« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の8件の投稿

2011/12/31

大晦日の散歩道

今年は  日本中が悲しみに明け暮れた、決して忘れることのできない年になりました。ワンコにとっても…老犬ですからなおさら怖かったかもしれませんが あの日、一緒にいられて良かったね。

ダイも注射も何本も打ち、悲しく辛い怖い思いをしてしまったかわいそうな1年でもありました。

今年最後のブログは・・・やはりこの方に感謝をこめて。

Photo

Asi4

Photo_5

Asi

Photo_4

Asi1

車もまだ少なく さっさと好きな方向へテクテク・・・

我が家にもすたこらサッサと。私が遅いと 早く! 早く!

Photo_3

初めて撮ったレントゲン、ワンコのお腹の中を見たときの衝撃を思い出します。13キロ台まで痩せてしまった時は 朝、心臓は動いているのかと目を凝らしましたっけ。食欲も戻り 15キロの元気印のワンコに快復し 今年も元気に年を越せそうです。

ありがとう~元気でいてくれて。それだけでいいよ…来年も頼みますよ~~(*^_^*)

12歳

 さぁ そろそろ行くよ 今までのわたしにきちんと あいさつしなさい

 時が 私の肩に手をかける

 でも もう少し もう少しだけ ここで こうしていても いい?

 杉本深由起さんの詩です。 ダイももうすぐ13歳。

2011/12/26

お世話になりました。

今年もあっという間に1年 過ぎ去りました。

Photo

****************

ブログを通して たくさんのお友達にも会えました。

お世話になりありがとうございました。

お友達のブログから飛んで行って コメも残さずのぞき見させていただいた 沢山のワンコにも ありがとう~。

B

大事なお友達との悲しい別れもありました。

いつまでも いつまでも絶対忘れません。。。

********

A123c

パソコン教室でも たくさんの方々にお世話になりありがとうございました。

**************

Komaba

************

A123c

遠く離れていても いつも気にかけて下さっているあの方この方、そして地元のお友達 本当にこの1年 ありがとうございました。

****:

A123g1

**************

P1230013_2

A123g1

新しい年も どうぞよろしくお願いいたします。

2011/12/25

Merry Christmas

12月24日

今年最後の PC教室は皆さんと一緒に「オートシェイプでクリスマスカード」を描きました。

Image4125

Kurisumasu2011

今年も楽しく皆さんと「オートシェイプ絵」を楽しむ事が出来ました。本当にありがとうございました。

新しい年は Office2010 ならではの機能を使いながら描いていきたいと思っています。

Image4065

午後から お餅つき(機械でですが…3キロ 3回に分けてつき上がりました)きな粉やおろし餅、あんころ餅にと出来上がり 美味しかったのですが カメラが行方不明(>_<)

その後 教室での「居酒屋」

「居酒屋:PC教室でのお茶(酒)会」、久しぶりに開催され 午後は総勢22名の参加者で新しい会員さん、なかなかお会いできない方々との楽しい会話の輪が広がっていきました。

最後まで残って片付けをして下さった皆様、ありがとうございました。

この教室も静かに 年が暮れて行きます。静かに静かに…

Image4065

我が家のベランダに咲いているバラです~小学校の同級生(お花屋さんです。)から頂きましたが 写真はちょっと暗いですがきれいに咲き誇っています。

ダイは久しぶりで散歩の途中で 走り始めました。怖いお兄ちゃんワンコにあった訳でもなく(お会いすると臆病者のダイは一目散に走り去ります)おもちゃで「もってこい」で遊んでいる時でもなく 散歩の途中で急に。

最近引っ張られると言う事がなくなりましたので この元気は嬉しい~(*^_^*)

1225_2

生活するうえでの 大事な伴侶 我が家の “Companion animal” 元気でこの冬を乗り切ろうね~

Icon03

怖いノロウイルスも冬場に多く発生するとか 元気に年末年始を迎えられるように風邪に気をつけ 年賀状書き・大掃除(のまね事)に励みましょうか。

2011/12/22

冬至

寒い1日でしたね。

出たついでに…たまりにたまったわが商店街のチップを景品と交換してきました。

以前交換してから どのくらい経っているでしょうか~2年ぐらい前になるでしょうか、記憶が定かではありません。

今年で このチップもなくなるそうです。商店街のお肉屋さん・八百屋さん・お蕎麦屋さん・クリーニング屋さん ちょこっと枚数多くくれたり…
ダイのお世話になっているペットショップも大口のうちに入りますね。
ただ “お勘定”するだけでなく チップを渡してくれる時にかわす二言三言 商売っ気を感じさせないやり取りが思い出され、なくなってしまうと思うとちょっと残念ですね。

交換して景品を得る以上の物が 会話の中にありました。

Tirimotumoreba

いろいろなものと交換できるのですが 以前あった旅行券がなくなりデパートの商品券に変わっていました。

17枚分 我が家のボーナスです。(*^_^*)

Image4124

ベスト体重が15キロ、一番太っていたころで18キロまで行きましたっけ…(>_<)

最近は15,5キロ、許容範囲の中だと先生もおっしゃってくれましたが、先日の嘔吐の時は13,6キロまで痩せました。

食欲も戻り 今はベスト体重。

お腹がだいぶ上がりました~~(*^_^*)

P1220132

物々交換

我が家の裏庭は ダイのドックランです。

              

はやいですね~もう冬至。1年中で一番寒い季節もこれからですね。

風邪に気を付けて たまっている家事を頑張りましょうか。(大掃除以前の問題(>_<) )

2011/12/21

12月20日(晴れ)

ごと日

車が渋滞していました~

そう言えば今日は 5・10日(ごとび)。

支払いは銀行振り込みが多くなったとはいえ 納品日は5や10単位の方が決めやすいそうで 区切りの5か 10日 が物事の締切に指定しやすいと言う事を何かで読んだことありますが 給料日の25日のATMも混みあいますね~

ましてや 12月の 「ごとび」はなおさら…(>_<)

父達と一緒に行った 羽田空港まで2時間近くかかってしまいました。

おまけに朝方起きた 事故の影響もまだ少し残っていたでしょうか。

お天気がよかったので スカイツリーを間近に見る事が出来ました。

帰りは レインボーブリッジ周りで・・・こちらも渋滞覚悟ですが ゆっくりまわりの都心の景色を見る事が出来 様変わりした都会(1年1年 変化していますからね)を眺める事が出来ました。

Sukaituritawa 

大きな窓から望む飛行機の離着陸を楽しみながら “グリル キハチ” で昼食です。

Kurisumas

展望デッキ:ひっきりなしに離発着する飛行機

Haneda

飛行機の旅は 沖縄に数年前行ったのを境に途絶えてしまい 久しぶりの空港でした。混雑もなくのんびり Shopを覗きながら本場ドイツから来た クリスマスイルミネーションを楽しみました。

羽田空港 飛行機見物もたまにはいいものですね。

Akiicon016

クリスマス寒波で 寒くなりそうな週末です。今日のダイは 少しだけ走りました~

Dai

さぁ~年賀状書きに 大掃除 ぼちぼちはじめましょうか~

2011/12/13

12月の第2日曜は…

12月11日

毎年恒例のパソコン教室の忘年会でした。いつも希望を持っての望年会です~数日前までは風邪気味でしたが 体調も良く向かった先は…

Tile_m_wh04

昨年と同じ新宿高層ビルの 54回レストラン。

飲み放題のビュッフェスタイルですが 食事の写真は撮り忘れ。それだけ話に夢中だったと言う事でしょうか~

途中で 司会者はサンタさんに変身。100均ショップで購入した 60個のプレゼントをつけています。会の終わりにみんなで このプレゼントを剥ぎ取り(?)ますが 私は可愛いバックをGetしましたが みな値段には見えないですね。

Kurisumasu

Tile_m_wh05

今年は 昨年に比べたら少なめの34名が参加。お風邪で何人かの方が欠席されましたが お会いできずに残念でした。プレゼント交換では 自宅にあった junko-mamaさんの“秋色紫陽花”で作った リースを提出、どうにかこうにか 間に合いました。

Bingo2

ビンゴで完成した順に好きなプレゼントを選べます。私は 残り3個の中から頂いたものは 使い勝手の良さそうな 「吹き寄せ珍味小付」。残り物には福がありました~(*^_^*)

Tile_m_wh06

今年も楽しい 望年会を過ごす事が出来ました。

あっという間に時間がたち 夜のイルミネーションをゆっくり見る間もなく地下通路へ。駅の改札では 次回また元気にお会いしましょうと解散しましたが あの方この方とは 今度お会いできるのは年が明けてからになるでしょうか… 

お世話になりました皆さん ありがとうございました。

Candle01line_w

セラピードック: セラピードックの主な活動は、老人ホームや病院への常駐及び訪問。お年寄りや病人とふれあいを持つことで、回復が進みます。

それはなぜ?
 たとえば、動物に触れようとすることで、リウマチで動かなかつた手が徐々に動くようになったり、寝たきりの人が起き上がろうとしたり。また、痴呆の人がお気に入りのワンちゃんの名前を覚え、声をかけることで症状の進行が緩和されたり。
また、閉じこもりがちな人の気持ちを癒し、犬とのコミュニケーションをとろうとすることにより、本人のかたくなな心もほぐれていくことも。
そして癌の延命までも!
 

しかしおとなしいペットの犬なら、みんなセラピードックになれるのかというと、そうではないのです。きちんとした訓練が必要なのです。
コンパニオンドッグ(家庭犬)の基礎訓練に加えて、車椅子の相手との同時歩行や、寝たきりの相手のベッドでの添い寝のマナー。
また、-対-での相手のほかに、病院や公共施設に出向き、多くの相手に接する機会が多いため、そういった場でのふるまいやコミュニケーションのとりかたもしつけられます。
セラピー・ドッグになるには40ものカリキュラムをクリアし、1年くらいの地道な訓練期間が必要となります。

雑種でも捨て犬でも障害があっても、トレーニング次第でセラピードッグになることが出来るのです。 ・・・Webより

ダイもセラピードックは無理でも 少しでも「心のケア」と「リハビリのサポート」を担えればいいのですが。

Shihtzu4

父がお世話になっているホームでは 2~3か月に1回、ワンちゃんが癒しに来てくれると言う事で 私も行ってみました。小型犬が中心ですが7頭ほどのぬいぐるみみたいなワンコです。セラピードックとしての資格があるのか、ただ愛護だけの交流なのかはお聞きしませんでしたが お年寄りが皆さん目を細めて抱っこしていました。今回は猫は来ていないそうですが 1時間半ほど芸を見せてくれたり お年寄りの相手をしたり、とてもお利口さん達でした。

Serapidog

ダイも 12年前にドッグシッターさんについてお勉強したんだけど…セラピードックは夢のまた夢でしたね。ま~我が家だけのセラピードック として認定証を発行しましょうか~(*^_^*)

2011/12/09

久しぶりの横浜へ

12月8日

クリスマスのイルミネーションが 雨の中、心なしか悲しく見える師走の街です。

浜松町駅のサンタさん。

Santa

今年もお世話して下さる方々の愛情のもと、沢山お召代えしてきましたね。年内最後のお洋服は??? 行きかう電車の安全をいつも見守ってくれているようです。

2002_illumi01green

**************

12月9日 

今季一番の寒い朝 雨の中冷たい風が吹き抜けて葉を落としていきますが・・・

Amedai

ブルブルと雨を払います。でも小雨の中の散歩でも 帰る気配は一向にありません。(>_<)

Amedai1

散歩大好きワンコです。カメラを向けると ズンズン・・・じっとしてくれません。もう「待て!」が出来なくなりました~ マ、いいっか…

2002_illumi01blue

新宿発10時15分の湘南新宿ラインに乗り 用事があって横浜まで行ってきました。

ワシントンホテルでのランチ、外は雨こそ上がっていますが冷たい風・どんよりした空 今日は早々に帰ろうかな~寒い寒い!!

P1220014

せっかくだから 無理して歩かなくても観光スポットを巡る周遊バスがあるというので 友人と乗り込みました。

Image4124

桜木町駅前からみなとみらい大通りを通り 赤レンガ倉庫、中華街、港の見える丘公園などを通り 大桟橋へ着くころには 日が射し青空が眩しいほどです。

P1220030

次回は ランドマークタワーや赤レンガ倉庫などゆっくり回ってみたいものです。

P1220032

2005年から運行しているようですが 初めて乗った レトロ調のかわいい「あかいくつ号」 100円でベイサイドエリアを満喫した1時間10分でした。 こんどは途中下車してのんびり行きかう船を見てみたいものです。

夕方の散歩では きれいな月が出ていました。そう言えば明日は皆既月食ですね。真夜中の月の色は…起きて 見る事は出来るでしょうか??

Ic002

11月の「オートシェイプ倶楽部」では シクラメンを描きました。

Sikuramen1

今年もお世話になった あの方この方に小学校の同級生が営むお花屋さん からシクラメンを送らせていただきました。

電車の中でも マスク姿が多く目につきます。風邪をひいている友人がいますが 他人ごとではありません。今夜は風邪薬飲んだ方が良さそうかな~~

(^_^)/~

2011/12/02

もう師走ですね。

昨日今日と 真冬並みの寒さです。

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ