« お散歩大好き! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2012/07/15

星空散歩

お墓参りの帰りに寄ったところは…

Tama

西東京市にある 多摩六都科学館のプラネタリウムがリニューアルオープンしたとテレビで報じていました。

I01

7月7日(土)プラネタリウムドーム(サイエンスエッグ)がリニューアルオープンしました。

 

世界最大級、直径27.5mのプラネタリウムドームに世界最多1億4000万個の星を投影。

天の川もひとつひとつの星の集まりとして映し出されます。
真新しいドームに映る画期的なプラネタリウムの世界と、迫力あふれる大型映像をお楽しみください。

プラネタリウムのプログラムは、天文スタッフによる星空の生解説と映像番組との2部構成で投影します。

多摩六都科学館のHP より。

渋谷の東急文化会館にあったプラネタリウムは 子供の頃から何回か行った事はありましたが 取り壊され「渋谷ヒカリエ」に。

久しぶりに円天井に映し出される 星空、まるでリクライニング椅子に座ったまま 宇宙を飛んでいるような錯覚も味わってきました。

それにしても 都心では見られない沢山の星 宇宙に夢をはせた小一時間でした。

I01

7月15日

ダイは 早起き!ウロウロしだしたら散歩の催促です。

食器の周りをウロウロしたら ごはんの催促です。

散歩終了=食事Time  マ、食欲があるだけ まし!なんでしょう・・・

Neko

警戒顔のニャンコちゃん~~僕も猫飼ってますワン!

Neko2

背中のネコは いつも元気に飛び跳ねて・・・ヽ(^o^)丿

« お散歩大好き! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

コメント

soccerこんにちは。

プラネタリウム、柱がピカピカ。(@_@)
そして、スゴい数の星を投影できるんですね〜。

とても素敵な時間、、、。2012年宇宙の旅でしたね。(^_-)☆


ダイちゃん、お散歩、嬉しそうですね。
背中にシロネコちゃんですね〜。
ツユクサもダイちゃんに微笑んでいるようです。
(^_^)

あらっ! 素敵な科学館があるのですね。 知りませんでした。
夏休み前に娘に教えてあげよっと(^_-)-☆ 
情報ありがとうございます。
渋谷のプラネタリウム、無くなって、何となく郷愁もあって、
どこも同じようなお店「ヒカリエ」になってしまって、何となくガッカリです。

ふふっ! Daiちゃんはネコちゃん飼ってるんだ。
いつもニャンコを連れて、お散歩なんですね。 どっちも元気そう(^_-)-☆

私も今日はお墓参り。 と言っても家から5分なので、寄るところは無しで~す(笑)

お盆ですね~暑いですね~
FBでのエール、ありがとうございます。
私はスッテンコロリン、Daiさんはこのプラネタリウムで星散歩、いいですね~
世界最大級なの?
一人で泊りに来た孫娘にプラネタリウム行こうよ~~と誘ったのに 断られ、
今 星空散歩とってもしたい心境でありまする。

窓から見えるこの景色、ピカピカ柱に映るあの景色、良いところね~

いつも猫ちゃんを背にしょってダイちゃん、一緒にお散歩楽しいニャ~ワンですか?

↓の1枚目の写真、雲がふしぎ模様で素敵なショットですね~

soccerむーちゃん&アー君パパさん

おはようございます。
このプラネタリウムも 30分ぐらいで行かれればいいんですが1時間半かかります。
テレビで紹介された時から 宇宙大好きアッシーさんは楽しみにしていました。

すごい数の星に圧倒され 親しみのある解説で休日には満席になる事もあるそうです。

ダイも この白ネコさんのようにジャンプジャンプですね~(^_^)/~

☆はっちゃん~

おはようございます~
風があり 気持ちのいいお散歩済ませましたワン。

プラネタリウムってしょっちゅう行く場所ではないけれど やはり感動ものですね。

え~お墓まで5分ですか、いいな。
首都高で都心を抜けるだけで大変ですが 武蔵野の面影はちょこっとみられるかな?

我々のお墓、どうしようと考えなければいけない年齢になりました。
田舎にはあるんですが 義弟に守ってもらおうかと考えてます。

ニャンコちゃん 重いかな~(>_<)

☆クリスさん~

おはようございます。
お盆でバタバタしていました。
こんな時は弟はなかなか頼りになりません。
父も連れて行こうか迷ったのですが…知らんぷりしていました。(-_-;)
お盆ってわかっているのかな~

実家に行く回数も減ったので 行く時はやる事もたくさんあり、
近所のおばちゃん達の顔も見たいし・・

そうそう~壊れちゃいましたか。(>_<)
18日はお会い出来たら その時詳しく…(笑)

1650gで生まれた姫が 身長が平均以上になりipadを操り(?)賑やかになりました。
稽古事もはじめたそうです~早いね。

カメラに興味のないアッシーさんと一緒だと すたこらサッサと行ってしまうので
科学館の写真は 少々でございました~~
隣りに公園もあり、お孫ちゃん達は喜ぶかも。(^_^)/~

長~いことご無沙汰してました。
ダイちゃん暑いですね。でも元気そう!!
もうしばらくがんばりましょうね。

我が家も昨日からステラのお泊りで楽しんでいます

科学館・・ニュースでみましたがいらしたのですね。
わたくしも新宿に住んでいたころ渋谷のプラネタリウムには
何度かいきましたが。多摩は立派ですね。
そうそうわたくしの近くに宇宙航空??センターがあります
機会があったらぜひいらしてください

☆rasuthiさん~

こんにちわ。
暑いですね~お盆で実家に来ています。

ステラちゃん、お預かりですか。(*^_^*)
ワンちゃんも ラスティーさんには慣れているんですね。
ワンコを飼っていて 旅行がなかなか出来ないのですが ご実家なら安心して預けられますね。

ダイも カートに乗って公園まで行くのですが着くなりおりたがり
あ~まだ歩く気力はあるんだと安心したり…
まずは15歳を目標にです。
ダイは 14㌔、カートの乗り降りで抱っこするのに少々腰痛が。(>_<)

ラスティーさんご旅行されている場所、行ってみたいところばかりです。
またお写真、載せて下さいね。
(@^^)/~~~
  

プラネタリウムですかぁ~
子供の時いったきりですので行ってみたいなぁ。

うふふ
ダイちゃんはニャンコさん飼いでしたか♪(^∇^)
可愛いー
ダイちゃんとっても元気そう!
暑い夏を元気に乗り切ってもらわなくちゃですいねぇ~

プラネタリウム。懐かしいです~。子供の頃ワクワクしながら見てた記憶があります。
きっと今は昔とはスケールが違うのでしょうね

ダイちゃん一人で歩けるようで安心しましたnote
ムーも暑くても食欲はモリモリですよ~happy01
食欲がある事は元気な証拠なので、いつも「食べてくれて有りがたいね」と
母と言ってます。

☆もんままさん~

ママさん地方にもプラネタリウム、できていますね。
先日行ったところは 昔のと比べると規模が違って とってもきれいでしたよ。

ただ現実に戻ると…星が見えませんね。(>_
ニャンコ こじつけました~~(^_^)/~

☆ムーミンママさん~

今日も朝から暑いですが もぅ半端な暑さではないですね。
ムーミンちゃんも 大きいからこの暑さは こたえますよね。(>_<)

ワンコの食欲がなくなると心配ですが お互い心配無用でよかったですね。
これ以上太らないように注意注意! ダイの場合わね。(*^_^*)

プラネタリウム、ほんと スケールが違いとってもきれいでしたよ。
45分間、リクライニングシートで堪能してきました~~
(^_^)/~

Daiさーん、おはようございます(^・^)
お墓参りの帰りに素敵な場所に寄れてよかったですね。
車で1時間半だと、なかなか決心がつかないですものね。
実は、せっかくの連休、私目、熱出して寝ていました(トホホ)。
ここ1週間、肩が凝ったりあまり体調よくないなあとは思っていたのですが、
日曜日に買い物から帰ってきたら、もう節々が痛くて、
これは、熱があるなあと測ったら、当たりー。
(関節が痛いときはたいてい熱があるのです)。
体力のない私・・・みなさんのブログを拝見して、
いつも、こりゃいかん、と思っているのですが・・・。

ダイちゃん、ニャンコを背負っているとは知らなかったワン(フフ)。
でも、本人は知らないかな?
いつもニコニコしているダイちゃんに癒されます。
先日、やっと決心して、ばなちゃんのお散歩に付いて行って写真を撮ってきたのですが、
あまりいい写真が撮れなかったのと、体調がよくなかったことで、アップできませんでした。
また、機会があったらアップしますね~(^o^)/

矢車草さん〜こんにちわ。
梅雨があけましたね。
お盆が終わり 一段落です。
体調維持が難しいですね、お疲れになられたではないでしょうか。
ご無理しないようにと 言っても 無理しちゃうんでしょうね。
わかります。。
どうぞお大事に なさって下さいね。

父のところにくるのに 日焼けしちゃったみたい!!
猛烈に暑いですね。
ばななちゃん共々 御自愛下さいね。
あせらず のんびり…♪
スロースローで いきましょうね。♪( ´θ`)ノ ipadより。

梅雨明けしましたね~。
今日はお茶のお稽古でしたが、
帰り暑くて肌がジリジリ痛いくらいでしたよ。

ダイちゃんの散歩も暑くて大変ですね~。
ダイちゃんには背中に猫ちゃんが・・・
胸元には白馬がいましたよね~。(*^_^*)

さいたまにも青少年宇宙科学館があって
プラネタリュウムがあるんですが行ったことがないですが・・・
子供たちには天体に興味をもってくれたらと思いますね~。

こんばんわ~☆
プラネタリウム大好きデ~ス!
子供達よりも私の方が喜んではしゃいでいたかも^^;
世界最大級!素晴らしい星の世界なのでしょうね。

昨日、今日とそちら方面は、日本一暑いところになってるようですね。
隠れ熱中症が増えてるとか、富山では、・・・でもかな、死亡者まで
でたようです。炎天下の中で、働いていらしたのにお気の毒です。

つゆ草ピントがぴったりですね。キレイ!!
ダイチャンの背中の白ネコさん 驚きました。

☆minamiさん~

昨日は あまりにの暑さでアッシー君が 出かける私を見かねて送ってくれました。
(父のところですがね…)
持参するお菓子を買いにスーパーに寄ったのですが ちょっと歩いただけなのに
日焼けした~ そんな暑さでしたね。
ダイの散歩のおかげで 5時起きが苦にならなくなりましたが 今朝は6時になっても
起きないんですよ~(>_<)

6時過ぎの散歩でしたが 今朝は・・・昨日ほどではなくヤレヤレでした。

プラネタリウムって とっても高級感があって昔とは違いますね。
小学校の社会科見学で 行きませんでしたか~?
夏の空は1回見ればいいですね。たまにはいいものですが・・・
3歳の孫ちゃんは ちょっとまだ無理ですがいつか一緒に行きたいな~
(^_^)/~

☆テクさん~

こんばんわ。
今、ダイの散歩から帰って ごはん食べさせたところです。
今日は 一人ごはん、たまには献立考えないのもいいですね。(*^_^*)

朝、コメのお返事書いたんですが12行書いて2行しか反映されなかったんですよ。
ココログさん、夏バテしてるんと違うかな~(>_<)

久しぶりのプラネタリウムは 私もワクワクでした~
たまに行くからいいんですよね。

今日も汗ダラダラでしたが 家でクーラー漬けよりいいのかも。
夏を元気に乗り切りましょうね~~お互いに。(^_^)/~

こんばんは^^

今日は高崎市まで出かけ、あまりの暑さに夕方2人+2コギで爆睡してしまいました。
暑いと体力使いますね。
花の作業の疲れとは、全く違う疲労感でした。(暑さ負け?)

峠を越えた沼田市にも小さなプラネタリウムが市営であり、娘が小学生の頃、引率で行きましたが
見ているうちに爆睡しちゃって、記憶にございません~(><)
もう少し先に行くと高山市に大きなモノがあります。
行ってもたぶん・・・また爆睡だろうな~。

ダイちゃん、背中に猫さん居たのを前回確認しませんでした。
今度見せてね?^^

☆junko-mamaさん~

涼しい~涼し過ぎる朝です。
昨日は いつも乗る弱冷房車両を避けて乗りましたが 汗ダラダラでした~
mamaさん~1日遅れでお出かけになれば良かったですね~~(>_<)

プラネタリウム、アッシーさんの方が宇宙とか星とか興味があり テレビで紹介された時
行こうと意気込んでいましたよ。
私も 半分、爆睡覚悟で行ったのですが とんでもなかったです~
飽きないどころか もっと見たいと思いましたよ。
昔のイメージと違って規模が大きいのもありますが とにかくきれい!でした。(*^_^*)

今週は ちょっと過ごしやすそうでお仕事捗りそうですが ご無理なさいませんようにね。(^_^)/~

[背中のネコは いつも元気に飛び跳ねて・・・ヽ(^o^)丿」・・・ってのが良いですね。
一瞬何かな??って 背中の模様なんだね。
こう言う 書き方・・・好きだな~

今日は、5月使用の大量のアイロン掛けをしました・・・気に成って居た事だけにヤレヤレです。

☆kotoさん~

アイロンがけは 苦手!
でも 終わると気持ちいいですね。
気分もパリッとして。我が家のアイロン 古くて重いんですよ~(-_-;)

昨日今日と 梅雨空みたいですが 今、スズメの声がかわいいですよ~
ピーチクパーチク 寝ているダイのBGM (*^_^*)

あ~気が付いてくれましたね。(^_-)-☆
いつまでも元気で飛び跳ねて…は無理にしても のんびりとお散歩楽しみたいです。
とっても美形のコギ嬢、ダイと一緒の年だけど 車いすになったと聞きました。
シベリアンハスキーも 見られなくなりましたね。
ドンちゃん ホント犬でないね。すごいな~~
(^_^)/~

dai様
西東京市に多摩6都科学館ができたのですね。素敵な科学館ですね。
自然を十分取り入れているようで、daiさんの写真で見せていただきながら、
近代的な素敵な建物だわと思いました。

プラネタリームもあるとのこと子供たちの楽しみが増えましたね。
渋谷にあったころ、子供も小さかったこともあってよく見にいき
ました。
小さなプラネタリームだった記憶があります。
最近はとんと御無沙汰、今度いつか行ってみます。

☆ササさん~

おはようございます。
暑くなりました~

このプラネタリウムは リニューアルと書いてありましたから何年か前から
この科学館はあったのかもしれません。
ササさんのお宅からも我が家からも ちょっと距離がありますね。
でも 圧倒される星の数、本当に宇宙に夢をはせた楽しい時間でしたよ。
すぐ現実にもどされますが~(>_<)
幼稚園や小学生が プラネタリウム館には入らずに展示室など社会科見学で来ていました。

渋谷も ずいぶん様帰りしちゃってあのプラネタリウム、懐かしいですね。
ワクワクしながら行った記憶があります。
(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩大好き! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ