オートシェイプ

2013/12/28

今年もお世話になりました。

あと数日で今年も終わりですね~

いつもいるべき癒し犬が そばにいないのはとても寂しい事ですが大空で思いっきり駆け巡っている事でしょう。

よくおやつをもらったジイジも一緒だね。おねだりしてばかりでは だめだよ~(*^_^*)

時々は 夢に出てきてくれたらうれしい~ワン!

Asiline205

新しい仲間になった ケンタ、なんだか要領良さそうなお顔ですね~

先日おやつを買った際にサンプルでもらった ScienceD メーカーが美味しいらしく、今、切換え中です。

073

ダイの後は犬は飼うまいと思っていたのに 里親サイトを覗いては問い合わせをしてみたり突然いなくなった子供を探している親のような心境でした。

他のペットショップめぐりも数件しましたが安曇野で 引き取りに行くまでの躾はして下さるというサイトに出会い2回目の安曇野行で6月26日に我が家の一員になりました~

1月生まれですから 11か月のまだまだ子犬ですが体重が10.5キロ(>_<)。

人もワンコも大好きみたいで 小さい子供でさえ寄って行きます。これと言った躾はしていませんが 留守番も短時間ですが出来ますので(ダイは 慣れるまで吠えていましたね~)とっても飼いやすくづッと以前から我が家にいるようなケンタです。

マテ・良しのコマンド、お手 お座りぐらいしか理解できていないようですが言葉もだんだん覚えつつあります~

そろそろお散歩行こうか~一番大好き ヽ(^o^)丿

073

Photo_2

073

教室で 今年皆さんと一緒に描いた絵の一部です。

2013

ダイ君~リードもべべも ケンタはお兄ちゃんのお下がりだけど走る格好 横になって寝ている姿はダイ君そのものだよ~

会いたいな・・・シュンとしていると どうしたの~?ってやってくる姿まで一緒だよ。

Asiline205

今年1年、お世話になりまして、ありがとうございました。

ブログの方も怠りがちですが新しい年もぼちぼちUPしていくつもりでおります。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

そして 来年もよろしく願いいたします。

2012/10/11

暑い秋

紅葉の季節

先日 皆さんと一緒に描いたもみじ


Momizi3


こんな季節もそろそろですね~

でも今日も 日中は暑そうです。

Momizi1

Back01

プリンター購入

新しいプリンター、両面印刷がとってもきれいでずれません。

小型なのも 嬉しい~(*^_^*)

P1050143

店内をブラブラ、衝動買いでしたがネットで買うと4,000円は安い。(>_<) 

一昔前の プリンター(背面給紙)、印刷速度は遅くても表裏印刷、便利でしたね。

背面給紙印刷ができるものを選んだのですが 1枚づつの手差し給紙、少なくとも10枚入れられればいいのに…音も もう少し静かだと有難いですね。

さぁ~今日もあの酔芙蓉 見てこようかな~~

(^.^)/~~~

2012/08/23

処暑

処暑・・・暑さが治まるころ

のはずですが 終わらないこの夏の暑さ、猛暑日 高温注意報 いい加減うんざりですね。

そうそう~夕立は天然のクーラー などと言っていましたが当分夕立も期待できないそうです。




今朝の散歩では 珍しいダルメシアン にお会いできました~(*^_^*)

このシェルティーおばちゃん ダイと遊ぼうって誘ってくれています。

ほんのちょっと ラブラブだったかな~??

Dais


おばちゃんに好かれてしまったワン! (*^_^*)

P1030102_2



P1030102



Daid





公園散歩から帰って 裏庭で一休み、風が通って気持ち良いワン!

 

Dainame1_2

Dai823

B14_2


皆さんと一緒に描くコスモス

Kosumosu1_2


早く 涼しくな~れ!!



2011/12/25

Merry Christmas

12月24日

今年最後の PC教室は皆さんと一緒に「オートシェイプでクリスマスカード」を描きました。

Image4125

Kurisumasu2011

今年も楽しく皆さんと「オートシェイプ絵」を楽しむ事が出来ました。本当にありがとうございました。

新しい年は Office2010 ならではの機能を使いながら描いていきたいと思っています。

Image4065

午後から お餅つき(機械でですが…3キロ 3回に分けてつき上がりました)きな粉やおろし餅、あんころ餅にと出来上がり 美味しかったのですが カメラが行方不明(>_<)

その後 教室での「居酒屋」

「居酒屋:PC教室でのお茶(酒)会」、久しぶりに開催され 午後は総勢22名の参加者で新しい会員さん、なかなかお会いできない方々との楽しい会話の輪が広がっていきました。

最後まで残って片付けをして下さった皆様、ありがとうございました。

この教室も静かに 年が暮れて行きます。静かに静かに…

Image4065

我が家のベランダに咲いているバラです~小学校の同級生(お花屋さんです。)から頂きましたが 写真はちょっと暗いですがきれいに咲き誇っています。

ダイは久しぶりで散歩の途中で 走り始めました。怖いお兄ちゃんワンコにあった訳でもなく(お会いすると臆病者のダイは一目散に走り去ります)おもちゃで「もってこい」で遊んでいる時でもなく 散歩の途中で急に。

最近引っ張られると言う事がなくなりましたので この元気は嬉しい~(*^_^*)

1225_2

生活するうえでの 大事な伴侶 我が家の “Companion animal” 元気でこの冬を乗り切ろうね~

Icon03

怖いノロウイルスも冬場に多く発生するとか 元気に年末年始を迎えられるように風邪に気をつけ 年賀状書き・大掃除(のまね事)に励みましょうか。

2011/12/09

久しぶりの横浜へ

12月8日

クリスマスのイルミネーションが 雨の中、心なしか悲しく見える師走の街です。

浜松町駅のサンタさん。

Santa

今年もお世話して下さる方々の愛情のもと、沢山お召代えしてきましたね。年内最後のお洋服は??? 行きかう電車の安全をいつも見守ってくれているようです。

2002_illumi01green

**************

12月9日 

今季一番の寒い朝 雨の中冷たい風が吹き抜けて葉を落としていきますが・・・

Amedai

ブルブルと雨を払います。でも小雨の中の散歩でも 帰る気配は一向にありません。(>_<)

Amedai1

散歩大好きワンコです。カメラを向けると ズンズン・・・じっとしてくれません。もう「待て!」が出来なくなりました~ マ、いいっか…

2002_illumi01blue

新宿発10時15分の湘南新宿ラインに乗り 用事があって横浜まで行ってきました。

ワシントンホテルでのランチ、外は雨こそ上がっていますが冷たい風・どんよりした空 今日は早々に帰ろうかな~寒い寒い!!

P1220014

せっかくだから 無理して歩かなくても観光スポットを巡る周遊バスがあるというので 友人と乗り込みました。

Image4124

桜木町駅前からみなとみらい大通りを通り 赤レンガ倉庫、中華街、港の見える丘公園などを通り 大桟橋へ着くころには 日が射し青空が眩しいほどです。

P1220030

次回は ランドマークタワーや赤レンガ倉庫などゆっくり回ってみたいものです。

P1220032

2005年から運行しているようですが 初めて乗った レトロ調のかわいい「あかいくつ号」 100円でベイサイドエリアを満喫した1時間10分でした。 こんどは途中下車してのんびり行きかう船を見てみたいものです。

夕方の散歩では きれいな月が出ていました。そう言えば明日は皆既月食ですね。真夜中の月の色は…起きて 見る事は出来るでしょうか??

Ic002

11月の「オートシェイプ倶楽部」では シクラメンを描きました。

Sikuramen1

今年もお世話になった あの方この方に小学校の同級生が営むお花屋さん からシクラメンを送らせていただきました。

電車の中でも マスク姿が多く目につきます。風邪をひいている友人がいますが 他人ごとではありません。今夜は風邪薬飲んだ方が良さそうかな~~

(^_^)/~

2011/11/02

霜月

11月に入りました。

相変わらず暖かい日が続いています。紅葉狩りを楽しみたいものですが 先日、あのTV局のアナウンサー 「こうようがり」と言っていました。(>_<) さすがにあとで訂正していましたが 年払いでいくら払っているんだっけ~??

Webで こうようがり と言う言い方があるのか検索。

紅葉見物(こうようけんぶつ)のことを「紅葉狩り(もみじがり)」といいます。本来ならけものを捕まえるという意味の「狩り」が、時代とともに小動物や野鳥を捕まえるという意味にも広がり、さらには動植物を採るという意味(「果実狩り」「潮干狩り」)になって、草花などの自然を観賞するという意味(「紅葉狩り」「桜狩り」)をもつようになりました。特に観賞する意味になったのは、狩猟をしない貴族が花や草木を眺めるために野山をめぐる様子を、狩りにたとえるようになったからです。

紅葉狩りは平安時代の貴族の間で始まり、紅葉を見物しながら宴を開き、その美しさを和歌に詠んで勝負する「紅葉合(もみじあわせ)」が流行しました。それが江戸時代から庶民に広がり定着していきました。…Webより

世界一美しい日本の紅葉 楽しみたいものですね。

Ban1_014

P1200069

またお出かけですか~と少々オカンムリかな? 

papaさんは5日間、信州へ高校時代のお仲間とお出かけ。御嶽ロープウェイも 千畳敷もお天気に恵まれそれはそれは素晴らしかったでしょうよ! >ダイ

******

************

先日、やはり1週間会わないと淋しいな~と チビ達と出かけた先は…

早めに 実家の用事を済ませ わが町の「グリーンセンター」へ。

駅で待ち合わせて あまり乗らない地下鉄・3駅先の新井宿まで行きます。

Aut15

まぶしい陽射しの中 まぁ~平日と言う事もあり ジジババさんたちが目につきました。

そんな中、私も何十年振りかにこのミニ鉄道に乗ってきました。1周、3人で500円也。まわりではみんな手を振ってくれています~(*^_^*)

Photo

Aut13 

ちょっとでも目を離すと 行方不明になるチビ連がたくさんいました。で 我が家もご多分に漏れずで 写真は なかなか撮れません~

 

Ghana

遊園地ゾーンとは別に 広い芝生広場や日本庭園・花壇広場などがあり 終日楽しめるところです。

Aut11_2

遠足のちびっ子たちも たくさん来ていましたよ~

Guri_2

Nokongiku

早いもので もう11月ですね。

さざんかがわがマンションの庭にも咲き始めました。コスモスもまだ散歩道では綺麗に咲いています。

P1190364

やはり みんなと一緒の散歩は楽しそうです。

Dai1101

・・・・・・・・・・・・・

Nokongiku

今月の 「Officeで描画」 は 椿を描いてみました。種類がたくさんある椿、花色も豊富で数多くの変化が楽しめますね。

Tubaki11

Tubaki

Tubaki1_3

一輪挿しの椿

図形を描いて図に変換 テクスチャーから挿入して籠を作りましたが この絵の一番の苦心したところです。

年賀状も売り出されました。そろそろ忘年会シーズン突入でしょうか~1年て早いですね。(>_<)

2011/10/05

危険な遭遇

「みんなで守ろう交通ルール」

当たり前のことが守られない世の中、何でかっこいいのだろうと思う「ブレーキなし自転車」

“ピストバイクと呼ばれる競技用自転車は 停車させるにはペタルの回転を止めるしかなく 急停車はできない”そうですね。

ファッション性を重視してブレーキを取り外す人が多いそうで、事故件数もうなぎのぼりだとか。

先日、実家に行くのに 電車からバスに乗り換え数分と立たないうちに このピストバイクとバスが衝突。自転車が急に反対車線から飛び出してバスの前に・・・自分ならバスをよけられるという過信があったのでしょうか~

一瞬の出来事でしたが「危ない!」と言う声と がしゃんと自転車がつぶれる音と同時でした。

急ブレーキで 携帯電話を壊した方もいました。乗客はすぐバスから降ろされ回送バスに乗り換えましたが 若いお兄ちゃん、大丈夫だったでしょうか~

まさかの遭遇でしたが バスのスピードがそんなに出ていなかったので 渡りきれると思ったのでしょう~横断歩道を渡るルールさえ ご存じない若者だったですかね。(>_<)

ブレーキの付いていない自転車では 公道を走れないと言う事をよ~く認識してもらいたいものです。競輪の選手になる為の練習をしていたのですかね・・・??

P1190048

Momijiicon0011

やっと仕上がった「もみじさん」

ちょっともう少しどうにかなりそうですが…妥協も大事!といつも言っています (-_-;)

Momizi12

                                   Officeで描画

こちらは先月皆さんと一緒に描いたもみじさん

Momizikaki1

冷たい雨が降っています。夏物がまだでていますが 一気に冬のような寒さ 今夜は湯豆腐かな~

2011/08/30

夏終盤

食欲の秋が すぐそこまで来ていますね~(*^_^*)

B29a

「Officeで描画」の9月の絵です。

Bflo_049

果物も美味しいものがいっぱい!

Bd829

カロリーオーバー となる危険性大です。(>_<)

Bflo_049

8月31日

明日から9月、賑やかだった蝉の声が虫の声に変わった朝散歩でした。日が昇るにつれ 夏を惜しむように最後の力を振り絞ってなく蝉の声に 行く夏を感じましたが、切なそうに聞こえたセミの鳴き声 最後までがんばれ~ですね。

今年はあちこちで グリーンカーテンが見らえました。昨夜の雨でいっそう緑が輝いて・・・

この朝顔は我が家の近く、とっても美味しいお蕎麦屋さんです。( ^)o(^ )

8301

ダイが鼻クンクン、メダカも飼っていらっしゃるお宅ですが毎朝おじさんが花の世話とメダカの世話に精出していらっしゃいます。(*^_^*)

Bflo_049

83011

台風12号が来ていますね、被害が出ませんように・・・

2011/06/01

紫陽花の季節

6月 衣替えの時期ですが肌寒い1日となりました。今日の涼しさでは 学生さんも冬の制服でちょうどいいぐらいでしょうか~

そういえば スーパークールビズ、夏の節電に向けて生地に工夫があり、汗シミが出来にくいジャケットや 保冷材が入ったストール・女性用のステテコ等もあるとか 涼しそうでいいですね。

*****************************

**********************

 

マンションの紫陽花も 少しづつ咲き始めました。

夕方の散歩は 少し早目に…また雨が降りそうです~(>_<)

P1180068

Lin_ajisai02

*****************************

**********************

5月のオートシェイプは 皆さんとクレマチス を描きました。花びらの“塗りつぶし” がシンプルすぎるでしょうか~

Kurematisu

    Lin_ajisai01_2Lin_ajisai01_2

*****************************

**********************

6月の Officeで描画 はExcelで描く紫陽花 これからたくさんの紫陽花が楽しめますね。

201160110

Lin_ajisai01_2

Lin_ajisai01_2

*****************************

**********************

雨を降らせるのを忘れてしまいました。(-_-;)

201160112

鬱陶しい梅雨 少しでも快適に過ごせるよう体調管理に気をつけて、節電を心がけて いろいろ工夫しながら・・・湿邪 に打ち勝ちましょう。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ