ってくれるそうで 楽しみにしていました。

クリスさんの所にも セラピーちゃんがいらっしゃるのね。
まだまだお若いから 一緒のお散歩でクリスさんの運動不足解消にもなるでしょうか~
あ、クリスさんは良く歩かれているんでしたね。
(^_^)/~

むーちゃん&アー君パパさん~

こんばんわ~
サンタさんの出場で盛り上がりました。
(ちょっとお顔を出し過ぎかしら・・・(>_<)

人数の割に 品物が多かったので皆さんおしとやかにはぎ取っていましたが
以前は 争奪戦も激しかった~(笑)

デパートの中に入っているSHOP では同じようなものが4倍ぐらいの値がついていましたよ。

犬の仕事が終わったら た~くさん遊んでやることだそうですね。
麻薬犬の訓練をテレビで見た事ありますが 犬が負担だと感じさせないように…
難しいですが犬にしかできない仕事って沢山ありますよね。
やはりワンコは 偉い!
それぞれの家に セラピーちゃんがいるんですね。(*^_^*)

☆檸檬さん~

こんばんわ。
遠いところを 入会していただきありがとうございます。
Homeにワンコが来ていましたが本当にセラピー犬として登録している数は少ないそうですね。
ですので 認定を受けているワンコばかりでなく いろいろな条件をクリアしてきている
ワンコもいるのではないでしょうかね。
私は ラブラドールがいたら触りたかったですね~~~

檸檬さんは 介護のお手伝いをしていらしたのですか。
いろいろな場数を踏んだ経験者でいらっしゃる、尊敬しちゃいます。
父が何度か入院し リハビリ専門病院や介護施設などで働く方々を見てきましたが
重労働の上に心も強い方々に 感謝感謝でございましたよ。
私にはとても出来ない事だと認識した次第です。

富士山の刻々と変わる様を 間近で見られるなんて羨ましいです~
またお教室でお会いできるといいですね。
(^_^)/~

☆アメーバーさん~

こんばんわ。
たまたま安くていい用紙があったので ラッキーでした。
結構 あの用紙だけは気に入りました。(^_-)-☆

風邪は その後ぶり返していませんがアメーバーさんは大丈夫でしょうか?
当日も お忙しかったみたいですが一つ一つ片付いてよかったですね。
袋は 誘惑されませんでしたか~もう一つ 4s買っていたり。(笑)

おぅ~慰労会でっか~
首を長くして待っておりまする。
そうそう~F講座 2月から木曜になりそうでごじゃるよ…一応連絡しておきます~
(^_^)/~

☆もんままさん~

こんばんわ。
PC教室の忘年会。ここ何年かは 順調に出席できています。(*^_^*)
こじまんりとした忘年会も楽しいものですが 大所帯なりの楽しみもありますね。

セラピードック養成所って少ないのでしょうね。
アメリカやヨーロッパとは 比べ物にならないそうですね。
犬を飼う環境なども 雲泥の差とか…だからかわいそうなワンコも少ないのでしょうね。

もんちゃん~クリスマスプレゼント あるのかな~(*^_^*)
頑張ったで賞 を差し上げますよ~~あと少しだけがんば!だね。

あ~ご心配いただきありがとうございます。
父は 我が家から車で20分(バスだと30分)の所の介護付き老人ホームに入所しました。
居心地いいみたいです。
先日はドライブに連れて行ってもらったとか 今度はバスで羽田へ行くそうです。
飛行機、見るの何年振りでしょうか~
お正月は我が家で…
(^_^)/~

おはようございます。
望年会ではお世話になりありがとうございました。
毎年のことながらいろいろ作っていただいて・・・・お世話さまです。
楽しかったですね、去年より少なかったみたいですが盛会でしたよね。
ビンゴの景品、気に入っていただいたよで良かったです。
去年は私がDaiさんのをゲットして・・・・温ったか靴下、今年も大助かりですよ~。

セラピードッグ、ワンちゃんも偉いものですね。
人のために役立っている、立派なことです。
私など少しでも見習わないといけませんわ~。

☆すいれんさん~

こんにちわ。
先日はお世話様でした、コーヒータイムも楽しかったですね。
ガラスの件は 何も言ってこないのでセーフ!みたいです。(^_-)-☆

すいれんさんのでしたか~よくぞ残っていてくれました。
皆さん お菓子だと思ったのではないかしら~?
実は私も…会場で解散の後あけてみてびっくり!
ク さんも わ~いい物が当たってっと喜び合っておりました。
ありがとうございました。
昨日も駒場で羨ましがられましたよ。(*^_^*)

マンションの消防点検が明日来ます。
年賀状は後回しで 部屋の中、片づけています~
掃除べたで困ります。
夜にでも皆さんの所へ…(^_^)/~

ここに来ると 大勢の温かさを感じて 「羨ましい~」の またもやの一言です。
ドンの靴のことは、大雪の時に、様子を報告しますからね。
ありがとうね。

こんにちは~^^

大勢での忘年会とても楽しそうですね(^0^)
サンタさんの演出・・・このような演出が大好きです^^

セラピー犬、私もとても興味が有ります。
町へ出かけた時など、買い物を終えるまで我が家の2コギとーさんとベンチで待っているのですが、
小さな子やお年寄りは必ず声をかけて来ますね。
お年寄りは、ずっと話しかけたり・・・撫でたり。

こちらまでホンワカした気持ちになります。
ダイちゃんも立派なセラピー犬ですよね~^^
お父様、落ち着かれたご様子で、何よりです。
ドライブに連れて行って貰えるなんて、良いですね~。

☆kotoさん~

こんばんわ。
暖かい夜散歩でした。
やはり9時すぐにいかないと チッコ洩らししちゃうんですよ。
寒~い夜は歩きの遅いダイのせいで 寒さひとしおですがそちらに比べたら文句は言えませんね。

ドンちゃん、初めての冬ですよね。
足と言うか手足(の肉球)を痛めるワンちゃんもいるそうですから何事もないこと祈ります。
毛が細いみたいですが さわったらどんな感触なのかな~

また木曽へ遊びに行きたいです~お元気でね。
(^_^)/~

☆junko-mamaさん~

こんばんわ。
年賀状、やっと今日買いました。
明日、業者が入るので1日中部屋の片づけ 狭い家なのにまだ終わっていません。(>_<)
昔のアルバム見たり本の整理したりで 時間があっという間に過ぎ去り…です。

お恥ずかしい話ですが ワンコを飼い始めたころは施設でお年寄りに接するワンちゃんを目指していたんですよ。
当時は躾サークルが近くになく アッシーさんに頼んでグループでの躾も、トレーナーさんに我が家に来てもらう事などしたんですがね~
自分で運転出来たら頻繁に行っていたとは思うのですが…
途中で挫折でございました。
甘い甘い飼い主がもう一人いるので 誘惑に負けて可愛がり過ぎちゃって結局はだめでしょうが。

父は ちょっとロレツが回らなくなってきていますが優しくヘルパーさんが聞いてくれているのを ちらっと見て、安心しました。
入ってみないとわからないところ、ありますからね~

明日は寒いみたいですから また上着の枚数増えそうでしょうか?
(^_^)/~

Daiさん、楽しそうな忘年会でしたね~。
お江戸の高層レストラン・・・、憧れまする。

素晴らしいリース。
Daiさんは、いろ~んなこと、できてすごいです~。

ダイちゃん、ほんとほんと、立派なセラピー犬ですヨ?
来年も元気で、みんなを癒してくださいね^・^

☆cookieさん~

こんばんわ。
パッチの方 頑張っていらっしゃるんでしょうね~
お仕事仲間との忘年会は 何回あるのかしら~
仲間同士での話は尽きないですね。

リースは いくつか作っているうちにだんだんコツもわかってきましたが やはり何事も数をこなして…
慣れでしょうか~(*^_^*)

ワンコには本当に癒されますね。
(@^^)/~~~

Daiさん おはようございます(*゚▽゚)ノ
今年も楽しい忘年会!ご盛会で良かったですね。
私も今日は、PC仲間で忘年会なんですよ。
こんなにステキではありませんが、気の合う仲間との語らいは、
時間を忘れます。今年もこんなにステキなリースが仕上がったんですね!
プレゼント受けた方は、どなたでしょう。いいな~~

ワンチャンいえ!どんなペットもセラピーペットちゃんですよね。
お話しできないのに私たちの心を癒してくれるのですから・・・♡

こんにちは~。

今年もあとわずかですね~。
でも、こんなふうに、皆さんと一年の締めくくりができるって、いいですよね~。
それと、私的には、プレゼント交換って大好きです。。なんだか、ワクワクしちゃったりして・・ふふふっ♪
小鉢、これは福ですね。。私もそう思いましたぁ~。
でも、きっと、ママさんのリースをゲットした方も福ですよ。

セラピードッグになるためには、大変なカリキュラムがあるんですね。
私、全然、知りませんでした。
みんな、大変な訓練を乗り越えてきたんですもん、おりこうさんなわけですね。

いいんです、たくさんの人は無理でも、みんな、わが家専属の立派なセラピードッグですから・・ねっ、ダイちゃん。

☆テクさん~

おはようございます~
寒くなりました、クリスマス寒波だそうですが そちらは真っ白になるのも時間の問題でしょうかね。
テクさん~何回目の忘年会ですか~(笑)
私はほとんど 昼間、それも今年は ついでに…
教室の帰りにとか 頼まれ物の年賀状渡すついでにとか ついで忘年会、主婦ですからね、良しとしましょう。(*^_^*)
夜は ↑だけ~です。
頼まれ物は済んだのですが我が家の年賀状は 一枚もまだ書いてません。
でもどうにかなるっしょ! です~(*^_^*)

はい、我が家のワンコは 子はかすがい でございます。(-_-;)
相手の顔を見たくない時でも ダイの顔を見て…
お酒飲み過ぎだよね~もう少し手伝ってくれてもいいのにね~などと申しておりまする。
てくさん~~お風邪に注意ね。お互いに…(^_^)/~

☆ふうか母さん~

今、朝散歩から帰ってごはん食べて ダイはもうウトウト…(*^_^*)
寒かったです~苦手です、寒いの。(>_<)

プレゼント交換て 1年に1回、この忘年会でしかやっていないかな?
選ぶのも悩むんですが ほんと楽しいですよね。
頂いたものを開けるときのワクワク感は 子供の頃と一緒!
昨年に比べると 35人と少なかったのですがかえってまとまっていたような気もしますね。
二次会と言っても コーヒータイムですから自宅に帰るのは遅くても10時。
若いころと違って 早まりましたわ、帰宅時間が…(笑)

そうです~みなそれぞれの家に立派なセラピー犬がいて し・あ・わ・せですね。
もんちゃんとデザイン違いのお洋服、それぞれお作りになったのですね~
ワン子の洋服って 手作りが一番ですね。
お二人ともとってもよくお似合いでしたよ~~
専属のデザイナー持ちのワンコですね。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの横浜へ | トップページ | 12月20日(晴れ) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ