« 雪の世界 1 | トップページ | St. Valentine's Day »

2012/02/14

雪の世界 2

ホテルを7時40分出発、バスに40分ほど乗ったでしょうか、新穂高温泉駅では私達のグループは始発のロープゥエイに乗車出来ました。(*^_^*)

Line_y8_2

すでにたくさんの観光バスが到着していますが ゆとりを持って外を眺められる混み具合でした。

山のお天気、雲でおおわれたり 日差しが出たり…

期待に胸ふくらませ ロープウェイに乗り込みます。

Hodaka

第1ロープウェイ鍋平高原駅 4分はあっという間でした。

Eki

**********

徒歩2分の しらかば平駅で第2ロープゥエイに乗り換えます。

 

やはり山の天気、雲にさえぎられていましたが、きれいな山々が見え始めました。ロープウェイの窓ガラスも一部凍っていましてへらでこすりカメラを向けました。

Hodaka1

2階建てゴンドラで2200メートルの雲上を目指します。

Hodaka2

西穂高口駅まで7分 山頂では 美しい白銀の世界が広がります。雲に覆われたり 恵みの太陽が顔を出したり…でも 添乗員さんが先日いらしたときは 周りは何も見えなかったとか。それを考えるととってもラッキー 良いお天気に恵まれたことに感謝しましょう。

R9santyou

Tizu

北アルプスの山々、堂々とそびえたつ峰々 雄大過ぎて言葉になりませんでした。「槍まで見える」とあちこちから歓声が上がりました~

R11

R12a

足元に気をつけながらの 初めての経験、雪の感触をしっかりと記憶にとどめておきましょう。

R13

マイナス15度の世界 風がなく寒さ・冷たさはどこへやら…

Yukidaruma 

R15_2

R16

ファッションを競っているように見えますね~

R21a

だいぶ降りてきました。雪の精があちこちで舞っている様な神秘的で不思議な感じでしたね~いつまでも眺めていたい雪景色

R24a

Taitoru

混雑時には2時間待ちもあるそうですが 宿を早くに出発したおかげで待ち時間は最初の10分ぐらいだったでしょうか~

バスに乗っても 興奮冷めやらずですが、穂高に別れを告げ高山に向かいます。

Hpdakakaeri

Line_y8_2

一度は行ってみたかった 高山の古い町並み。

城下町の中心、商人町として発展した上街、下町の三筋の町並みを合わせて古い町並みと呼ばれています。古い町並みの散策は、観光客にとって高山の一番人気です。

 出格子ののつらなる軒下には用水路が流れ、造り酒屋には看板とも言われる杉の葉を玉にした『酒ばやし』が下がり、町家の大戸や、老舗の暖簾が軒をつらねています。

 風情ある町家は、造り酒屋、味噌屋の他にも雑貨屋、カフェ、レストラン、土産物屋、そして、食べ歩きのできる飛騨牛やみたらしだんごなどもあります。netより

A

  JR高山駅より10分ほどの鍛冶橋を渡り 散策マップを見ながらのんびり歩きました。

駄菓子屋さんでは店先で げんこつきな粉なるお菓子をリズミカルに作っていました。子供の頃の飴やさんを思い出しましたね。

この宮川沿いに朝市が開かれるそうですが 有名な赤カブの漬物なども並ぶのでしょう。

T2

Takayama1

帰りは お土産屋さんに寄り 赤カブの漬物を購入、お土産袋もパンパンに。

当分、首都圏に雪は降らないでしょうから 弥生橋の降り積もったかたい雪の感触、踏みしめながら楽しかった雪の世界に終わりを告げました。

松本道から 中央道と来た道を帰ります。八ヶ岳PA・石川PAで 休憩しながら渋滞もなくスムーズに東京駅まで帰りつきました。

« 雪の世界 1 | トップページ | St. Valentine's Day »

コメント

風邪も治って高山の合掌造り行かれたのですね(*^^)v
やはり、今年はものすごい豪雪ですね~
三角の屋根が雪に埋もれてますものね。

いいなぁ、新穂高のロープウエイ乗れたのですね。
私は数年前に乗り場まで行って、強風のため乗れなかった無念さがあるんですよ。

最高の晴天と、メッチャ綺麗な景色惚れ惚れして見ておりまする。
素晴らしい樹氷と北アルプス連山が、こんなにもくっきりと見れたなんて
千手観音様への御利益ですね~
ぜ~んぶ印刷して、飾っておきたいくらい素敵ですぅ

風邪も治って白川郷まで行ってらしたんですね~。
昔は冬はめったに行けなかったところだと聞かされてました。
今年は特に豪雪のようですね~。
雪が降ると あまり寒さは感じないというか かえって暖かいです。。
素晴らしい幻想的な雪景色ですね~。
いい思い出になったことでしょうね~。

昔 お向いの奥さんが白川郷の方でしたので
子供たちも連れて行って下さったことがあります。
また 固い豆腐をいただいたことがありましたよ。

お天気に恵まれて本当に良かったですね。

明日、駒場行きますのでよろしく~~。

おおぉ~~
白川郷、いいですねぇ~
雪景色も素晴らしいですね。
バスの旅も未経験なのですが、
見どころを効率よく回ってくれていいですねぇ。
ダイちゃん、パパさんといい子でお留守番かな~?^^

もう、寒さなんか忘れちゃうほど(って言っても、そんなことはないですが(笑))、
すごい、雪景色、綺麗で、見いっちゃいましたぁ~。・・なんか、樹木に大量のお砂糖をかけたみたい~。
一度、行って見たいなぁーーって思ってる場所、白川郷・・・積雪にビックリしましたぁ。・・が、
それでも、びくともしない家に、これまた、ビックリ。
昔の人の知恵って、すごいですね。
ますます、見てみたくなりましたぁ~。

こういう時季のバス旅行もいいですね~。・・とっても、いい思い出になりますよね~。

☆アメーバーさん~

こんばんわ。
今頃は皆さんと 2次会でしょうか~(*^_^*)

2月に3回いらした添乗員さんが ロープゥエイの山頂はいつも曇っていたとおっしゃっていましたが
>千手観音様への御利益ですね~
はい、その通りでございます~福がたくさん来てくれました。

白川郷、雪の降りしきる中の幻想的な景色は忘れられません、
ロープゥエイの青空とともに…

バスの旅も いいものですね。渋滞もなかったし・・・・(^_^)/~

Daiさん
すばらしい!!  美しい
 雪の北アルプス 槍ヶ岳 穂高連峰 
たぶん反対方向に笠ヶ岳も美しかったことでしょうね
本当にすべてに恵まれましたね。霧氷がとても美しいです。
こんなにすべてに恵まれることってめったにありませんよ
もう一度素晴らしい!!うつくしい!!

冬の高山 ここも美しいですね。
冬は観光客も少ないのでしょうか  
昨年行きましたので懐かしく観させていただきました


☆minamiさん~

こんばんわ。
はい、どうにか風邪薬からオサラバしました。
食事の支度もいい加減な昨今です~(-_-;)

雪ってこんなに綺麗なものなんだと もう感激いたしました。
平湯温泉も初めての場所、ずいぶん遠い所まで来たな~と言うのが実感。(-_-;)

白川郷では 降り積もる雪と屋根から滑り落ちる雪、別世界に迷い込んだようでしたよ~
富山も 雪が多い年は大変なんでしょうね~

明日は1時半ですからね~私は先週、朝まで 2時からだとばかり思っていました。(>_<)

よろしくお願いいたします。(^_^)/~

☆もんままさん~

こんばんわ。
バスの旅、最大のメリットは安い! につきまする。
ロープウェイ料金も団体で500円安でごじゃるワン!

友人と行く時はゾロゾロみんなの後をついて楽しんでいます。
行きたいコースと日程を合わせるのは ちと大変かな~でもそれがまた楽しいですね。

papaの田舎が長野県なのですが 松本や長野・白馬などほとんど行っていないんです。
雪、本当に久しぶりの雪景色堪能してきました~
ダイは やはり玄関の方ばかり気になっていたみたいですよ。
いないと諦めるまでが やるせなさそうです…聞いてみるとね。
(^_^)/~ 

☆ふうか母さん~

こんばんわ。
雪見の露天風呂は経験できませんでしたが 昨年から雪を見たいと友人達と意見が一致。
papaは 寒い所へ行くより伊豆の梅でも見てくればなんて殺生なこと言ったんですよ。

雪国の生活って 想像以上に大変そうでした。
家のまわりが二重になっていて 玄関などはそれでも雪が吹き込むようでした。
家の中も暗いでしょうし若い人がいない家では 切実な問題がたくさんありそうだな~と感じましたね。

今度は高山あたりに泊まって 朝市も覗いてみたいですね~
あ、雪見の露天風呂もね。
(^_^)/~

☆rasuthiさん~

こんばんわ。
ありがとうございます。

山に詳しいrasuthi-さんでしたら どんなお写真を撮られたかな~
もっと山頂の様子をカメラに収めておけばよかったと思いましたね。
皆さん 夢中でシャッター押しているところなんか…

青空なんですが 雲に覆われ 残念~と思っていると徐々に日が射して来たり
めまぐるしく変わるお天気でした。

皆さん その晴れ間を競ってカメラに収めていましたね。

おっしゃる通り、青空が見られただけ幸運に恵まれたのでしょう。
ちょっと強行軍かなとも思ったのですが いろいろ贅沢に回ってこられ楽しかったです。

私もまた行きたくなる場所ですが ロープゥエイに乗らずに兼六園コースもあります。
それも魅力的! (^_^)/~

こんばんは~

銀世界最高にきれいですね~
寒かったのでは? ついついたくさんシャッターを切って
しまうんですよね~
自分は無謀人になってしまうので行く事はできそうにないかも(汗
高山もいいところですよね~いいな×2

バス旅行だったのですね。

雪は、綺麗でしょう~  この綺麗さが、雪国の人にとっては、最大の曲者。
ドンの所も、木々の冠雪は同じような物だけど、 北アルプスの山々は、素晴らしい~の一言ですね。
私は、この北アルプスの全貌が 見えるところで、20まで居たのですよ。
今は、見ることも、無くなりました。

☆miraiさん~

おはようございます。
寒さは 二日間とも感じなかったです~ホント!
風がなかったのも幸いしました (*^_^*)

シャッターは・・・山々に見とれて時間的制約もあり お天気とも競争
と言う感じでしたね。
山は本当に綺麗でした~これ以上ないというぐらい 初めての感動でしたね。

個人旅行では 一つの所にもう少し時間をかけて回りたいところです~
(^_^)/~

☆kotoさん~

てんこ盛りのバスツアーでしたが どれも初めての場所、また来たい場所ばかり。
白川郷のライトアップも 合掌作りの民宿もあるそうですね~(今テレビでやっています)

山を知っているkotoさん たくさんの雪景色もただ綺麗~だけではないのですよね。

いつも夏のアルプスしか見ないので真っ白な峰々 もう声にならなかったですね。
行ってもいつも見られると言う訳ではないんですものね。
そちらも今日は雪でしょうか~
ドンちゃん共々 春が待たれますね。お元気で…
(^_^)/~
 

素敵なツアーでしたね。雪の降り積もった白川郷、穂高の銀世界
まさにファンタスティック(^-^*)ノ
木々がドレスに見えたり 妖精のように感じたり♪
ロープウェイの雪だるまさんの下の2枚の画像が特に素晴らしい♪
(壁紙に欲しいくらい(^-^)V)
マイナス何度くらいだったのですか?お天気が良かったからあまり寒さ感じなかったの?

高山・・・ここだけは行ったことがありま~す。ブラブラ歩きが楽しいのよねニコニコ♪

soccerこんにちは。

マイナス15℃ですか〜。
風がないと、お顔がピリピリと痛くならないので助かりますね。(^^)

真冬でも、ロープウェイって営業しているんですね〜。(@_@)

お天気に恵まれて、槍まで全部くっきりはっきり見えて、
とっても良かったですね〜〜。(=●^0^●=)

☆浮遊子さま~~

こんばんわ~
ありがとうございます。

駒場の帰り 夕方粉雪が舞っておりましたよ。寒い一日でしたね。

雪の中は不思議と全然寒く無かったです~
ロープウェイ山頂は -15度でしたよ。

そうでないと樹氷は見られないんですね。
山形のモンスターには劣るかもですが まぁ~立派でした。

雪のない高山散策もいいでしょうね~
(^_^)/~

soccerむーちゃん&アー君パパさん~

こんばんわ。
そうなんです~先日のわが街の寒さ、顔が凍るぐらいでした。
-15度の方が寒く無かったですよ。(@_@)

無風状態でしたから 手袋しなくてもいいぐらいでした。
風があるとナイトで全然違いますね~
時間が止まっていましたね。

このロープウェイ、2階建てなんですよ
で 待ち時間もなくスムーズに降りてきました。

本当に よかったよかったでした。(=●^0^●=)

アー君地方は また雪でしょうか~
滑らないように…(^_^)/~

こんばんは^^

白川郷も高山市も18歳の時に、高校卒業記念旅行と題して・・・仲良し5人組で、行きました~。
(東京駅から各駅停車で、ですよ~@@)

高山の町並みもその時のままですね~^^
みたらし団子も素朴で美味しかったのを覚えています。

雪が有る方が寒くは無いのです。
寒過ぎると雪が降らない。
樹氷は、たぶん湿度の有る雪だから木々にくっ付くのでしょうか~。

私も半世紀以上ぶりに高山へ行きたくなってしまいました~。
(雪のない時期希望かなぁ~)

雪の中の撮影は、手袋出来ないので、寒かったでしょう~?

☆junko-mamaさん~

おはようございます。
昨日の夕方から 粉雪舞っていました~
ホホが風でつめたいのですが 雪が降っているとほんわかします。
でも切なさもありますね~すぐ消えてしまって。

クラスメイトとの思い出は さぞ楽しかったでしょうね~
ディズニーランドなんて無かったですからね。

私は 雪のない白川郷へまた行きたいです。
見晴らし台からの景色がとってもいいそうですが 何も見えないよと言う事で行きませんでした~

junko-mamaさん~ help でございます。
どういう訳か 動画はUPできるのですが再生1秒 (>_<)
今日は Home行ですので 明日にでもまたTryして見ます~
チベタンスパニエルのワンコとのお散歩なんですが可愛いですよ~小さくて。
なんで なんで なんで~~でごじゃる!!(-_-;)

お疲れは取れましたでしょうか~皆さんさぞ喜ばれたことでしょうね。
(^_^)/~

あちゃぁ~~こ・これ 見そびれました。見そびれたって使います?これ方言ですか?
バレンタインカードの固定リンクは見たんだけど・・・(@_@;)

すばらしい銀世界!こんなところで深呼吸したら身体中が浄化されそうですね~
ご旅行前に風邪ひいていたのですか?
ここで風邪菌を雪の中へほうむってきたのでしょうか?
雪の山々、樹氷、マイナス15度なんて なんのその いいなぁ~
今年の豪雪を身をもって体験されて、忘れられない想い出になりましたね。

白川郷は行ったことがありません。
高山の古い街並みは、あっちふらりこっちふらりと楽しみましたけど、どこも混みあっていたわ~やっぱり、旅の〆は赤カブでしょうか~

素晴らしい銀世界へのご旅行でしたね。
私も・・・北海道で、銀世界を満喫してきました(^_-)-☆

新穂高のロープウェイからの眺め、すごいですね\(^o^)/
お天気に恵まれて、ラッキー、ラッキー
普段の行いが・・・ですね(^_-)-☆

白川郷、高山は雪の無い時に訪問しました。
う~~ん、でも、やっぱりここは冬景色が一番でしょうね。
良いご旅行でしたね。

北海道も思っていたより寒さを感じませんでしたよ。
ツアーは目的地まで運んでくれるので、楽ですね。

素晴らしい雪景色ですね
なかなかこれほどのお天気は望めないところですのに
とってもラッキーなツアーで良かったですね。最高!
雪に埋もれていないで、冬の飛騨地方行ってみたいです!!
素晴らしい車窓の旅ができそう!!

☆クリスさん~

こんばんわ~
実家に行ったり父のとこだったりで お返事遅れてごめんなさい。
確定申告、そろそろやろうと思って・・・いつもギリギリ(-_-;)

あ~邪気もみんなこの雪の中に入れてきました~かな??(笑)
お安いツアーで バスの旅は少し疲れますが友人同志のおしゃべりで
疲れは何のその~でした。
(後になって ドット…)

白川郷も高山も混雑と言うには程遠かったですが ラッキーonラッキー だったのかな。

風邪は旦那様のをがっぽりいただいてしまいました~
腰痛が出て 二人で腰曲げてます。(^_^)/~

☆はっちゃん~

こんばんわ。
北海道も近くなりましたね~
バスでと言う訳にはいきませんが…(-_-;)

飛行機も最近 とんとご無沙汰!
はっちゃんも楽しみましたね。
お食事は まぁまぁと言うのはしょうがないにしてもわがコースの方が貧弱だと思うわ~

北海道の雪の方が硬いイメージがあるけれど そうかしらね。
初めて味わう雪の感触 素敵でした。
すぐにでも また行きたいわ~~お仲間が同じコースでいらっしゃいます。(*^_^*)

☆テクさん~

こんばんわ。
テクさん地方の雪は どんな感触なんでしょうね。
たぶん さらさらだったり固かったりかな~

雪に囲まれていますか~?
でも春が見え隠れしていますでしょうか~

お天気だったり 曇っていたり それぞれの雪景色を堪能できて幸せでした。
本当に久しぶり 何十年ぶりの雪見の旅行でした~
(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の世界 1 | トップページ | St. Valentine's Day »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ