« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の7件の投稿

2012/02/29

積雪 4cmかな?

 朝7時の散歩時には 積雪3~4cmぐらい。

Yuki1

たくさん遊びました~

Yuk2

毛糸の手袋、投げて「もってこい~~」

動くものに反応して手袋を投げると 取りに行き 咥えて持ってきます。

おやつは持っていかなかったので ご褒美はなかったのですが…

散歩のワンコの足跡はついてはいるのですが すれ違ったのは柴ちゃんだけ。公園はダイがひとりじめでした~。

小型犬には お会いしませんでしたね。 

Yuki3

公園の雪は 柔らかく歩きやすそうですが 冷たくないかな~?

相々傘で 公園まで来ました~(*^_^*)

小学生の皆さん、滑らないようにね。

Kouen 

なんだか楽しそう~(*^_^*)

Dai1a

約束してあったので 出かけてきましたが、夕方5時前の駅の花壇、日が長くなりましたね~

 

Hana

昨日、友人とランチしながら 「もう一度 雪を見に出かけたい~」と話していたばかり。

でも 意外と降り積もりましたね。車のボンネットの雪は 先日降った雪と比べ柔らかく 道路もシャーベット状で、雪かきをしている商店のお兄さんも スコップで軽々と雪をどかしていました。

明日から3月 春の暖かさを感じられるでしょうか~

2012/02/21

小石川後楽園

2月19日

第8回ぴんぼけクラブ 

 日程: 2月19日(日) 
 集合: 10:30 入口サービスセンター前
 会場: 小石川後楽園(観梅)
     電話:03-3811-3015
 交通:  都営地下鉄大江戸線飯田橋駅下車 徒歩3分
     JR総武線・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅下車 徒歩8分
     東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅下車 徒歩8分
 入場料: 一般 300円  65歳以上 150円
 昼食: 中国料理の豫園 
http://r.gnavi.co.jp/g304200/
     1890円

この様なお知らせを頂き 皆さんと楽しんできました。

朝から風もなく まさにお散歩日和でした。

梅の方は…テレビでも今年の梅の開花が遅れていると放映されていましたが こちらの梅も寂しげでした。

カメの形をした 蓬莱島(蓬莱島)、カワセミがいるそうでカメラおじさんが数人、遠くからレンズを覗いていましたね。

**********

1mizu

庭園ガイドの方が この 白糸の滝について説明されていましたが、石のおき方で水の流れを調節しているという興味深いお話でした。

1ennai

稲田の際にほんの少し まだ雪も残っていました。

庭園の中に稲田があるのは、後楽園だけでしょう。これは農民の苦労を、水戸光圀が彼の嗣子・綱条の夫人に教えようと作った田圃で、現在は毎年、文京区内の小学生が、5月に田植え、9月に稲刈りをしています。netより

***********

 梅ですが・・・

昨日・今日の暖かさで 少しづつ蕾もほころび 色ついてきていることでしょう。

12ume

あまりにも良いお天気で 白とびばかりです。(>_<)

1ume

一つ残った ザクロ、咲き終わった蝋梅 つい目をやってしまいます。

1hana

梅のほかに 桜・フジの花・花ショウブなど季節ごとに楽しめそうです。

隣りの後楽園遊園地には子供の頃来ましたし ドームでの野球観戦も何回か白熱試合観戦をしたものです。

そのそばに花をめでる場所があるとは・・・たぶん・初めて訪れた場所 今度は見事に咲いた花々を見に来ましょうか~

帰り際に気が付きました。眩いばかりの白、もっときれいに撮ってあげられたらいいのですが…白い花の撮り方 勉強したいですね~

1b

近くの中華料理屋さんで 美味しいランチを頂き、楽しい1日を過ごすことが出来ました。お世話になりました皆さん~ ありがとうございました。(^_^)/~

お友達との散歩道

今まで動画はスムーズに UPできたのですが、今回は1秒しか再生されません。(AVIファイル)

で Any Video Converterのフリー版をダウンロードして 変換してみました。

何か違う作業をしたとすれば 「閲覧履歴の削除」ぐらいしかしていないのですが 再生されない原因は なんなのでしょうね。??

元気な雲龍君との朝散歩。

あらら・・・(>_<)

時々止まってしまい、かわいいぬいぐるみさんになります。

20120220

違うカメラで(MOVファイルを変換)・・・縦横比の変更する場所あったかしら~??

老犬になり たくさん撮りためておこうとは思うのですが 画質が…(>_<)

ビデオカメラ、欲しくなりますね~(*^_^*)

2012/02/14

St. Valentine's Day

今年からWord2010での お絵かきです。

皆さんと一緒に描いた  バレンタインカードです。

Dai

D1

ダイにも 彼女から美味しいプレゼントが届きました。ありがとうございました。

雪の世界 2

ホテルを7時40分出発、バスに40分ほど乗ったでしょうか、新穂高温泉駅では私達のグループは始発のロープゥエイに乗車出来ました。(*^_^*)

Line_y8_2

すでにたくさんの観光バスが到着していますが ゆとりを持って外を眺められる混み具合でした。

山のお天気、雲でおおわれたり 日差しが出たり…

期待に胸ふくらませ ロープウェイに乗り込みます。

Hodaka

第1ロープウェイ鍋平高原駅 4分はあっという間でした。

Eki

**********

徒歩2分の しらかば平駅で第2ロープゥエイに乗り換えます。

 

やはり山の天気、雲にさえぎられていましたが、きれいな山々が見え始めました。ロープウェイの窓ガラスも一部凍っていましてへらでこすりカメラを向けました。

Hodaka1

2階建てゴンドラで2200メートルの雲上を目指します。

Hodaka2

西穂高口駅まで7分 山頂では 美しい白銀の世界が広がります。雲に覆われたり 恵みの太陽が顔を出したり…でも 添乗員さんが先日いらしたときは 周りは何も見えなかったとか。それを考えるととってもラッキー 良いお天気に恵まれたことに感謝しましょう。

R9santyou

Tizu

北アルプスの山々、堂々とそびえたつ峰々 雄大過ぎて言葉になりませんでした。「槍まで見える」とあちこちから歓声が上がりました~

R11

R12a

足元に気をつけながらの 初めての経験、雪の感触をしっかりと記憶にとどめておきましょう。

R13

マイナス15度の世界 風がなく寒さ・冷たさはどこへやら…

Yukidaruma 

R15_2

R16

ファッションを競っているように見えますね~

R21a

だいぶ降りてきました。雪の精があちこちで舞っている様な神秘的で不思議な感じでしたね~いつまでも眺めていたい雪景色

R24a

Taitoru

混雑時には2時間待ちもあるそうですが 宿を早くに出発したおかげで待ち時間は最初の10分ぐらいだったでしょうか~

バスに乗っても 興奮冷めやらずですが、穂高に別れを告げ高山に向かいます。

Hpdakakaeri

Line_y8_2

一度は行ってみたかった 高山の古い町並み。

城下町の中心、商人町として発展した上街、下町の三筋の町並みを合わせて古い町並みと呼ばれています。古い町並みの散策は、観光客にとって高山の一番人気です。

 出格子ののつらなる軒下には用水路が流れ、造り酒屋には看板とも言われる杉の葉を玉にした『酒ばやし』が下がり、町家の大戸や、老舗の暖簾が軒をつらねています。

 風情ある町家は、造り酒屋、味噌屋の他にも雑貨屋、カフェ、レストラン、土産物屋、そして、食べ歩きのできる飛騨牛やみたらしだんごなどもあります。netより

A

  JR高山駅より10分ほどの鍛冶橋を渡り 散策マップを見ながらのんびり歩きました。

駄菓子屋さんでは店先で げんこつきな粉なるお菓子をリズミカルに作っていました。子供の頃の飴やさんを思い出しましたね。

この宮川沿いに朝市が開かれるそうですが 有名な赤カブの漬物なども並ぶのでしょう。

T2

Takayama1

帰りは お土産屋さんに寄り 赤カブの漬物を購入、お土産袋もパンパンに。

当分、首都圏に雪は降らないでしょうから 弥生橋の降り積もったかたい雪の感触、踏みしめながら楽しかった雪の世界に終わりを告げました。

松本道から 中央道と来た道を帰ります。八ヶ岳PA・石川PAで 休憩しながら渋滞もなくスムーズに東京駅まで帰りつきました。

雪の世界 1

2月10日

東京駅7時半出発の「白川郷と奥飛騨温泉・高山散策」のバスツアーに ご近所さんと行ってきました。

************

富士山も甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も はっきり見える晴天に恵まれた朝 このお天気がこの行く先々でも続きますように…

************:

Huzi1

朝日を浴び 八ヶ岳が神々しく車中ではあちこちで歓声が上がっていました。

順調に中央道を走り 諏訪湖パーキングで一休みです。

先日、テレビで放映された「御神わたり(おみわたり)」は 4年ぶりだそうですが この目で実際 湖面に張った氷がせり上がっている様を見てみたかったですが 厳しい寒さと引き換えに出来る氷の筋、さぞ神秘的だったでしょう。

ここのパーキングのソフトクリームは おいしいんですよ~でも今回は パスしました。栗おこわのほうが魅力的 (*^_^*)

Suwako

Fl1Fl1
Fl1Fl1

松本道を抜け一般道に入ります。

**********

奈川度ダム(長野県で一番大きいダム)を通り 梓川沿いの冬景色をみながらバスは一路平湯温泉を目指します。

Naragawa

梓川渓谷から安房峠(長く狭い峠道を トンネルができる前に通った記憶があります)を抜けます。周りの山々は 紅葉の季節にはさぞさぞ目を楽しませてくれることでしょう。

景色が刻々と変わっていきます。

平湯温泉へ向かい昼食、きのこ御膳をいただきました。

だるまさん状態で着込んできましたので寒さはそう感じませんが 雪の感触が本当にやわらかく 雪だるまを作ろうと思っても さぁ~と手の中から雪が逃げてしまいます。

曇り空の中 時折差し込む光に雪が本当にまばゆい光景 やはり来てよかったですね。

Hirayu_2

Hirayu1 

8日に平湯バスターミナル駐車場で、重機で作っていたかまくらが突然崩落、雪の下敷きになった作業員がなくなったと テレビで映し出されていた現場ですが何事もなかったように ワンちゃんものんびり休憩していましたね。寒そうでしたが…

だんだん雲行きが怪しくなってきまして 白川郷につくころには…

Rimg0007

見上げるばかりの屋根、大雪が降ってもびくともしないんですね~(@_@)

8

Yukiorosi

雪下ろしをしているおじさん 豪雪地帯の方々の大変さを 垣間見ました。

***********

ライトアップに使うのでしょうか~お兄さんが一生懸命雪と格闘していました。( ^)o(^ )

ツララの長さも半端ではありません。

粉雪からボタン雪に変わり 傘が重くなってきました。

Sirakawagou_2

観光バスは何台ぐらい止まっていたでしょうか、その割にはスムーズに道を通れますが すれ違いが難しいくらい混雑の時もあるそうですね。

この時間(4時前)の白川郷 晴天の時とはまた違った静寂の中の雪の降りしきる音に 耳を済ませました。

Yuki

江戸時代から始まった養蚕を行うため、屋根裏に棚を設けたことが、大きな屋根が目立つ合掌造り家屋の始まりと言われています。屋根裏の内部は強い風を受け流せるよう釘で固定することなく仕上げられ、煤けることにより針金のように強くなった縄など、その技術や知恵には驚くばかり。さらに雪が落ちるよう茅葺屋根に急な角度をつけたことから、手を合わせたの形のような現在の姿になりました。その後、雪深さから周辺地域とつながる道を持たなかった白川郷は、昔ながらの集落を開発から守り、奇跡的にそのままの姿を残すことになったのです。netより

岐阜県と富山県にまたがる飛騨山地、この豪雪地帯。昔の人々の自然に逆らわない知恵を ほんの少し知る事が出来ました。

Line_y8

和田家

合掌作りの屋根裏を初めて見ました

Wadaya

囲炉裏に火が炊かれ 2階までその暖かさが伝わってきます。途切れなく生活していた様をほんの少し垣間見た思いです。

江戸時代に名主や番所役人を務めた和田家は、白川郷で最大規模の合掌家屋で、国の指定重要文化財に指定されている。江戸時代中期に建てられて、築300年以上も経過しているが、今でも住宅として人が住み、歴史ある茅葺の家屋を守っている。一般公開もされていて、木製の材料だけを使い、釘を一本も使っていない内部構造が見られるほか、強風や冬の豪雪にも耐えられるように工夫された、先人の知恵も知ることができる。netより

和田家の急な階段を上り 二階から見える雪景色。

白銀の世界に轟音が…屋根の雪が崩れ落ちました。

Wadaya1_2

平成7年12月に ユネスコの世界遺産に登録された合掌作り集落 雪のない季節にも訪れたくなりますが 雪の中、大地の息吹を感じます。

4_2

昔話に出てきそうな光景です。

6

この通りを ここで生活している方の車が時々行きかいます。

観光客相手のお店が いくつかあり、誘惑されそうな五平餅に甘酒、串団子…優しいおじさん~ごめんなさい。もうすぐ夕食・・・( ^)o(^ )

雪が舞っている中の散策も 寒さは感じません。むしろ心地よい冷たさで一回りして雪景色を満喫できました。

明日の予定は 新穂高ロープウェイ、お天気はどうでしょうか~

2012/02/09

新入りさんに元気をもらって…

我が家のお隣は Mixのバロンちゃん 真っ白で ロングコートのチワワちゃん似、そのお隣は…新入りさんです~

075

P1240020

+++++++++++++

チべタン・スぺリエル と言う犬種だそうです。チベット原産の愛玩犬種だそうですが 初めてお目にかかりました。

3か月のそれはそれは可愛いぬいぐるみさん。(*^_^*)

075

Unryuukun

*************

ご主人の好きなお相撲の雲龍型からとったお名前だそうですが きっと逞しい立派な美しいワンちゃんになるでしょうね~7キロぐらいになるそうですが ふわふわのやわらかい毛に包まれて 成長過程が楽しみです。

ミニダックスの愛ちゃんや チワワのアイちゃん、プードル犬など わがマンションでもたくさん幸せワンコが住んでいます。

お仲間入りした若いワンちゃんとのお散歩で ダイは元気をたくさんもらっていますね~公園に一緒に行くときなど 喜んで走っていましたワン。

老犬になり 歩けなくなっても新しいワンコを飼うと 不思議と元気になるそうですから ダイも若いエネルギーたくさん貰って長生き出来ますように。。。

075

P1240022

元気でちっともじっとしていませんで 写真はボケボケですが可愛らしさは…伝わりますでしょうか。

長引いていた風邪も峠を越したようです。

PC同期の新年会は出席できたものの 3か月に一度の眼科をキャンセルしたり Ipad講座を受講できなかったりと残念でしたが まだまだ油断は禁物、心して生活しないといけませんね。風邪をうつした主も どうにかよくなりつつあります。

お互い、インフルエンザでないだけ良しとしましょうか~(^_^)/~

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ