« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の5件の投稿

2014/04/27

久しぶりの浅草へ。

4月26日

暑いぐらいの日差しの中 邦楽の演奏会に行ってきました。

早めについたので美味しいおそばを食べ、書道展と 浅草寺の「大絵馬寺宝展」への寄り道です。




Photo



浅草、やはりこの大きい提灯は インパクトありでいろいろな言葉が飛び交うカメラが並ぶ場所ですね。

仲見世は相変わらずの混雑ぶりで 扇子にかんざし・半纏・キーホルダーなど下町らしいお土産屋さんには沢山の外人さんが…雷おこしに人形焼は定番ですが 車やさんは皆さん素通りでした。

 

Asakusa2

伝法院庭園は 普段は入れない場所、新緑の素晴らしい庭ですがゆっくり回っている時間はありませんでした~(-_-;)

Asakusa5

Asakusa3

P1070281



Photo




ある日の散歩道

初めて出かけた公園では 婦人会の方々が夏の盆踊りの練習をしていました。

朝6時半ごろ 広いグラウンドでは大勢の人たちがジョギングをしていました。

 

Aokikouen



アッシーさんが 風邪をひいてしまいまして 窓から見える青空がうらめしや~

せいぜいケンタと 青葉の中の散歩を楽しみましょう。(^.^)/~~~

2014/04/23

安行散歩

4月22日

地元の友人達が案内してくれたところは 先日ゆっくり回ってこられなかった安行原自然の森です。

斜面地と低地を合わせて1、7ヘクタールほどあるそうで 散歩しているワンちゃんにも会いました。

広々とした緑地帯の中 木のテーブルとベンチで昼食。なんと朝早くから友人がお弁当・デザートなどを作ってきてくれました~

自然の中で頂く昼食は最高です。

Yamabuki

 

 

 

                  

 

 

 

 

Bird29

 

Anngyou4

Bird29

Hurusatonomori


自然の森から 密蔵院、興禅院 を回り この時期の花々を見て回りました。

ふるさとの森では タチツボすみれの群集もありヤマブキと競い合って 可愛かったです。

八重のハナミズキは初めてみました。

ハナイカダ・ホウチャクソウ・イカリソウ・ジュウニヒトエなどケンタがいるとゆっくりカメラを向ける事は出来ませんのでのんびり散策が楽しかったです。

近くの安行観光スポット、まだまだたくさんありそうです。

休憩しながら健康の事や Wordの話で盛り上がったり 、美味しいお魚やさん・うなぎ屋さんも教えて頂きました。

これからもゆっくり花と緑の散策を楽しみましょう 。

お世話になりました皆さん~ありがとうございました。

(なぜか 太字になってしまい Flashの中央揃え もききません~(>_<)

2014/04/21

コーギー Ken 31  ふるさとの森

2014417

4月20日

朝の天気予報で今日は 「穀雨」だそうです。

穀雨

穀雨(こくう)は二十四節気のひとつ。毎年4月20日ごろ。また、この日から立夏までの期間も穀雨という。

田んぼや畑の耕作の準備が整い、合わせて春の温かい雨の降るころ。穀雨とは、すべての穀物(百穀)の生長を助ける雨の意味。『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」とある。

春の変わりやすい天候は安定し、日差しに強さが加わる。穀雨の終わりごろに八十八夜(立春から数えて88日目)がある。・・・ネットより。

我が家から20分ほど車を走らせたところに 安行原自然の森 があります。

買い物のついでに 立ち寄ってみました。

数少ない自然散策路の一つですが 今日の目的はイチリンソウ群生地。

今にも降り出しそうなお天気ですので きれいなヤマブキの花を横目に…

Img_2606

安行原ふるさとの森 を目指します。

あいにくのお天気の中 白い清楚な花はそっぽを向いて出迎えてくれました。

Itirinsou

安行原イチリンソウ自生地
                     

イチリンソウ(一輪草)は、本州・四国・九州の山裾の草地などに生育するキンポウゲ科の多年生の草本です。根茎は、細長く白色を呈しており、地中を横に這い、茎は、根茎の上部から伸びます。葉は、複葉で三方に大きく分かれ、成長の過程で放射状に2回分裂します。
花は、両生花で花弁(花びら)は退化し、表面が白色から薄紅色を呈する五片の萼(がく)が花弁状に広がっています。この萼は、毎日開閉する度に大きくなり、最大で直径5cmほどになります。また、蕊(しべ)は、複数の雄蕊と雌蕊からなっていることから多芯皮と呼ばれ、原始的な構造をしています。
通常、3月中旬に葉が伸び始め、4月中旬から下旬にかけて開花し、5月下旬には地上部分は枯れて地下茎は休眠期に入ります。
かつては県内各地に広く分布していましたが、現在はその数が減少し、「埼玉県準絶滅危惧種」に分類されています。この指定地は、県東部における数少ない自生地のひとつです。・・・地域のワイワイネットより。  

二輪草 も可愛い花をつけていました。ヽ(^o^)丿 

Itirinsou_4

    

Img_2671

Itirinsou2jpg

Img_2674

Itirinsou3

 

万葉植物園などもあり またゆっくり訪れたい場所です。

2014/04/14

コーギー Ken 30 春うらら

4月13日

ぽかぽか陽気に誘われて 急遽、お弁当を作り出かけた先は 浮間公園。

日曜日に出かけたのは初めてですが 100本のソメイヨシノの見ごろは過ぎていましたが
たくさんのグループの皆さん方が 風車のある芝生広場を中心に楽しんでいました。

浮間ヶ池の反対側、まとまって植栽してあるサトザクラが ちょうど見ごろを迎えており 

二度お花見ができるスポットみたいですね~

初めて ボルゾイにお会いしました。

ケンタの 3倍ぐらいはある大きさでしたが、やはりとっても紳士的で見とれてしまいました。

Illust740_thumb

Ukimakouen_2

急な階段を上り 土手へも上ってみました。

Ukimakouen

 

Hanaikada1230

いつもの散歩コースも 山桜・ハナミズキが咲いています。

 

Yamazakura

 

Illust740_thumb

Hanamizuki

Hanamizuki1

足取りも軽く…

P1

Hanaikada1230

P11

桜とともに ダイの事を思い出しますが お友達犬のキャバリアがやはり桜の季節に

15歳の命を全うしました。

15歳 大往生でしたね。

最後まで飼い主さんを手こずらせる事なくお利口ワンコでした~いつまでも忘れないよ。 

ダイと一緒に 大空で元気に遊んでいることでしょう。

ありがとう tikuwaちゃん。

4月14日

公園でボールで遊んでいたら…

友好的な フレンチブルドッグにお会いしました~ヽ(^o^)丿

P1070086

 

今朝は 遅めの7時ごろからの散歩でしたが 時間帯によって会う友達が違います。

でもこれからの暑い季節は 皆さん5時起きで6時までに散歩を済ませるパターンは 同じ!

で たくさんのお友達に会えるワン (*^_^*)

青空が広がる気持ちのいい朝散歩でした。

2014/04/04

コーギー Ken 29  Kenと桜2

4月1日

近くの公園散歩

誰もいない公園は 桜もちょっと寂しそう~

 

201404011

日が射してきましたよ。ヽ(^o^)丿

桜の木が2本 輝き始めました。

P1060037








201404012

 

4月2日

西口公園の桜

ダイともよく来た公園ですが なんとダイの友達犬とばったり!

この西口公園の桜は この日が一番の見ごろを迎えていました。

桜のおかげで 久しぶりに友達ワンコに会えました。

ダイ君 ありがとうね~~

Nisiguti3

Nisiguti2_2

やはり花より団子の わがワンコです。

Nisiguti1_2

Dmin_005_2

供養の秋ヶ瀬行き

昨年、「明日 秋ヶ瀬公園に桜を見に行こうね」とダイと約束していた場所、かなえてあげました。

いつも一緒だよ~

2014412_2



曇り空の秋ヶ瀬公園 縄跳びを楽しむ子供グループやドックトレーナーの方がゴールデンを躾ける姿が見られました。

111akigase

201441

このボクちゃん ワンコ大好きな優しい男の子でした。

112akigase

 

Dmin_005_2

4月4日

桜のシーズ最終章 散りゆく桜吹雪にしばし足を止めて…最も美しい光景かもしれませんね。

20144041_2

20144042_2

14歳のゴールデンリトリバー おばあちゃんと小雨の中のお散歩です。

少しだけワンコ談義、お互い犬に癒されているね~

元気で長生きして下さいよ ワンコもおばあちゃんも。また会いましょうね~

Dmin_005_2

Ken君 どんな夢を見ているのでしょう~

窓際族 で~す!!

P1070029


このあと ノソノソとゲージに行き 眠りの続きを…(-_-)zzz

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ