ツバメ観察

2010/06/16

ツバメの巣立ち

梅雨に入り鬱陶しい季節 到来ですね~あじさい祭りがあちこちで開催されているみたいです。

5月13日にツバメの巣を発見してから 時々覗きにいくのが楽しみでした。

ここ1週間のツバメさんです~

Tubame06161 ツバメさんも すくすくと成長しました。カラスに狙われたと言う話を聞いた時は ヒナが襲われないかと心配しました。

Tubame06162ことしのツバメさんは 私がカメラを向けていると警戒してなかなか巣に近寄らない時がありました。でもけして育児放棄は しません~親鳥の性格もさまざまなのでしょう。

6月16日

朝から時々 激しい雨が降っています。
出がけにツバメの巣を見に行きましたら・・・2羽しかいません。巣立ちも時間の問題だと思っていましたので寄ってみたのですが 2羽は待っていてくれました~~雨がやんだ朝9時前の写真です。駅へ行く途中にあったツバメは 親鳥でしょうか~時間があったらもう少しカメラを向けていたい所ですが… 子ツバメが巣立ちの為に羽ばたきをしている姿を 撮ることが出来ませんでしたが 用意周到、すんなりと巣立ったのか、はたまた親鳥に促されてやっとこさ一歩を踏み出したのか…でも最後の2羽は とても仲良しさんに見えました。

Sudati

夕方 ツバメの巣を覗いたら空っぽでした。残念ながら巣立ちの瞬間は見られませんでしたが 今年も感動をありがとう~~黄色いくちばしを大きく開けて 餌をねだる仕草、親鳥は公平にえさをお口に入れているのでしょうね~(*^_^*)
オスの方が 立派な燕尾を持っているそうですが 無事な成長を願ってやみません。

Line_y7   

Erukun

6月も中旬 時が過ぎるのが早いです。梅雨の快適な過ごし方、梅雨ならではの過ごし方もきっとあるはずですね。
朝起きたら 今日はこれをしよう~何かをしようと言う気持ち、小さな小さな目標を掲げて頑張りましょうか~(^.^)/~~~

2010/06/02

ヒナ誕生

ツバメのヒナが誕生しました~

6月1日

朝から青空が広がり 久し振りにチビちゃん宅で昼食。行きがけにツバメさんのお宅を覗いてきました。

何だか様子がおかしい~抱卵しているわけでもなくあちこち飛び回っています。もしかしたら育児放棄! と思っていましたら親鳥が戻りヒナに餌をあげているようでした。パソコンに取り込んでみたら 黄色いくちばしがチラット見えました。

Tubame601_2

Tubame601_3

何羽のヒナがいるのでしょう。仲良しご夫婦のようですね。見習いましょう。。。

Ico_heart

******************

このお方も 少しスマートになりました~

Dog035

Daietto_2

Daietto1

6月2日

朝の散歩でわが家の近くでも 電線の上に止まっているツバメさんに会えました~

Wagayanotubame

可愛い鳴き声も小さく聞こえましたが どこに巣があるのかまではわかりません。これから時々散歩コースのルートを変えてみましょうか~ヒナに会えると嬉しいのですが ダイを連れている時は遠慮した方がいいみたいですね。駐車場の泰山木とご近所さんのオリーブの花が今日は眩しいぐらいの快晴です。 

2010/05/18

今年も会えました。ヽ(^。^)ノ

今年、ツバメの飛来を見たのはいつ頃だったでしょうか~もうツバメが来る季節  と思ったのですが一瞬のうちに視界から消えてしまいました。 

そして昨年も子育てした場所で 抱卵中の燕さんを見たのは 5月13日でした。
カメラを持っていませんでしたが…

昨日、出がけに覗いてみました。マンションと公民館の通路にある巣です。下は汚れてもいいように配慮されていました。

Tubame2

どなたがテープ止めをして下さったのかわかりませんが まだ少ししか汚れていません。子ツバメの誕生から成長 これからワクワクしながら時々見に来ましょう~楽しみです。

075

Tubame_2

いましたいました、変わりばんこに抱卵中です。上の燕さんはしばらくすると電線の上へ。すぐにもう一羽の燕さんが巣の中に入ってごそごそ、座り心地よくしているのでしょうか~

出がけでしたのでいつまでもゆっくりしていられません~またね。(@^^)/~~~

075

散歩の途中であった 公園のネコさん ツバメを見た後にはお米屋さんのネコさんに会えました。ちょっと臆病ですぐ車の下にもぐってしまいましたが かわいい~

ジュン君にも 久し振りに会えました~

1

Nekowannko

Cat038

そして わが家のワンコは…

Yoguruto

一人、昼食後にヨーグルトを食べていましたら寝ていた ダイ助、気配を感じてノソノソと。

Yoguruto_2

カップに少し残して・・・カップを洗ったようにきれいに食べてくれます~

P1060367

満足顔でございます~ヽ(^。^)ノ

夕方の散歩は風が強かったですね。燕さん、ご飯一杯食べられたでしょうか~?

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ