« お友達との散歩道 | トップページ | 積雪 4cmかな? »

2012/02/21

小石川後楽園

2月19日

第8回ぴんぼけクラブ 

 日程: 2月19日(日) 
 集合: 10:30 入口サービスセンター前
 会場: 小石川後楽園(観梅)
     電話:03-3811-3015
 交通:  都営地下鉄大江戸線飯田橋駅下車 徒歩3分
     JR総武線・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅下車 徒歩8分
     東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅下車 徒歩8分
 入場料: 一般 300円  65歳以上 150円
 昼食: 中国料理の豫園 
http://r.gnavi.co.jp/g304200/
     1890円

この様なお知らせを頂き 皆さんと楽しんできました。

朝から風もなく まさにお散歩日和でした。

梅の方は…テレビでも今年の梅の開花が遅れていると放映されていましたが こちらの梅も寂しげでした。

カメの形をした 蓬莱島(蓬莱島)、カワセミがいるそうでカメラおじさんが数人、遠くからレンズを覗いていましたね。

**********

1mizu

庭園ガイドの方が この 白糸の滝について説明されていましたが、石のおき方で水の流れを調節しているという興味深いお話でした。

1ennai

稲田の際にほんの少し まだ雪も残っていました。

庭園の中に稲田があるのは、後楽園だけでしょう。これは農民の苦労を、水戸光圀が彼の嗣子・綱条の夫人に教えようと作った田圃で、現在は毎年、文京区内の小学生が、5月に田植え、9月に稲刈りをしています。netより

***********

 梅ですが・・・

昨日・今日の暖かさで 少しづつ蕾もほころび 色ついてきていることでしょう。

12ume

あまりにも良いお天気で 白とびばかりです。(>_<)

1ume

一つ残った ザクロ、咲き終わった蝋梅 つい目をやってしまいます。

1hana

梅のほかに 桜・フジの花・花ショウブなど季節ごとに楽しめそうです。

隣りの後楽園遊園地には子供の頃来ましたし ドームでの野球観戦も何回か白熱試合観戦をしたものです。

そのそばに花をめでる場所があるとは・・・たぶん・初めて訪れた場所 今度は見事に咲いた花々を見に来ましょうか~

帰り際に気が付きました。眩いばかりの白、もっときれいに撮ってあげられたらいいのですが…白い花の撮り方 勉強したいですね~

1b

近くの中華料理屋さんで 美味しいランチを頂き、楽しい1日を過ごすことが出来ました。お世話になりました皆さん~ ありがとうございました。(^_^)/~

« お友達との散歩道 | トップページ | 積雪 4cmかな? »

コメント

おはようございます。
春は、そこまで来てるんですね~~♪
早春賦が聞えてきました~♪
白いお花は、牡丹でしょうか?ゴージャスできれい!!
Daiさんの優しさが伝わってきましたよ。

☆てくさん~

おはようございます。
梅は どこも遅いみたいですがこの分だと桜も…
お花見も例年通りと言う訳にはいかないかな~

はい、ゴージャスなんですが日が当たり カメラの角度を変えて
光らないようにしたんですが 白は難しいです。
でもボタンは 存在力ありですね。

このザクロ、遠かったのでよく見られなかったですが手に取ってみたかったね~
我が家の近くでザクロ見かけないんです。(>_<)

雪つりも 近くで見たらすごく迫力ありました。
(^_^)/~

おはようございます。

お世話様でした、楽しかったですね。
梅はお花は少なかったけれど、それでも咲いていたし・・・・・
ゆっくり散策もできて気持ち良かったですね。
時間的にも手頃な広さというか、ちょうどよかったですよね。

お写真、どれも雰囲気が出ていて素晴らしいです。
勉強になりますです!
ここも焼けたそうで、造園当時の建物は「得仁堂」だけなのだそうですね。
ガイドさんがそう言っているのを私もちらっと聞いたんですわ~。

パンフをみると枝垂れ桜が見事ですね。
これは見応えがありそう・・・・・・・リベンジも悪くないかも・・・?

またまた・・・皆さん 大勢さんで、撮影会ですか?楽しく過ごせて良かったですね。

梅の花、香りが伝わって来ます。

今日は、窓の冬囲いのビニールを一部外しました。
凄い・・雪国の地方の方には、 申し訳ないほど、南斜面の雪が解けて来ました。

ダイちゃんの動画見ましたよ~~
綺麗な洋服を見ると、 ドンキーにも、って思うけど・・・野育ちは、野育ちのままが、良い見たいです。

こんばんは~

ピンボケクラブ?いいネーミングですね。
まさしく自分にピッタリだったりして。これは入会しないといけませんかね(汗
今年の梅や河津桜は開花が遅れていたみたいですね~
寒すぎでしょうか?寒いのが苦手なので、早く来い来い 温かさ~

今年は、ロウバイの撮影してないなぁ~やばい~

Daiさん
すっかり風邪が抜けましたか~
水戸黄門ゆかりの庭園ですものね。やっぱり梅ですね。
今年はほんとうにかなり遅れていますね。
でも、真っ青な空のもと、心地良いカメラ散歩ができましたね。
あら寒(冬)牡丹ですか~わら囲いがしてありましたか?
枝振りが素敵な白梅の写真が好きです。ヽ(^o^)丿
このところの暖かい陽射しに、いっきに花開かないかしら?

お花が足踏みしているからかしら?いまいち気力が湧いてきません。
気合入れてください!

雲龍君、かわいいお顔ね~

☆すいれんさん~

こんばんわ。
会の更新のお花が咲きませんね。(>_<)

お天気が良すぎて 影はないし…
暖かくて気持ちよかったのですが 写真は難しいですね~
白とびばかりで 設定いじくってもよくわかりません。
赤と白は どっちが露出をプラスにするんだかちゃんと勉強すればよかったかな。(-_-;)

でもホント、楽しかったですね。
遠出をしなくても たくさん時間があるのでおしゃべりに花が咲きましたが
あの椅子は 足長おじさん向きね。(^_-)-☆

お世話になりありがとうございました。
(^_^)/~

☆kotoさん~

こんばんわ。
今晩から雨でしょうか~

雪が溶けて ドンちゃんもお散歩、だんだん楽になりますね。
動画、ちゃんと見られますよね~

チンタラ散歩、ガンバレ、ガンバレって感じでのお散歩です。
写真なり動画なりたくさん撮っておこ~っと!

最近 一眼さんの出番が少ないので撮影会と言うとオーバーなんですが
カメラ散歩の時だけ 重いカメラぶら下げて行っています。

梅は まだまだ…最近、梅林て行ってないな~(^_^)/~

dai様
先日は大変お世話になりました。
久しぶりにゆっくりお話しができて、楽しい一日でした。


素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。
お写真に動きがあって、見事だな…。と思いながら
見せていただいています。
参考にさせていただきます。

咲いている梅は少なかったですが、写真に撮るには
不自由しない咲き方でしたし、滝があり、山があり、木々の
雪吊りがありで、中々落ち着いた見応えのある庭園
でした。ゆっくり散策もできてよかったです。
東京都の真中にあのような素敵な庭園があるのには
驚きでした。また行ってみたいと思っています。

☆みらいさん~

こんばんわ。
やはり花より…私はだんご。(*^_^*)

みらいさん~少し生活リズム 正常に戻された方がいいですよ。
もう無謀人はなさっていませんね。ホント??

電車って 色を出すのが難しいのでしょうね。
あっという間に通り過ぎて。。。
ワンコの速さとは 比べ物にならないものね~(-_-;)

今日はにゃんこの日、白ちゃん達元気ですよね。
(^_^)/~

☆クリスさん~

こんばんわ~
>あら寒(冬)牡丹ですか~わら囲いがしてありましたか?
入口のすぐそばに咲いていましたが 全然気が付かなかった。(-_-;)
帰りに 見入ってしまった豪華なボタン、わら囲いは福寿草の方でした。

花好きのクリスさん~もうすぐ花々が一斉に花開く春が来ますね。
花散歩のご計画は?

次回のピンボケはご一緒できるといいですね~
私はなかなか一人では歩かないから…

雲龍君 ジャンプ力もすごいんですよ~(@_@)
ビデオカメラ、最近 切に欲しいな~と感じています。
あ、カメラも欲しい!!
(^_^)/~

☆sasaさん~

こんばんわ。
お世話になりありがとうございました。

集合写真の時、さすが sasaさんですね~
私も身だしなみ 気を付けよう…櫛まで持って行っていないんです。(>_<)

都会の中でも 探せば行っていないところたくさんあるんですね
ピンボケのおかげで楽しんでます~ 花めぐりはこれからが本番ですね。

今度はsasaさん地方でもいいですね~春の海とか…(^_^)/~

soccerこんにちは。

いいお天気ですね〜〜。(@_@)
日頃の行いがよろしいからですね〜〜。(^^)

観梅、いいですね〜。
もう、頑張って咲いているのですね。(O_O)

お友達とみなさんで、楽しいひととき。
よかったですね。
(^_^)

集合時は、大変ご迷惑をおかけしまして、ごめんなさい
ハラハラなさったでしょう? ほんまにすんまへん・・・

今日の午前中は大雨でしたが、そちらも凄かったようですね~
ほんとうに、カメラ散歩は何はともあれ、天候が一番大事ですよね。
よかった、よかった。

白梅綺麗(^O^)/
カフェにのせられたボタンのアングルも素敵でしたね~
もう少し時間があったら、像の鼻のようなレンズのおっちゃん達のように
カワセミ撮れたかもですネ
やっぱ、良い瞬間を撮るには、時が必要だとつくづく思いました。

もうぴんぼけは、団子倶楽部に改名してもいいかもぉ(*^^)v

soccerアー君&むーちゃんパパさん~

こんばんわ。
はい、いつもお世話下さる方が 晴れ女さんで、曇天でも彼女が来れば太陽が顔を出してくれます。

このピンボケ倶楽部でしか 一眼さんの出番がないものですからなるべく参加しようと思ってます~

お仲間にはカメラを持たずに のんびり公園散策と言う方もいらっしゃるのですが
今回は やはりビルに囲まれた公園ではイマイチ、カメラに集中できなかったかも。

でも皆さんとの楽しい時間 有難い事でございます。
(^_^)/~

☆アメーバーさん~

こんばんわ。
ネットで調べたら 入口の所のに旗マーク、他の入り口は閉まっているとばかり思っていましたし
早くいらしてSさんみたいに お写真撮っているのかな~とみんなで話していたんですよ。

いやいや ハラハラはしてまへ~ん!
私を筆頭に のんびり軍団ですからね。(^_-)-☆

楽しかったですね~でも またまた写真のむずかしさ 痛感さらにあの方のお写真は
ちと衝撃的で勉強になりましたね~

影一つでも 素晴らしかったし、枯れた花の美しきことよ、でした。(*^_^*)

カワセミは 最初からあきらめていましたがあの忍耐がないとむりでっせ~
でも 見てみたいですね。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お友達との散歩道 | トップページ | 積雪 4cmかな? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ