日記・コラム・つぶやき

2015/12/24

お世話になりました。

今年もお世話になりました。

20152

20151


4109a1



2005年2月から続けてきたこのブログも 引越しの時期を迎えました。新居はこれから探しますが 巷では契約しても入居できないというひどい例もありますので のんびりゆっくり・・・

今年も手帳の余白がほとんどないくらい “充実した1年” だったと言い切れるかどうか・・はさておき、風邪をひかぬよう気を付けながら賑やかな年末年始の準備にかかろうと思っています~(*^_^*)

いつもながら大掃除は手抜き。(>_<)

皆さん~ちょっと早いのですが…良いお年をお迎えくださいませ。

今年1年お世話になりまして ありがとうございました。

(容量いっぱいいっぱい 無事UPされるでしょうか~??)

2015/09/26

秋色散歩道 コーギー Ken 51

9月26日

昨日に続き、ケンタは朝からレインコート着用の散歩道。

途中で雨も上がり…

Ameagari

ルリマツリのブルーが雨に濡れて映えますが ほとんど咲き終わっていました。

先日、Newカメラ から1枚目を撮ろうとしたところで、落ちた場所が土の上で事なきを得たかなとホッとしましたが その後も、ちょっと心配でしたが・・・。

(無事だったようです、今のところ。(*^_^*)

足元を気にしながらのカメラ散歩でした。(-_-;)

P1000092


ご近所さんのコキア・・・昨年はどういう訳か赤くならず枯れてしまいました。今年はどうでしょう~

Acut_031

シルバーウィーク ではおじいちゃん顔で喜び表現。

P1000085

近くに 曼珠沙華の公園 と 金木犀の公園がありますが金木犀はまだつぼみ。

926kouen

926kouen2


台風がまた発生したようですね、行楽の秋を満喫したいところですが 頂きものの “食欲の秋”でお腹も心もいっぱい!さぁ~少し動かないと…

(^.^)/~~~

2015/08/21

残暑お見舞い申し上げます。

Z


***************************

015


***************************

***************************

日が陰るころの散歩では、セミの声に交じり虫の声も聞かれるようになりました。

***************************

朝散歩も つつじから百日紅、ハートの葉がかわいいカツラ並木へ。

そういえば 夏バテしているモミジの赤い葉も少々見られます。

***************************

Sanpo1
夏場の5時起きにも慣れたと思ったら、少しづつ日が短くなり6時前の散歩となりました。

この夏も早朝散歩の元気な方々にたくさんお会いしました。

Sannpo

***************************

***************************

1

***************************

***************************

夕方の公園散歩

1nakayosineko

なかよしさん2

ねこさんも仲間入り。\(^o^)/

2nakayosineko

***************************

***************************

夕方5時散歩でも、風があると一時の暑さとはずいぶん違います。

Kurematisu1

お盆休みに入って、東京駅もカメラを向ける観光客の人々が多かったですね。

815

暑いお堀端、白鳥たちも 「いつまで続く、この暑さ(>_<) 」 でしょう。

首都圏ではここ数年、音楽ホールの閉館が相次いでいます。よく出かけた朝日生命ホール(新宿)芝のabc会館ホールに青山劇場 、それにゆうぽーとホール(品川)まで・・・

例年楽しみにしていた音楽会の会場が変更されて閉館を知ったと言う事もありました。

先日でかけた この春オープンした「よみうり大手町ホール」、規模は500席と広い会場ではありませんが素晴らしいのは・・・

木調のかまぼこ型の化粧反射板を組み上げた壁面の凹凸が唯一無二の豊かな音響を生み出します。(ネットより)

よみうり大手町ホールのHPより写真をお借りしました。

Yomiuri

4月に続き、2回目ですが楽しみにしていた演奏会。「なきひとをしのぶ」と言うサブタイトル、浮かぶ顔は 父(もうすぐ3回忌です)と先日急死された同年の友人。

「少しでも社会と接していたい」と言う彼女の言葉が、迷っている私の背中を押してくれましたっけ・・・

海風を感じながらのクルージング、ステンドグラス美術館に「伊豆高原フェスティバル」、貴女の力作写真が飾られているあの場所、次回の作品はと構想を練っていたのではないでしょうか…

昨年は日程が合わず・・・「今年はケンタ君に会えるね」と楽しみにしてくれていたのですが、今ごろ「ダイ」と遊んでくれているでしょう。

今年の夏の暑さは、明るくエネルギッシュな太陽みたいな彼女が お空から見ていた から、なのかもしれません。

2015/07/25

暑中お見舞い申し上げます。

蝉の声がにぎやかに聞こえてきますが、猛暑に体がついて行きません~

気分が悪くなる暑さですが、食欲は衰えず…夏太りがこわい!

*********

Syotyuumimai*********
*********

わが街の夏祭り、納涼大会もあるそうな?

公園でラジオ体操が始まるころには、日差しが強くケンタには辛そうですのでこの夏のラジオ体操は不参加です。

********

073


*******

********

Kouen

朝、6時 盆踊り大会の片づけをしている役員さんにお会いしました。準備から片付けまで4日間がつぶれるそうです。

昨年まで子供たちにアイスクリームを無料で配っていたそうですが、今年は中止。そのせいか子供の集まりが悪かったとか?

スイカ割り大会に、かき氷に焼きそばなどの出店経営も猛暑の中本当にお疲れ様でした。

張り出される寄付も年々少なくなりました~我が家からも聞こえた盆踊りソングもなんだかもの寂しく感じられましたね~(-_-;)


073*******

********

 

夕方5時を過ぎても暑くて散歩に出られません。

犬も夏バテが 怖いです。(-_-;)

Neru_2

073

Inujpg




この暑さ、当分続きそうですね。暑さに負けず夏を乗り切りましょう~(^.^)/~~~

2015/07/06

7月 雨続き

梅雨前線が停滞し 「今日も傘が手放せない1日になるでしょう」

お天気キャスターのお兄さん・お姉さんが 毎日のようにおっしゃっていますね。(>_<)

7月6日

雨降りの合間を見て朝散歩

ちょっと日も照ってきましたが犬のレインコート、洗濯しても乾きが悪いです~

携帯・時計を忘れると何かと不自由、散歩道のこのモニュメント時計は遠くからでもはっきり見られて便利です。

Sanpo

6月30日 新幹線火災事件 周囲の人々を巻き込みながら沢山の足が乱れました。

貧困・年金問題などが取り上げられましたがいかなる理由であれ許されるものではありません、私たちの老後(今現在)も少ない年金で安閑とはしていられませんが貧困と犯罪との因果関係はあってはなりませんね。

7月1日、三島まで。皆さん「昨日でなくてよかった~」

事件の新幹線は三島車両所に回送されたそうで、上空はヘリコプターで賑わっていたそうです。

今回は残念ながら富士山は見られずじまい、時間が早かったので三島大社へ寄ってみました。

Ame

雨の中、閑散としているのではという予想に反して参拝の方々、サラリーマンにご夫婦・若い二人連れ 熱心に手を合わせる女性などにお会いしました。

11a

7月4日

PC教室で開催された講演

 私の記憶画 「描き残したい昭和」

        http://shoprainbowbridge.jimdo.com/

1as_4


実際に描かれた絵を拝見しました。

私は戦後生まれですが東京大空襲・戦火の中どのように生き延びたのか、両親から話を聞いた事があります。

戦後の生活や子供たちの様子が繊細に描かれ、タイムスリップ 激動の時代も今となっては一種の ノスタリジーに浸ってみてみるのもいいかもしれませんね。

昔を懐かしむとともに今の時代を大切にと・・・





2015/06/14

木曽でワンコ談義

6月13日

ケンタとの5時の早朝散歩を済ませ、長野経由で木曽福島まで行ってきました。

今回はむーみんちゃんご夫婦と木曽で合流。ヽ(^。^)ノ

曇天の中、楽しみにしている場所(「日本三大車窓」に数えられる眺望)がありましたが・・・残念ながらお日様は雲のなか。

073

Akiso_2

木曽福島まで車窓の景色を楽しみます。

Kisoiki

073

駅まで 皆さん迎えに出て下さり 美味しいおそばやさんへ。

人気のお蕎麦屋さんは時間がちょっと早かったせいでしょう、行列もなくすんなり入店。

昼食の後は、kotoさん邸でもっぱらワンコ談義に花が咲きます。

ドンちゃんもむーみんパパさんに撫でられてすっかりくつろぎムード!気持ちよさそうに寝てしまいました。

落ちたおやつを探す ドンちゃんがかわいいです。

ケンタもノーリードでこんな自然の散歩道があったら どんなにか喜ぶでしょうね。

Dkun

Akiso1_3




皆さん~お世話になりました。

お元気そうなkotoさん、ホッとしたよ~( ^)o(^ )

むーみんちゃんご夫婦、送って頂きありがとうございました。

またの再会を楽しみに…

木曽福島駅では たくさんのツバメも見送ってくれました~

Kisoiki_2

初めて乗った 北陸新幹線、「はくたか」も「かがやき」もゆったりした座席の中 乗り心地も最高!贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

Kisoiki_3

2015/05/11

風薫る季節

母の日の散歩道

朝6時 遠くに見える 子供と遊ぶお父さん この後の朝食はさぞ美味しいでしょうね。

A2

この時期の散歩ルートは 決まっています~ヽ(^o^)丿

A1






わがマンションの花々

いい香りを放ち 清々しい朝散歩の始まり~~

エゴノキの花も 強風で夕方にはだいぶ散ってしまいました。
A5


A6

A4

いつもありがとう~ 今年はタイガー 水羊羹 も。ヽ(^。^)ノ

A

5月6日 ちょこっと三島まで。曇天の中富士山が見られました~(*^_^*)

P1150566_2

2015/04/27

もう 夏日 (>_<)

雲一つない青空の朝散歩です。

朝6時前の散歩道は、目覚まし時計の音・味噌汁やちょっと焦げた卵焼き(?)の匂い・日傘を持って颯爽と出勤のお姉さん・朝日が窓に反射して眩しい & 時々ワンコ (*^_^*)

夕方4時頃になるとソワソワ、散歩時間を少しづらして日陰を探しながらの散歩道です。

ワン友との挨拶も「暑くなりましたね~」

今日も夏日だそうですが 狂犬病の注射と耳のお掃除に動物病院行ですよ~~

最近、すんなりとご帰宅と言う訳にはいかず コギスト中のケンタ <`ヘ´>

B1

Bird12

帰宅後は いつもヨーグルト大匙2杯、さっさとゲージで待っています。

「待て!」はだいぶ理解できているようですが 『テンションが上がると暴走しやすい犬種』だと先日 ブリーダーさんが言っていましたっけ…散歩の時は要注意 お友達に会うのが大好きですから。

Sanpo

****************

****************

****************

Tuta3







散歩道の花々

A1

このハンカチも まぶしそうですね~

A2
今日の写真の背景は 偶然とれたもの。(>_<)お散歩バックの中で勝手にシャッターがおりていました。







4

そろそろ日陰にお入り…

A3

2015/04/19

花めぐり 馬事公苑

久しぶりに田園都市線に乗りいった先は桜新町。友人が弦巻にいた頃、よく遊びに行きましったっけ~ ( ^)o(^ )

懐かしい桜新町の街並み、今ではサザエさんの街となってとてもおしゃれで楽しさいっぱい!サザエさんの銅像があちこちに設置され 出迎えてくれました。

Gyo


Clover001


素敵な門構えの 古無門、住宅街の中のログハウスはとてもお好み焼きやさんとは思えません。シーザーサラダにお好み焼き3種をシェアしていただきましたが 美味しかったですね~ 

腹ごしらえが出来たところで 馬事公苑へご案内いただきました。

Sakurasinnmati

Photo_3

タイミングよく 白馬2頭、走る姿は颯爽と…ダンスはとてもお上手! 楽しんで調教を受けているのがわかります。

Uma2

Uma

広い公園内を のんびりゆったり、日本庭園のそばのソメイヨシノと枝垂れ桜は終わってしまいましたが 運よく白馬2頭の優しい顔を間近に見られ 撫でる事も出来ました~出会えて幸せ気分です。

Photo

渋谷からバスを使えば行かれると言う事もわかり、またこの可愛い馬たちに会いに行きたくなりました。

ご案内いただいたCさん、ご一緒頂いたお友達 ありがとうございました。

今回も花も団子も大満足の楽しい1日でした。

Clover001


散歩道にもクルメツツジが満開、ケンタに起こされますが…今の季節の早起きは苦になりませんね、

Kenta4gatu

Clover001

演奏会で出かけた よみうりホール、ホールの前のお堀から遠くに白鳥が優雅に泳いでいる姿が見られました

P1150315

今月は何かと忙しくしていますが 出来ることを楽しみながら、時にはない頭をフル回転させながら・・・ガンバ! でございます~(^^♪

2015/04/07

春の隅田川

4月5日 小雨の中の朝散歩

雨にぬれ 桜も寒そうです。

Ken


4月6日

水上バスに乗り浅草・上野散策

PC教室の同期のお仲間7人で最高のお天気の中、隅田川巡りをしてきました。

日の出桟橋集合で浅草までの船旅は、変貌する東京の今を見られ橋めぐりも楽しみの一つですね。

浜松町駅北口から、東京タワーを背に日の出桟橋まで。

A


船内アナウンスで時々橋の紹介をしてくれますが、個性的な橋を楽しめます。勝鬨橋は昔は中央が開閉する姿を見られたものですね。

A1

餌をあげることは禁止ですが、浅草付近ではたくさんのカモメに出会えました。

Turi1

終点浅草付近では アサヒビール本社に映るスカイツリーを一瞬見る事が出来ます。

A2

金色の壁に映り「ゴールドスカイツリー」と呼ばれ、金運上昇(?)となりますでしょうというアナウンスが…(*^_^*)

スカイツリーと壁に映るスカイツリー、私のコンデジでは写せませんでしたが、ダブルスカイツリーはとても見ごたえありました。(合成) ヽ(^。^)ノ

B


浅草の船着き場でちょっと休憩、遅れて乗船したあの方を待ちます。急遽カメラタイムとなりました。見頃は過ぎましたが桜吹雪の下、まどろむワンコ。( ^)o(^ )

A3

Tizu


浅草寺でお参りして、河童橋付近を通り、途中美味しいコーヒーで休憩、上野へ向かいます。

カメラのバッテリーが赤くなり 最後の一枚。

P1150292

お天気にも恵まれ、今回も花も団子も大満足の1日。お世話になりました皆様、ありがとうございました。

より以前の記事一覧

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ